2017年 04月 10日 ( 4 )
運転免許自主返納

a0009196_17061272.jpg
近所の根木内歴史公園の桜が見ごろです。花曇りの中で静かに満開しています。

さて、近くには流山運転免許センターもあります。免許更新時期になり、案内が来ました。困るのは70歳になると実技試験を伴うことなんです。私の免許は外国免許から書き換えたもので、実は国内で運転したことが一度もないのです。滞米中は左ハンドルで運転していて、国内の右ハンドルの交通規則にも疎く、運転自体が好きでもないのでずっと免許証はIDとしてのみ使っていました。
a0009196_17191770.jpg
そこで近くの免許センターまで自転車で行って自主返納の手続きをしてきました。代わりに運転経歴証明書がもらえたので、IDとしての利用には問題ないと思われます。
窓口近くで隣の人が何歳ですかと声をかけてきました。70歳と答えると盛んにもったいないねえと言ってくれました。その人は80歳だそうで、近頃は少し危ないんだと。私はそんなことないので事情を説明したり世間話をしました。なんかほのぼのとした会話でした。

[PR]
by chromclass | 2017-04-10 17:27 | 雑感 | Comments(0)
270 Deluxe
T. S.さんの依頼

2年ほど前に頂いたものですが全体的に息漏れするような気がする。放置していたので谷も確認をとのこと。

調べてみましたが特に息漏れする要因は見当たりません。上げ身が少なめなので、思い切った水槽感が出ないのかもしれません。上げ身調整するとよく鳴るようになりました。各リードを調べて、必要なものに微調律を施しました。

[PR]
by chromclass | 2017-04-10 12:49 | 修理、改造 | Comments(0)
スライド・バス
a0009196_00433197.jpgBrendan Powerさん考案のスライド式バス・ハーモニカの組み立てが終わった。初めてなので戸惑ったところが多かった。
マウスピースを留めていたネジが無くなったので、どの穴がどの音なのかわかりづらくなりました。何らかのマークを付けないと使用に耐えないでしょう。

[PR]
by chromclass | 2017-04-10 00:46 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
Y. Y.さんの依頼。

10番F音のリード交換とのこと。

F音のリード交換をし、その他のリードを調べて必要なものに微調律を施しました。

[PR]
by chromclass | 2017-04-10 00:40 | 修理、改造 | Comments(0)