<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
CHAコンサートの写真
会場の方から写真を送っていただきました。
a0009196_0542543.jpg
音響版のあるクラシック向けのコンサート・ホールなんですね。


a0009196_055413.jpg
ワイヤレス・マイクです。
[PR]
by chromclass | 2007-09-27 00:55 | 演奏会 | Comments(2)
走る
音楽に乗るって、むつかしいのかなあ。

いろんな現象が見られます。

・16分音符の並び
 これを見ると想定以上に早く吹いてしまう。

・ゆっくりの曲
 自分の体の中にある範囲の速さ感覚があるらしく、その範囲外の超スローな曲でオブリガードを吹く場面で、メロディを追い越してしまう。あるいは、コード・ハーモニカの伴奏でどうしてもゆっくりリズムを刻めない。

・走る
 ゆっくりの曲で途中から元気のいい部分があると、テンポが速くなってしまう。

乗って演奏していると実に気持ちがいいものなのですが、上のような現象が出ると、興冷めです。
[PR]
by chromclass | 2007-09-26 10:45 | 課題 | Comments(0)
2番のファ
複音を吹いていて最近クロマチックを始めた人が今朝のレッスンで、2番のファが出ないとおっしゃいます。見てみると、出ないものだから非常に強く吸って音を出そうとしていらっしゃいます。

力を抜いて、口の空間を広くしてとアドバイスしたところ、「あらっ、出た。」

で、しばらく続けてもらったところ、確実に出るようになりました。その間、5分。これほど短い時間で問題が解決したのは初めてでした。

Cheer!
[PR]
by chromclass | 2007-09-22 11:52 | 課題 | Comments(0)
訪問者
a0009196_12363575.jpg
キリギリスです。

ど、どうも違うらしい。

オンブバッタのようですなあ。


http://sorairo-net.com/insect/onbubatta/001.html
[PR]
by chromclass | 2007-09-19 12:36 | 雑感 | Comments(0)
開講決定
新聞の折込でNHK文化センター柏の秋季講座の生徒募集をしておりますが、このほどセンターより生徒さんからの申し込みがあったとの連絡があり、開講が決定しました。このハーモニカでは応募殺到とは行きませんが、徐々に評判をよくして大きくしていきたいと思います。10月10日が第一日目となります。
a0009196_23503216.jpg


a0009196_23511459.jpg


a0009196_23514067.jpg
[PR]
by chromclass | 2007-09-19 12:04 | 柏教室 | Comments(2)
もんなかもんじゃオーケストラ 6th コンサート
二日目。
連続なのでみんな乗ってきて、ずっとリラックスした状態で演奏ができました。
打ち上げは恒例のもんじゃ焼。大いに盛り上がりました(いつもですけどね)。
a0009196_11493626.jpg
もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きと食べつくしました。


a0009196_1154356.jpg


a0009196_1155326.jpg


a0009196_11553052.jpg


a0009196_11555676.jpg


a0009196_11561661.jpg


a0009196_1156398.jpg


席上、アンケート結果が発表され、なんと

・オールド・フレンド

が印象に残った曲の一番となりました。Toots御大の演奏ではジンときますが、少しでも近づけたかしらん。

このところ、スローな曲を歌い上げることに力を入れていますが、成果が出ているようで素直にうれしいです。ま、「舟唄」と「オールド・フレンド」、全く違うジャンルですが、スローで歌い上げるという点では共通していますので(笑)。

エピソード一日目:
私は客席から見て右端の一番前に座って演奏していたのですが、客席から見るとなんかかぶりつきで見ている変なおじさんがいると思われたらしいです。楽器も持ってないしと(ハーモニカは小さいからね)。そしたら突然立ち上がってハーモニカを吹きだしたので非常に驚いたと言うことでした。
エピソード二日目:
朝ふと思いついて今年のじみコンで使った仮面を持っていきました。オールド・フレンドで被ろうとしたのですが、被る暇もなく演奏がスタートしてしまいました。でも、このままでは勿体ないと、オケにメロディが移ったときに取り出して被りました。メロディの後半がスタートすると、客席がザワザワ。団員で気がついた人はこちらを見て笑いをこらえています。フルートのソロ・パートを吹いてた人からはびっくりして思わずビブラートがかかってしまいましたよと宴会のときにぎゃあぎゃあ言われました。また、何でオールド・フレンドのときなのか?クマーナの方がふさわしい!という意見も多数。被ると眼鏡がなく、楽譜が全く見えなくなるので、覚えているオールド・フレンドでやったのでしたが、確かにクマーナの方が面白いかもです。一部に、最初からではなく、曲の途中から被ったのがよかったとの意見もありました。この楽団では前にトロンボーン隊が被り物を被ったことなどあって、何も初めての事件ではないのですが、かなり宴会の話題となりました。


