カテゴリ:未分類( 41 )
、霧の摩周湖
中級

休講。

初級

「SFリパブリック賛歌」の後半、ジャズのシンコペーションがたくさんあるところを全員で斉奏しましたが、リズムの解釈が統一されずバラバラです。改めてリズム攻略法を口で唱えてからハーモニカで吹くという練習を繰り返して、大分よくなってきました。

さて、次の課題、b2個の調に進みました。まずは音階練習。Bb調の音階を薄板に書き出して反復練習。その後、「霧の摩周湖」の練習に入りました。歌謡曲ですがスイング調で吹かなくてはなりません。戸惑いながら、音を拾っていくうちに時間となってしまいました。

b2個の調はハーモニカにとっておいしい調で、ぜひ取り組んでほしい旨伝えました。皆さんもレベルが上がった課題でやる気が出ています。次回引き続き取り組みます。

[PR]
by chromclass | 2017-03-07 15:28 | Comments(0)
Super 64
H. S.さんの依頼。

6番E音の音程が下がっているとのこと。

リードが折れるまでは行っていないので、調律しました。練習熱心なためか、他のリードも少し音程が下がっているものが多かったので、微調律しました。
[PR]
by chromclass | 2016-10-02 23:50 | Comments(0)
Romance、雪の降る街を
中級

「Romance」を練習し始めたところ、音が出にくいという現象になり、カバーを外したところ特に問題はありません。そういえば、この方は最近10ホールズに入れ込んでいたなと思い出ました。10ホールズを吹く口になっていると、息の吹き水がクロマチックでは強すぎになって音が出なくなるのです。それを指摘して一件落着。

曲とあまり関係ないですが、3\4拍子と6\8拍子の違いを質問されたので、しばらく質疑応答しました。

曲中の付点四分音符の長さに迷いがあったので、何度も練習しました。

初級

中級テキストの中から思い思いに曲を選んで練習しているようでしたが、そのうちb2個の「Sunrise Sunset」と#3個の「雪の降る街を」に収束してきました。そして最終的には「雪の降る街を」に収束しました。

難しがっていましたので、最後の5分でアンデパンダンで演奏した「灯台守」を
パートを交代して練習しました。
[PR]
by chromclass | 2015-04-21 13:45 | Comments(0)
Nexus 7配布
各メンバーにNexus 7を配り、基本的な操作方法を説明しました。皆さん、家には無線LANがあるというのですが。このままではWifi接続がなくて、色々デモできないので、一時的に私のiPhoneのテザリング機能を使って、インターネットに接続し、青空文庫を活用する方法を試してもらいました。その他MP3音源、Midi音源、ダウンロード済みの動画などを鑑賞する方法を教えました。

最後にmidi音源を流しながらみんなで「浜辺の歌」を合奏しました。速いテンポに追いつくのが大変なことが分かったと思います。それを克服すれば明るい未来が待っています。

帰りは吉川温泉に入りましたが、連日のオリンピック観戦で眠り込みそうになりました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-20 22:54 | Comments(0)
Bye Bye Blackbird - Jazz Chromatic Harmonica Suzuki G48W

[PR]
by chromclass | 2013-12-18 14:06 | Comments(0)
長野レッスン
東京も長野も気温は変わらずに暑いです。でも、会場の公民館を利用する人が少ないため、冷房が効く部屋が空いていたので交換してもらえたのがラッキーでした。

レスポワール

2週間後に発表の機会があるのでと、「白い恋人たち」の仕上げのための練習を行いました。YouTubeでお手本の動画を見て、装飾音を取り入れたり、流しの音にマンドリン奏法を使ったりと、このバンドらしい音だしに注力しました。それらを本番で発揮できるかどうか、乞うご期待です。

クロマチック

「霧の摩周湖」でビブラートをかけたりフェイクしたりと音の遊び方を練習しました。慣れるにしたがって段々面白い音が出るようになり、これが定着すればかなり期待できる奏者となることでしょう。
[PR]
by chromclass | 2013-08-17 17:19 | Comments(0)
Malaysia Fresco Orchestra - Pirates of the Caribbean

[PR]
by chromclass | 2013-07-08 08:41 | Comments(0)
Al and Judy Smith Harmonica Lesson and Interview @ SPAH Convention

[PR]
by chromclass | 2013-03-26 23:29 | Comments(0)
Hotshots My Favorite Things.avi

[PR]
by chromclass | 2011-11-11 22:50 | Comments(0)
Stormy Weather Tommy Reilly -45 rpm-

[PR]
by chromclass | 2011-08-18 17:43 | Comments(0)