<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
こらぼ大森夏祭り
7/30の夏祭りに、もんオケで出演しました。久々の太陽と強風の下、譜面台を洗濯バサミで押えたり、手で押えたりしながらも、楽しく演奏できました。後半では別のオケとの合同練習という趣向もあり、50名以上の大編成となって楽しめました。夏祭りですから屋台が出ており、演奏の合間にビールを飲んだり田楽を食べたりという楽しみ方もできました。また、演奏終了後に打ち上げ会が2次会まであって、またまた楽しめました。暑いときのビールはまた格別ですねえ。

演奏曲目は

1.子象の行進
2.大きな古時計
3.バイゴーン・デイズ
4.カプリの雨
5.サマータイム
6.リベルタンゴ
7.クマーナ


合同練習の曲目

1.タブー
2.ダニー・ボーイ
3.子象の行進
4.上を向いて歩こう
[PR]
by chromclass | 2006-07-31 11:47 | 演奏会 | Comments(2)
280
M.S.さんの280の修理依頼がありました。
最低音のCがシャリシャリ言う。最高音のFが鳴らない。
分解してみますと、Cのリードが少しゆがんで回りの壁にかすかに触れています。これは予想通りで、リベットを中心に、ほんのちょっと回転させてやれば直るはずです。実際、ちょっとリードに反りが有ったため、何度かやってみるうちに突然いい音が出るようになりました。
Fに取り掛かりました。上げ見がほとんどありません。上げ身を付けて見ましたが、連続して音を鳴らすとどんどん音が下がっていきます。これはリードが折れているときの特徴です。案の定、反対から曲げるとリードはすぐ折れ曲がりました。それならばリード交換しかありません。預かった後、久し振りのリード交換で時間がかかってしまいましたが、取り付けて、音程を確かめて、若干調律して再組み立てしました。はい、ちゃんと修理完了です。
[PR]
by chromclass | 2006-07-30 03:41 | 修理、改造 | Comments(2)
オープンスタイル・ミュージック戸田
a0009196_23554338.jpg
本日13時から、戸田公園駅前のイベントにSOY Beansで参加してきました。持ち時間が1時間も与えられたため、曲数を準備するのが大変でした。

観客席に椅子は並べてあるものの、通りすがりの人が遠くから聞いているという感じでした。でも、ノリのよい曲では遠くでリズムを取ったりしていたとの司会者のお話でしたので、それなりに聞いてもらえてはいるようでした。

演奏曲目は

・学生時代
・瀬戸の花嫁
・二人でお酒を
・池上線
・最初から今まで
・秋桜
・木綿のハンカチーフ
・無縁坂
・好きだった
・雨にぬれても
・恋心
・南京豆売り
・クマーナ

でした。今回は大衆路線をと思い、聞いている人が口ずさめるような曲を選んでみました。でも、みんな古い歌ばかりですねえ。

なお、この写真は演奏が始まる前に携帯で撮ったものです。ようやく、携帯を使い始めた感じです(笑)。
[PR]
by chromclass | 2006-07-23 23:56 | 演奏会 | Comments(9)
低音の魅力
昨夜はハーモニック・オムニバスの練習日でした。低音に苦しむ新メンバーを指導している中で、ついでに最低音部で手を動かすビブラートを聞かせた「夢のあとに」の出だしを聞かせました。みんな「チェロみたい」と言ってくれました。で、同じことを「アニーローリー」でトライさせましたが、ここで出た症状がいくつかありました。克服すべき課題ですね。

・左手を支点にして右手を動かすため、ハーモニカの低音部は実際にはちっとも動いていないのでビブラートもかからない。両手を共に動かすとよいのだが。

・ビブラートが早すぎる。チェロのビブラートとバイオリンのビブラートでは速さが違うのだが、遅く動かすということができない。

・曲想を自由につけて音楽を表現してほしいのだが、いつもの癖で足を一定テンポで動かして吹くので、機械的な演奏になってしまう。指揮者のつもりで曲想を出すとかソリストとしての訓練が必要。

・手を動かすことで満足してしまって、実際に吹いている音が震えていないことに気付かない。耳で自分の演奏をよく聞いて手の動きにフィードバックをかけることが必要。

うまく低音を活用できれば、実にチェロ的な演奏ができるので、スローのがとても楽しくなります。トライしてみましょう。
[PR]
by chromclass | 2006-07-11 09:41 | 課題 | Comments(4)
夏だ
a0009196_12124192.gif
もち、プールだ!

みんなで泳ごう。それっ。
[PR]
by chromclass | 2006-07-09 00:08 | The Mansion | Comments(5)
最近インフレ
a0009196_23574519.gif

生活厳しいわねー。

レップはたくさんあるんだけどねー。
[PR]
by chromclass | 2006-07-02 23:58 | The Mansion | Comments(7)