a0009196_0295615.jpg
この仮面です(衣装は違いますよ)。
[PR]
by chromclass | 2007-09-17 23:57 | 演奏会 | Comments(0)
木製ボディの280
もんオケで使うメインの愛器を六門会のリハーサルで使ったところ、出ない音があり、調べてみたら内側のバルブが1枚なくなっていました。たまたま、同じようなSOY Beans用愛器を予備に持参していたので事なきを得ましたが、やはり予備は必要だと痛感しました。もんオケではそのままSOY Beans用で本番。

さて、修理の方は簡単で、釘留めになっているリード・プレートですが、何度も外しているので簡単に外れます。それでも空気漏れが起きないのが木製ボディのいいところです。バルブを1枚貼って再組み立て。楽に復活しました。今日のもんオケでは、これを使います。予備もあります。音色はプラスチック・ボディとは比べ物にならないくらい、いいですから。
[PR]
by chromclass | 2007-09-17 12:43 | 修理、改造 | Comments(0)
もんなかもんじゃオーケストラ 6th コンサート
第一生命ホールの自分の出番の演奏終了後、2駅違いの門前仲町、門天ホールに直行。まさにもんオケ定演のリハーサルの真っ最中でした。

定時に開演、定時に終了。
今回ハーモニカのソロは次の2曲でした。

・オールド・フレンド
・クマーナ

のんびりしたいいメロディのオールド・フレンド、アンケートの結果でもなかなか好評でした。また、固定フアンがついたクマーナもうけました。

a0009196_12145961.jpg
この日のための新衣装をお披露目するフルート隊。


a0009196_0494389.jpg
今日は2回連続公演の第一日目、開場でささやかな打ち上げを実施しました。明日もまたがんばりましょう。って、もう今日だ。
[PR]
by chromclass | 2007-09-17 00:50 | 演奏会 | Comments(0)
六門会合奏団 第41回定期演奏会
a0009196_0144040.jpg
場所は勝どき駅近く、第一生命ホールです。素晴らしい会場です。演奏する3曲のリハーサル、ポピュラー楽団とクラシック楽団の違いを痛感しながらやり終えました。指揮棒の振り方に慣れるのは少ない回数では無理のようなので、休憩時間にチュウーバのベース音を基に演奏する腹を固めました。


a0009196_02322.jpg
それにしても第41回定演、大変な歴史です。


a0009196_0251527.jpg
いよいよ開場、お客産が入り始めました。


a0009196_0262795.jpg
立派なホールです。舞台から見た限りでは7割位の入りでした。2階席の方はほぼ満席でした。休憩時間に腹を決めたお陰で、本番中は迷わずチューバの音を頼りに3曲をこなしました。

・行進曲「ハーモニカの魔法使い」(J. P. Sousa)
・オールド・フレンド(T. Thielemans)
・Comedian's Galop(D. Kabalevsky)

結果はよかったのではないかと思います。


a0009196_0361959.jpg
曲名のお陰と思いますが、プログラムにはこんな紹介の仕方をされてしまいました。これを読んだだけで胸がどきどきしてしまいました。
[PR]
by chromclass | 2007-09-17 00:23 | 演奏会 | Comments(0)
団地の敬老会
例年演奏機会を与えられる団地の敬老会、今年も招かれたのでSOY Beansで演奏しました。曲目は

・くちなしの花
・花嫁
・舟唄
・あずさ2号

の4曲でした。この中で、舟唄がやけにうけたようでした。今後の選曲でも考慮すべき点だと思われます。
a0009196_11574342.jpg
開場から写していただいた写真です。


a0009196_11581472.jpg
[PR]
by chromclass | 2007-09-15 22:06 | 演奏会 | Comments(0)