<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
雪の初詣
a0009196_18173536.jpg
平和な年でありますように。
さ、早くお雑煮食べよう!今年はいのしし汁よ。
え、あれを食べちゃうの?
[PR]
by chromclass | 2006-12-28 18:23 | The Mansion | Comments(6)
替え吹き
先日の飲み会での話題。

F音をE#音で吹いたり、C音をB#音で吸ったりする技法を替え手、替え指、替え穴などいろいろな名前で呼んできましたが、ここらで「替え吹き」という言葉に統一しようと思うんだけどどうだろう、という提案がありました。確かにて、指、穴のどれが替わるわけでもないので一理あります。

ということで賛同することにし、教室の用語などは徐々に変えていこうと思います。
[PR]
by chromclass | 2006-12-27 00:44 | 課題 | Comments(0)
映画のはしご
冷たい雨が降りしきる中、またはしごしに。

今回は時間待ちの間に「エラゴン」。ドラゴン物ですが、CG時代ですねえ、ドラゴンの動きがすごいです。卵から孵ってすぐの子犬みたいなのも可愛かったんだけど、すぐ成長してしまって、大きなドラゴンばかりでした。純粋な娯楽映画として楽しいです。最後のシーンからいくと、きっと続編が出そうな予感がします。

次はお目当ての「硫黄島からの手紙」です。やっぱりよかったですね。白黒かと思うと前作同様爆発の赤だけがカラーで、効果満点でした。最後は感動物です。タイトルと内容が一気に一致して最後のテロップが流れる間席を立てませんでした。他の観客もテロップの間、誰も退席しませんでした。

帰宅して食事の後、今度はBS2の「ムーランルージュ」が始まり、大作なのでずっと見てしまいました。見て後悔しない映画ですね。

今日は映画三昧、よかったー。
[PR]
by chromclass | 2006-12-26 23:22 | 雑感 | Comments(0)
参考にする
教室でのやりとり。

「こんな吹き方とこんな吹き方、どちらがいいのでしょう。」
「明らかに前者ですね。色んなプロの演奏を聞けば自然にわかりますよ。」
「よく聞けと人からもよく言われるんですが、TootsのCDしかなくて、聞いてもちっとも参考にならないんです。」
「・・・、そりゃそうですね、初心者がTootsを聞いても真似はできないですわね。」

えー、Toots Thielemansはジャズ・ハーモニカの第一人者で、アドリブをバリバリ吹く人です。レコード・ショップのハーモニカの仕切りの中で常時見つかるCDはこの人のものぐらいですね。ちょっと真似するにはハードルが高いかと。私が集めたりしているのは、オークションや旅行で手に入れたものが多いです。一般の人が参考にできるCDは中々見つけにくいでしょうね。

その点HPで販売しているCDはもうあんまり入手できないものが多いですが、演奏の参考にするには十分だと思います。(・・・、とあからさまに宣伝、ごめんなさい。)
[PR]
by chromclass | 2006-12-25 12:43 | 課題 | Comments(0)
クリスマス・イヴ
メリー・クリスマス。みなさん、楽しいクリスマス・イヴを過ごされたでしょうか。
私たちは有志が集まってat homeなクリスマス・イヴ・コンサートを開きました。
a0009196_0471561.jpg
いろいろなグループが壇上に上がって演奏をします。


a0009196_049123.jpg
もちろん、その間は席で飲んだり食べたりしておるのですが。


a0009196_0503938.jpg
ハーモニカの席というとPAが必須みたいなものです。次のグループの有志が自前のPA道具一式を持ち込んで面倒を見てくれました。ありがとう。


a0009196_0521920.jpg
結成6年目のグループです。昨年は南京玉すだれも披露してくれたのですが、今年は演奏だけにかけております。


a0009196_0534026.jpg
クリスマスといえばサンタさん。サンタクロームである私は、売り物のテープやCDの一部を提供して、希望者に配りました。足りないときはジャンケンをしてもらっての争奪戦を期待したのですが、みなさん大人で、すぐ譲ってしまうのでしごく円満にそれぞれのみなさんに渡りました。

5時に撤退の会場なので解散して帰宅しました。NHKのBSで「Lord of the Ring」をやっており、見始めたら延々4時間15分。イヴの夜のほとんどがTVの鑑賞で終わってしまいました。確かに大作ですが、長かったなあ。平日にやってもらった方がありがたかったな。

さて、最初の質問に戻り、みなさん、楽しいイヴを過ごせましたでしょうか。
[PR]
by chromclass | 2006-12-25 01:07 | 演奏会 | Comments(2)
ちょいといい話
もしか

ハミングキャッツの練習頻度は、メンバーの事情もあって、月1回です。「みんなの街のコンサート」も終わり、新曲に取り組み始めました。なかなかできないとぼやくので、「そんなにあせらなくても。まだ6ヶ月もあるじゃないですか。」と言ったところ、「いえ、後6回しか練習できないんですよ。」と言われた。うむ、確かに。
[PR]
by chromclass | 2006-12-25 00:32 | 雑感 | Comments(0)
Super 64
教室のSKさんのSuper 64の2番のE音が出ないという。確かに出ません。何かが挟まっている可能性をメールで示唆しておいたのですがわからないとのこと。

で、リードプレートを外してよくよく観察すると、髪の毛が1本E音のリードに挟まっています。「練習のときよく髪がハーモニカにかかるんです、髪をしばらなきゃいけないかしら。」

そうかもしれませんねえ。
[PR]
by chromclass | 2006-12-24 00:02 | 修理、改造 | Comments(0)
ちょいといい話
楽譜の値段

ハーモニカ仲間と飲んでいたときの話題。
楽譜をただだと思い込んでいる人が多いというグチになりました。
「ちゃんとお金を払いますので、というので差し上げたら、コピー代を送ってきたよ。」
一同、爆笑。
[PR]
by chromclass | 2006-12-23 12:31 | 雑感 | Comments(0)
残念


ハーモニカのところで出品してるけど、これは多分パン・フルートだろうなあ。
[PR]
by chromclass | 2006-12-20 16:18 | 雑感 | Comments(0)
バス・ハーモニカ
昨夜はクリスマス・パーティで演奏するための練習をハーモニック・オムニバスでみっちり行いました。バス担当なので、2時間ばかり吹き続けましたが、終わってみると腕が筋肉痛に。考えてみればあの重さのものをずっと腕で動かしているわけで、ダンベルで運動しているようなものです。運動不足解消にいいですね。

・遥かなるアラモ
・最初から今まで
・あなたのような人がいるから

の3曲を演奏予定です。
[PR]
by chromclass | 2006-12-19 13:28 | 練習 | Comments(2)