<   2005年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
WHAT'S NEW HARMONICATS
a0009196_23222229.jpg
Harmonicats

当時としては新曲ばかりを集めたアルバムのようです。10 holes Diatonic Harmonicaを活用したりして目新しさを強調しています。

収録曲は

1.EVERYBODY LOVES A CLOWN
2.YESTERDAY
3.RING DANG DOO
4.BLOWIN' IN THE WIND
5.LIKE A ROLLING STONE
6.TURN! TURN! TURN!
7.A LOVER'S CONCERTO
8.A TASTE OF HONEY
9.GET OFF OF MY CLOUD
10.WHERE HAVE ALL THE FLOWERS COME
11.MR. TAMBOURINE MAN
12.POSITIVELY 4th STREET

です。

でも、私にとってはあまり好きになれないアプローチですね。オーソドックスなハーモニキャッツの方が性に合っています。
[PR]
by chromclass | 2005-05-31 23:34 | 鑑賞 | Comments(2)
100円ショップで買える修理用具(16)
a0009196_23162980.jpg
上げ見調整ツール


a0009196_23174917.jpg
正式名称はなんというか不明です。料理用道具の一種だと思いますが同じものを見つけようとしても中々見つけられません。そっとリードの奥の方へ差し込みますが、差し込み過ぎるとリードが浮き上がってしまうので注意してください。
[PR]
by chromclass | 2005-05-31 23:22 | 修理、改造 | Comments(0)
春陽音楽会
5/29は、アドリブを習いに行っている教室の発表会でした。

今回は先生家で不幸があり、いつもより出演者は少なめに絞ったようでした。

私は
・St. James Infirmary (先生のキーボード、Akiyoのボーカル、私のハーモニカ)
・This Mascarade(同上)
の2曲を演奏しました。1曲目はじみコンでも演奏しましたので、特に練習なしでうまくいったと思います。2曲目はアドリブボーカルとのユニゾンが多いので、せめてオブリガードを楽譜から取り込んで演奏しました。どこかでアドリブ入れるようにしたいものです。

当日朝はデッサン教室の屋外スケッチで月島界隈でスケッチした後、演奏会場に向かったのですが、到着してみると36番目の出番なのにその2番前をやっていました、しかも35番は欠席というので、すぐ出番が回ってきました。遅れて穴を開けないでよかったとホッとしました。

で、今日他の掲示板を回ってみたところ5/29のFIH Japanのコンテスト結果が書いてあったりして、ああ、また今年もチャンピオンが生まれたのだなあと感慨に耽りました。

全日本チャンピオンって、印象としては日本で一番うまいのかなと思ってしまいがちなんですが、毎年チャンピオンが新しく生まれるし、過去のチャンピオンはプロに転向してたりします。もちろん審査員の先生もハーモニカ演奏家です。というわけでチャンピオンより上手な人はまだまだ日本にたくさんいるわけなんですね。そういう意味でおごり高ぶらず、これからも精進して立派な奏者に育って欲しいと思います。でも、肩書きとしてはいいですよね。大抵の人が日本で一番うまいと錯覚してくれるでしょうから。(過去、予選落ちして以来、応募しておりません、トホ。)
[PR]
by chromclass | 2005-05-31 15:51 | 演奏会 | Comments(0)
100円ショップで買える修理用具(15)
a0009196_9144963.jpg
木の皿


a0009196_9171420.jpg
修理中に分解した部品を入れて置く。床に
部品を落としたりすると、探すのがとても苦
労するので、しっかり入れるよう習慣付け
る。
[PR]
by chromclass | 2005-05-31 09:18 | 修理、改造 | Comments(0)
100円ショップで買える修理用具(14)
a0009196_2324939.jpg
ピンセット


a0009196_23434056.jpg
釘の頭は取れやすい。ピンセットを差し込
んで梃子の作用で持ち上げるか、ピンセッ
トを細い方から太いほうへ押し込むとうまく
釘を抜くことができる。
[PR]
by chromclass | 2005-05-29 23:48 | 修理、改造 | Comments(0)
Command Performance
a0009196_15563414.jpg
Harmonicats

最近このLPのCDが発売されたようです。

収録曲は

1.BEWITCHED
2.SABRE DANCE
3.FLAPPERETTE
4.BLUES FROM
5."AN AMERICAN IN PARIS"
6.AFTER YOU'VE GONE
7.THE WARSAW WALTZ
8.DINAFLOW DRIVE
9.THE PETITE WALTZ
10.HARMONICATS BOOGIE
11.SISSY
12.LET'S FALL IN LOVE
13.ARAGONAISE

です。
[PR]
by chromclass | 2005-05-28 16:03 | 鑑賞 | Comments(0)
Are You Lonesome Tonight?
a0009196_14231171.jpg
Danny Welton

「彼はギターにおけるセゴビアだ」という賛辞はちょっと大げさなような気がします。

収録曲は

1.ST.LOUIS BLUES
2.MUSIC, MAESTRO, PLEASE
3.PRETENDING
4.A LITTLE BIT INDEPENDENT
5.ARE YOU LONESOME TONIGHT
6.TENNESSEE MOON
7.LONDONDERRY AIR
8.EL CHOCLO
9.UNDECIDED
10.LITTLE GYPSY VILLAGE
11.JEZEBEL
12.IT'S A LONESOME OLD TOWN

です。

12.の邦題は「白い夜霧のブルース」で、初期のクロマチック・ハーモニカの教本によく取り上げられていました。編曲は異なりますが。
[PR]
by chromclass | 2005-05-28 14:31 | 鑑賞 | Comments(0)
100円ショップで買える修理用具(13)
a0009196_1321093.jpg
電池


a0009196_13223366.jpg
チューナーに入っている電池は角型9V
のもの。電源を切り忘れて結構需要が多い。
[PR]
by chromclass | 2005-05-28 13:23 | 修理、改造 | Comments(0)
100円ショップで買える修理用具(12)
a0009196_0483915.jpg
ブラシ・セット


a0009196_052534.jpg
真鍮製、鉄製、ナイロン製と揃っている。
マウスピースの掃除、スライドの水洗い
などに使う。
[PR]
by chromclass | 2005-05-28 00:52 | 修理、改造 | Comments(0)
「My Memory」のバス
トリオ、The Herbsの練習日。「My Memory」を練習しましたが、何しろGb調なのでb6個。バス・ハーモニカの音を拾うだけでチョロチョロになりました。まだまだ修業が足りないと実感。それでも反復練習するうちに次第に音が決まっていくのが実感できる。しかし、次の練習日まで2週間以上あるので、また忘れてしまうだろうな。それに比べると「Michelle」のバスはb1個なので楽勝という感じでした。7月末に出番をつくるので、もっとがんばろう。

ところでバス・ハーモニカは吹くばかりなので、ピアニスト並みの読譜力があればbや#の数はあまり問題にならないと思われます。しかし、私目はクロマチック・ハーモニカと同じ読み方でバス譜を読むので能率が悪いのだろうなあ。だれかキーボード経験者がバス・ハーモニカ吹きたいと言ってきてくれないかなあ。
[PR]
by chromclass | 2005-05-27 00:21 | 練習 | Comments(0)