<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Merano 14 holes Chromatic Harmonica
a0009196_23535576.jpg
もう1本中国製14穴クロマチック・ハーモニカが届きました。
こちらはクロム鍍金のもので、その他の仕様はSwan1456と同じです。多分、Swan製品のOEM版だと思われます。ただ、特徴的なのは、ブランド名、製品名がどこにも書いていないということです。ノッペラボー。

ただし、吹き具合は最初から素晴らしくて、後から作られて改良されているのかも知れません。これはお買い得の製品かもしれません。

sleek chrome というのは滑らかなクロムメッキのという意味で、ブランド名ではありませんでした。これの16穴の製品も手元に置いておくにはいいかもしれません。
[PR]
by chromclass | 2006-03-30 00:01 | 収集 | Comments(7)
上げ身調整
ハーモニカのリードの先はリードプレートから少し浮き上がっています。この浮き上がり具合を上げ身とかギャップとかいいます。上げ身の度合いによってハーモニカは吹きやすくなったり吹きにくくなったりします。

購入したばかりのハーモニカを分解してリード・プレートを観察します。通常、低音のリードの上げ身は大きく、高音のリードの上げ身は小さくなっています。そして、大きいほうから小さいほうへ単調減少しているはずです。

製造時のバラつき、あるいは演奏による金属疲労などによりこの単調減少性が煮出されると、とたんにハーモニカは吹きづらくなってしまいます。上げ身調整は、この単調減少性を保つことが第一義です。

しかし、それだけではありません。上げ身の度合いによって次のような現象が見られます。

1.上げ身がない
  全く音が出ない。

2.上げ身が小さい
  mfぐらいはちゃんと音が出るが、f、ffになると音が出ない。

3.上げ身が丁度よい
  ppからffまでよい音程のよい音色が出せる。

4.上げ身が大きすぎる
  空気漏れのロスが激しく、音色もかすれたようになる。

新品であっても、2.の状態にとどまっていることは非常に多いです。したがって心ある奏者、修理屋は3.の状態を実現すべく上げ身調整を行います。このとき、4.にならないように気をつけなければならないのは申すまでもありません。

さて、このように上げ身調整しても、穴番号1、2あたりの吸い音の音が出せないのはよく初心者から相談されることです。当教室でも顎を下げる、口腔内の空間を大きく取る、「叫びちゃん」の口などと指導しておりますが、Y.M.大先生の教則本を眺めていたところ、次のような説明をしてありました。

口の中に玉を含んだつもりで吹く

なるほど、これだと舌の位置などもうまく説明していると思います。該当する方は、ぜひお試しください。
[PR]
by chromclass | 2006-03-28 13:39 | 修理、改造 | Comments(8)
凧記念日
昨夜の西洋凧キャンペーンは面白かったです。
一時16個ぐらいの西洋凧が1ページ内に乱舞していました。分身も動員しましたし、無関係の人も何か知らないが面白そうだと出品してくれたし。画面を見ていてしばらく笑いが止まりませんでした。

健康+20 交友+15 ストレス-20

ある方の作品


凧でフリマを埋め尽くすと君が言ったから今日は凧記念日
[PR]
by chromclass | 2006-03-26 23:17 | The Mansion | Comments(11)
お花見
もんオケの練習が終わった後、有志で古石場の親水公園の桜並木の下を歩き牡丹町公園の桜の下で缶ビールを空けました。桜は3分咲きの状態で人出はホンのちょっと。結構寒いですがコートがなくてもなんとかしのげる状態。来週中には満開になるでしょう。明日は寒いそうなので、長持ちして来週末まであるといいですね。

自宅近くの公園では白木蓮の花が満開。隣の柳が芽吹き始めて好対照。朝通ったときは空の青、柳の緑、木蓮の白の配置がすばらしく、カメラに収めたいなあと思ったことでした。(思っただけ)

TVを見ていたら、今日の相撲は面白かったみたいですね。三賞はモンゴル勢が独占とか十両全勝優勝とかの話題もあったし。

村主の銀メダルもうれしいね。やった!

明日、母校が甲子園に出場です。がんばれ!!!!
[PR]
by chromclass | 2006-03-26 22:53 | 雑感 | Comments(3)
中国製クロマチックの値段
自分で色々調整できる人にとっては中国製クロマチック・ハーモニカの値段は中々魅力的です。

いまeBayオークションで見かける値段は次のようなものです。オークションなので落札値段ではありません。また、イギリスで売られているものはドルに換算すると端数が出ています。

SWAN 
・12穴 $52.08~ (Gold)
・14穴 $39.95~ (Gold)
・16穴 $49~

Sleek Chrome (実はMerano)
・12穴 $29.50~
・14穴 $32.50~
・16穴 $39.50~

The Gambler
・14穴 $49.50~

Jimmy Lee
・10穴 $29.95~

Kaine.Z
・12穴 $29.95~

Golden Cup
・12穴 $34.72~
[PR]
by chromclass | 2006-03-25 01:30 | 収集 | Comments(2)
エンジェル・サービス
また何か新サービスが始まりましたね。レップではなくて、円だって。そういえば引越し費用が少し余ってたような気がする。

見た目が全然変わらなくて面白くなーい。でも次のようなことが起きました。悪いことがプラスになるように働くのかな?


