<   2005年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧
あしたはお正月
a0009196_2381448.gif

[PR]
by chromclass | 2005-12-31 02:38 | 雑感 | Comments(0)
お正月グッズ
また新しいお店が開店しました。
お正月グッズが盛りだくさんですね。
[PR]
by chromclass | 2005-12-30 22:06 | The Mansion | Comments(2)
少し古い280
Y.Y.さんから少し古い型の280の修理を依頼されました。プラスチック・ボディで真鍮の釘でリード・プレートが留められています。この手の型は、リード・プレートを外すのが一番難しく、外してしまえば普通の修理方法を流用できます。5番Cのリードが1枚、狂っているので取り替えることにしました。狂ったのを外し、新しいリードをネジ留めにしてバルブを貼り直しました。他にも何枚か良くないバルブがあったので貼り直しました。リード・プレートの取り付けは、この手はやはり難しいです。何とかやり終え、吹いてみるともう少し調律を厳密にする必要があるようです。時間切れのため、翌日やり直すことにしました。

慎重に全音調律に取り掛かり、吹いていても気持ちよく鳴るようになりました。完了です。
[PR]
by chromclass | 2005-12-28 01:31 | 修理、改造 | Comments(6)
ささやかなできごと
昨夜、現実の世界で贈り物がありました。
練習場は過去の商品の倉庫にもなっていたのです。ところが管理人がそこを整理するので適当に持って行ってくれとおっしゃるので、好きな奏者の古いCD(シールド)他を山ほどもらってきました。今まではインターネットで販売していて、注文がある都度倉庫まで取りに出かけていたのですが、これからは自宅で調達可能です。
でも、一抱えもあるCDの箱を家まで持って帰るのは大変でした。たぶん明日は筋肉痛でしょう。(歳を重ねると、筋肉痛が出るのも1日遅れるのです。)

健康+5 魅力+10 健全+5 知性+5 ストレス-10 交友+5

でしょうか。
[PR]
by chromclass | 2005-12-27 13:36 | The Mansion | Comments(3)
メリー・クリスマス
a0009196_23453767.gif



[PR]
by chromclass | 2005-12-24 23:45 | 雑感 | Comments(5)
イトーヨーカ堂
a0009196_1563769.gif
演奏会の様子です。
子供さんたちも最後まで聞いてくれました。
SOY Beansは、クロマチックとコードのデュオです。


[PR]
by chromclass | 2005-12-24 01:58 | 演奏会 | Comments(0)
壊れるアイテム
このアイデアは、マンション生活を維持していく上でとても役立っているのだと思います。もしも何も壊れなかったら市場にアイテムがあふれて、持ちブロックの少なさもあり、フリマに出しても誰も買わなくなるでしょう。住民はすぐ飽きてしまい、立ち退いていくかもしれません。高額なアイテムが壊れるのはとても癪ですが、それがあるからこそ明日もがんばってみようという気になるのですから。
その点、今回のクリスマス・プレゼントはショッピングで買えるグッズが大量にばら撒かれてしまったので、フリマに出品が殺到し、買い手が付かないという現象を引き起こしたのだと思います。
[PR]
by chromclass | 2005-12-23 09:32 | The Mansion | Comments(0)
クリスマスの演奏
12月23日は午後3時から木場のイトーヨーカ堂でSOY Beansが演奏します。1階入り口付近だそうです。買い物によるついでがございましたら聞いてやってください。
今回はクリスマス・ソングのみです。

12月24日は巣鴨でT教室のクリスマス・パーティーです。カラオケソロで1曲、SOY Beansで2曲演奏することになるかと思います。飲み過ぎないようにしなくては。

12月25日はうらわでクリスマス・パーティがあります。これもカラオケソロと、SOY Beansの演奏になると思います。その後、もんオケの忘年会だけ参加します。

結構忙しい。
[PR]
by chromclass | 2005-12-23 01:02 | 演奏会 | Comments(4)
クリスマス・プレゼント
ひどい!

イベントで受け取れるはずだったんだけど、ブロックが空いていないって言うから、クリスマス・ツリーを売却、したはずだったんだがなにも起きない。いろいろ試行錯誤した後で戻るボタンで戻ってみると、2ブロック必要と書いてある。えー、貴重品ばかりなのにこれ以上売却できないじゃない。

というわけで何も受け取ることができませんでした。これは不満が残るだけのプレゼントです。ひどい。(ーー#)
[PR]
by chromclass | 2005-12-22 09:21 | The Mansion | Comments(6)
ロングトーン・クリア
昨夜の練習で、これまでロングトーンが続かなくて悩んでいた人が突然できるようになっていました。後学のためどうやってクリアしたのか聞いてみました。

「これまでは鼻からも息を吐いていました。鼻つまり状態にしてみたんです。」

だそうです。うん、これで「峠の我が家」も楽々ですね。よかった。
[PR]
by chromclass | 2005-12-20 14:06 | 課題 | Comments(0)