<   2006年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧
市長を囲む会
a0009196_22193978.jpg
アトラクション、無事終了。

出演:SOY Beans

演奏曲目

・最初から今まで
・霧の摩周湖
・秋桜(コスモス)
・二人でお酒を
・セレソローサ
・クマーナ
・夜明けの歌(観客と共に)
・あしたがあるさ(市長、観客と共に)
・青春時代(観客と共に)

会場は体育施設のようなところでPAは期待しないでと言われたのでアンプを担いでいったわけですが、到着するとちゃんと立派なPAが届いており、担当者が操作してくれました。重かったのに。さすがコンサート・ホールと違って、効果をかけなくても残響がすごいのです。しゃべる方は全然明瞭でなかったので、お気の毒でしたが、ハーモニカ演奏の方は自然な残響音でばっちりでした。
a0009196_2233339.jpg
市長との記念撮影。

「あしたがあるさ」は市長自らマイクを持って歌ってくれましたが、市政に絡めた替え歌を市長が7題目まで作ってあって、あしーたがあーるーさーーーのところは会場の皆さんが歌うという趣向でした。大いに盛り上がりました。
[PR]
by chromclass | 2006-10-29 22:36 | 演奏会 | Comments(4)
シルバー(25)
a0009196_10452278.jpg
コンポート。果物入れ。
年代ものらしく、作りが荒いです。


a0009196_10464188.jpg
それでも、念入りに磨くとピカピカに。
[PR]
by chromclass | 2006-10-29 10:47 | 工房クロム | Comments(0)
本日は
市長を囲む会のアトラクションにSOY Beansで出演します。音響設備が期待できないらしいので、ミキサーとアンプを持ち込みます。アンプはギター・アンプではなく、Boseのオーディオ用のアンプなのですが、常々どう違っているのだろうと疑問に思っています。瞬間的な大音響に弱いのだろうか。どなたかご存知であれば教えてください。

ミキサーはデジタルで効果も付けれます。でも、アナログに較べて操作が面倒くさい。定番に設定しておけば今後は楽なのでしょうが。
[PR]
by chromclass | 2006-10-29 03:00 | 演奏会 | Comments(0)
Super 64
練習に見えたS.I.さんのSuper 64の3番のG音が狂っています。その場で応急処置をと思いましたが、内側のリードであるため、結局はリード・プレートを外して調律しました。チューナーを見てもらいながらの作業で、調律の効果がすぐ目で確かめられたので、いい経験になったと思います。
[PR]
by chromclass | 2006-10-28 00:46 | 修理、改造 | Comments(2)
シルバー(24)
a0009196_23573849.jpg
コンポート。
小さいもの。


a0009196_23581284.jpg
かなり銀鍍金が剥げており、これ以上はきれいになりません。
[PR]
by chromclass | 2006-10-27 23:59 | 工房クロム | Comments(0)
シルバー(23)
a0009196_1152767.jpg

ライター入れ。
Stering
Silver。
銀無垢ではなくて、銀の薄い板で作られています。それだけだと軽すぎるためか、weightedという文字が刻印されています。


a0009196_11523456.jpg
ライター自体はクロムメッキの品で、はめ込み式になっています。
[PR]
by chromclass | 2006-10-25 11:55 | 工房クロム | Comments(0)
シルバー(22)
a0009196_1147985.jpg
茹卵置き。
今度は迷わず品定めができました。


a0009196_11474899.jpg
実際に卵を置いてみました。
[PR]
by chromclass | 2006-10-25 11:49 | 工房クロム | Comments(0)
シルバー(21)
a0009196_1262759.jpg
砂糖入れとミルク入れ。


a0009196_127699.jpg
かなり大き目のいい品。
[PR]
by chromclass | 2006-10-24 01:28 | 工房クロム | Comments(2)
Accorda
a0009196_1274915.jpg
M.O.さんのコード・ハーモニカ。

内側のバルブが数枚剥がれてしまってちゃんとしたコード音が出ません。預かって修理することに。

分解すれば簡単なのですが、何しろ大きいので留めてある釘の数が多いです。慎重に作業を進め、マイナー・コード側の一本は修理を終え、メジャー側の一本を組み立てる寸前です。
[PR]
by chromclass | 2006-10-23 12:12 | 修理、改造 | Comments(0)
シルバー(20)
a0009196_11345393.jpg
コンポート。果物入れ。


a0009196_1136980.jpg
銀器を集めるきっかけになった一品。
ガレージセールで真っ黒なものを見つけ、なんだろうと思いながら裏を見ると、
Silver Plateの文字が。2ドルだったので何気なく買って、アパートに帰ってから練り歯磨き粉で磨いてみました。すると、ピッカピカに輝きだし、面白くなって磨き上げました。惚れ惚れとする銀の輝き。以降、そんな銀器を見つけては買い足しているうちに、全く同じものがもう一つ見つかり、対になりました。

銀磨き粉を買いましたが、銀磨き粉の方が銀器より高かったとぼやいて友達の笑いをさそったものでした。
[PR]
by chromclass | 2006-10-23 12:05 | 工房クロム | Comments(0)