<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
501/64
5番のC音の音が出ません。上げ身調整も効かず、結局リードが折れていることが分かりましたのでリード交換。後は全音調律を実施。気持ちよく鳴るようになりました。
[PR]
by chromclass | 2007-05-30 12:49 | 修理、改造 | Comments(0)
Velvet Voice
ハーモニカを踏んづけたらしく、カバーがひしゃげています。スライド・レバーも曲がっています。叩いて直すよりは別の部品と交換した方がよさそうなので交換を実施。後、全音調律を実施。
[PR]
by chromclass | 2007-05-30 12:45 | 修理、改造 | Comments(0)
慰問演奏
a0009196_0223210.jpg
病院の慰問演奏をされているグループに参加させていただくのが私にとってこれが3回目。で、春の部はこれが最後だそうです。電子ピアノとハーモニカ、オブリガートにバイオリンに入っていただく「秋桜(コスモス)」、とても気持ちよく吹けました。
合間に別の楽器の話を聞くことができました。オーボエのリードは葦でできており、乾燥した地中海地方のものなんだそうです。そして一週間も吹き続けるとダメになるので、お気に入りのものが中々キープできない、その意味で難しい楽器のようでした。
電子ピアノは、会場のピアノのバラツキが大きすぎるので、ピアノの代わりに毎回持ち運んでいるのだそうです。そしてスピーカーも。車がないとできませんね。
自分の親の病院では吹いてあげることができませんでした。少しでもこういう機会に、色んな人に聞いてもらいたいと思います。
グループの皆さん、参加させていただいて、どうもありがとうございました。
[PR]
by chromclass | 2007-05-30 00:43 | 演奏会 | Comments(0)
変ではないか
Vistaを使っていると、突然更新プログラムを有効にするために再起動がかかってしまいます。ネット閲覧中が多いですが、APで仕事をしているときにも起きるのだろうか。作業中の仕事がパアになってしまうのではなかろうか。少なくとも再起動するのか後でまた問い合わせが来るのかの選択をさせてほしいものです。今のところそれほど実害はありませんが、苦労して作業中だったりするとかなり頭にくると思います。
[PR]
by chromclass | 2007-05-29 20:58 | PC | Comments(0)
思い出のカラクリ時計
5/27のピクニック・コンサートの後、門天ホールで行われているミニ音楽劇を観にでかけました。
a0009196_003774.jpg
このミニ音楽劇は作・演出がもんオケ・メンバーの加藤さん、音楽担当がもんオケ団長の内山さん、バイオリン奏者がもんオケ・メンバーのフィドルちゃんですので、ぜひ観たかったものです。


a0009196_04203.jpg
フィナーレの場面です。


a0009196_045740.jpg
最後に黒子としてバイオリンを演奏したフィドルちゃんが登場。かっこよかった。

話の筋も面白く、いい音楽で楽しく鑑賞しました。感動をありがとう。
[PR]
by chromclass | 2007-05-29 00:06 | 鑑賞 | Comments(0)
ピクニック・コンサート
a0009196_2325595.jpg
5/27に杉並区の蚕糸の森公園にてピクニック・コンサートが開かれました。今回はマイクを前の方に出し、観客席と近づけました。
演奏を終えた方には、おにぎりとお茶が振舞われます。


a0009196_23273941.jpg
私はカラオケで、

・白いブランコ
・白い一日
・秋桜(コスモス)
・あさま2号

を2回にわたって2曲ずつ演奏いたしました。


a0009196_23415534.jpg
最後には有志が揃って演奏しました。

その後、近くのイタリアン・レストランでビールのグラスを空けました。
来年も多分5月に実施することになるそうです。度胸試しに最適です。
[PR]
by chromclass | 2007-05-28 23:45 | 演奏会 | Comments(4)
ギター室内楽コンサート
5/26に催された野村ギター教室のコンサートに賛助出演しました。ギターと色々な楽器との共演が強調されたすばらしいコンサートでした。ステージの写真(抜粋)を紹介します。
a0009196_2331754.jpg
ギター・トリオ。


a0009196_2342047.jpg
ギター・アンサンブル。


a0009196_235222.jpg
ハーモニカとギター。
演奏曲目は
・トランキロ/アナタタイセツイマモ
 佐藤純人作曲

バッハのハーモニー+グノーのメロディによる「アヴェ・マリア」から、メロディのみを抽出、新たにリハモナイズして、さらに、曲の半ばに16小節の間奏部を付けた曲。本邦初演となりました。


a0009196_2442557.jpg
ビオラとギター。
・シシリアーナ
 G.フォーレ作曲


a0009196_2465134.jpg
ギターとフルート。
・クワトロ・ファセッテスより第1曲、第3曲
 J.M.ダマーズ作曲


a0009196_2502153.jpg
フルート2本とギター。
・トリオ ハ長調 Allegro第1楽章
 石月一匡作曲


a0009196_252083.jpg
チェロとギター。
・オリエンタル
 E.グラナドス作曲


a0009196_34658.jpg
バイオリンとギター。
・カンタービレ
 N.パガニーニ作曲


a0009196_257493.jpg
ギターカルテット ニ長調
 N.パガニーニ作曲
[PR]
by chromclass | 2007-05-28 02:58 | 演奏会 | Comments(2)
音楽ソフトのVista対応
私が使っているミュージック・シンセサイザー・ソフトは

SOL2
XGWorks
S-YXG50(ソフト・シンセサイザー)

ですが、Windows Vistaの環境ではすべて対応されていないようです。したがってVistaマシン上で音を出すと、Windows XPマシン上と音源が違うので、思うような音が出てくれません。

早く対応してちょうだい、ヤマハさん。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/os/win_vista/index.html
[PR]
by chromclass | 2007-05-25 14:22 | PC | Comments(0)
その次

昨年は別のイベントと重なっていたので出演しませんでした。今年は出かけてみようと思います。飛び入りの演奏会ですので、皆さんもどうぞ。
[PR]
by chromclass | 2007-05-24 23:53 | 演奏会 | Comments(0)
さて、お次

本日、ギタリストさんと音合わせをしました。これまでにも何回か共演していますので気心は知れております。

本質的にはギターの演奏会なのですが、ハーモニカが出ると聞いてチケットが数枚余計に売れたのだそうです。うれしいですね。他にもいろんな楽器とのコラボレーションがあるようで楽しみです。
[PR]
by chromclass | 2007-05-24 23:49 | 演奏会 | Comments(0)