天使の羽が効果を発揮しました。

あなたがエレベーターに乗っていると、途中の階で耳にイヤホンをつけた人が乗ってきました。イヤホンからもれる曲があなたの大好きな曲だったので、少しその曲に聴き入ってしまいました。早くお部屋に戻ってお気に入りの曲をながしましょう!!


名家のポット(英)による効果(140%)
ストレス -7


天使の羽が効果を発揮しました。

あなたが電車に乗っていると隣にいた人が電話で話し始めました。全く電話を切るそぶりを見せないのであなたが注意をしようとすると、とても怖そうな顔をしたおじさんがあなたより先に「車内では話さないようにしようね」と隣の人に注意してくれました。人は見た目じゃ分からないなぁと思いつつ、その直後にあなたの携帯が鳴っていて「バイブレーションにしておいてよかった・・・」と安堵していたのは秘密です。


名家のポット(英)による効果(140%)
健全 +7

天使の羽が効果を発揮しました。

公園を散歩していたら、女の子が男の子にチョコレートを渡している所を見かけました。知らない人の事ですが、こういう現場を目撃するとちょっとドキドキしてしまいます。


名家のポット(英)による効果(140%)
魅力 +14

天使の羽が効果を発揮しました。

ある日あなたは羽に怪我をした青い小鳥を発見しました。可愛そうだったので病院に連れて行き、治るまでの間その小鳥の世話をしてあげる事にしました。小鳥の世話をしている期間あなたは限りない幸運に包まれていました。怪我が治って小鳥がカゴから飛び立ってしまうと、今までの幸運はピタリとなくなってしまいました。あなたは「今までの幸運は小鳥が運んで来てくれたものかもしれない!これからは自分の力で幸運を引き寄せよう」と決意して小鳥を見送りました。小鳥はあなたの周りを何度も何度も回って遠くに飛んで行きました。


名家のポット(英)による効果(140%)
健全 +14
金刺繍のハンカチーフによる効果(200%)
+160,000レップを入手しました。
[PR]
by chromclass | 2006-03-24 11:10 | The Mansion | Comments(5)
広い部屋
有料サービスで部屋のブロック数が増やせるようになりました。そうすると、今までは5ブロックしかないので仕方なく手放していたアンティークなどを平気で部屋に並べておくことができます。ということは、フリマに出回るアイテムが減るということであり、供給が十分でないとインフレ現象になっていきます。

アンティークはまだ高騰しているほどではありませんが、レアアイテムの高騰振りはすごいですね。次のアミュなんて全然手がとどきません。安井商事なんて安く売ってくれる方が出てきましたけど、エキサイト側で供給する手段としてやっているのかなあと思いましたが、すぐ見かけなくなりました。今は中国名の方が数人で値段を吊り上げる方向で動いているような気がします。

そういえば管理組合のメダル、あんなに頻繁にもらえたのが最近はもらえなくなったようです。あまりに出回りすぎてユーザから抗議が出たか内部でそんな議論があったかもしれません。かなり恣意的な動きが見られる最近のマンションです。
[PR]
by chromclass | 2006-03-23 10:43 | The Mansion | Comments(4)
Swan1456
空気漏れの原因は、マウスピースの底辺が余りに水平になっていることにあると見ました。Hohnerの場合、たいてい凹型に湾曲していて、ネジで取り付けたときに中央に力がかかるようになっているのです。水平だと、ネジで取り付けたときに中央に力が加わらずに凸型に湾曲してしまい、かすかな隙間が空くのです。で、指でほーんの少しの湾曲を付けてやったところ、明かりに透かしても光が洩れなくなりました。

後は上げ身調整した分、若干調律が必要になったので、今晩の作業に残してあります。
[PR]
by chromclass | 2006-03-23 09:16 | 修理、改造 | Comments(4)
Swan 1456
a0009196_024338.jpg
中国製14穴のクロマチック・ハーモニカが届きました。プラスチック・ボディ、ストレート配列、丸穴です。表カバーと裏カバーは全く同じものが使われていて、番号なしです。バルブはRomelが提供しているようなテフロンみたいなものですがちゃんと透明プラスチックで2重構造になっています。

ちょっとスカスカするので原因を調査中ですが、マウスピースとボディを明かりに透かすと、少し隙間が見えます。これを何とかすれば十分使えると思いますのでしばし調整時間が必要です。ちょっといじった分調律が必要になりました。また明日時間をかけて調整します。
[PR]
by chromclass | 2006-03-23 00:15 | 収集 | Comments(4)
ビッグバッドママ
Gyaoで見られる無料映画ですが、BGMにかなりの頻度で10 holesが使われています。喜劇で面白い。
[PR]
by chromclass | 2006-03-19 02:39 | 鑑賞 | Comments(0)