<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ボランティア出演-3-
本日はコミュニティホーム柏の誕生会に呼ばれて演奏しました。約30名の入園者のうち、2名の方が2月生まれということです。

演奏曲目は

・四季の歌
・学生時代
・みかんの花咲く丘
・かあさんの歌
・赤坂の夜は更けて(クロマチック+コード)
・伊勢崎町ブルース
・長崎は今日も雨だった(クロマチック+コード)
・可愛いベイビー(クロマチック+バス)
・翼を下さい(クロマチック+コード)
・二人でお酒を(クロマチック+コード)
・ふるさと
・Happy Birthday To You(クロマチック+コード)

でした。編成の記入がないものは、クロマチック2本です。
今回も一部歌詞カードを用意して、みなさんに歌ってもらいました。

珍しく雪の日となりました。PAは最小限にしたのですがかなり重く、駅から施設までは往復タクシーを利用しました。
[PR]
by chromclass | 2009-02-27 23:56 | 演奏会 | Comments(0)
ソロを体験しよう
25日の柏教室は「暗い港のブルース」一色でした。
Cadenzaのあるトランペットの演奏から採譜したもので、元々がソロ演奏の曲です。全員で1stと2ndを斉奏で練習したあと、一人ずつソロで演奏してもらい、他の人は2ndでバッキングです。私はコードで伴奏です。

いや、なかなかの体験だったのではないでしょうか。要領がわかったので、次回にも追体験してもらうことにしました。コード担当者はいるので私はバスを担当しようと思います。

感想は、アンサンブルは楽しいというのが多数。
[PR]
by chromclass | 2009-02-27 00:57 | 柏教室 | Comments(0)
グリスビーのブルース
初期の日本の奏者に大きな影響を与えた曲です。



もっとも、この曲はラリー・アドラーが後に吹いて有名になったので、影響を受けたのはアドラーの演奏だったのかもしれません。

色々な演奏が見つかります。









これは知らない人だけど、よいね。

[PR]
by chromclass | 2009-02-23 01:07 | 鑑賞 | Comments(0)
スナフキン
どんなハーモニカなのか知りませんでしたが、こんなでした。

[PR]
by chromclass | 2009-02-23 01:01 | 鑑賞 | Comments(0)
北風小僧の寒太郎
音色の比較によろしいかと。




こちら

追加。森本先生のようです。やはり、いい。

さらに追加
こちら
[PR]
by chromclass | 2009-02-21 10:39 | 鑑賞 | Comments(0)
七つの子
童謡もいいですね。

[PR]
by chromclass | 2009-02-21 02:10 | 鑑賞 | Comments(2)
ショーシャンクの空に
コメントをいただいて検索したのですが、この動画に一瞬ハーモニカが流れます。もっとシーンがありそうなのですが探せませんでした。

[PR]
by chromclass | 2009-02-14 20:12 | 鑑賞 | Comments(0)
1945年ごろ
映画のシーンですかね。

[PR]
by chromclass | 2009-02-12 19:16 | 鑑賞 | Comments(2)
口パク
まあ、楽しいです。

[PR]
by chromclass | 2009-02-12 19:08 | 鑑賞 | Comments(0)
ブーメラン・ハーモニカ
かってこんなハーモニカがありました。
演奏しているのは初めて見ました。

[PR]
by chromclass | 2009-02-12 18:34 | 鑑賞 | Comments(0)