<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
第20回東武沿線ハーモニカふれあいコンサート
東武沿線コンサートに千葉県からの出演がないとのことでお誘いを受け、それなら柏近辺のPOCOを出したいと申し込んでいたコンサートの当日。あいにく激しい雨でしたが移動している間は傘いらずで、まずはよかった。

第20回の記念ということで出演グループは、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京と5つの都県にまたがる広域のコンサートとなりました。
a0009196_21521681.jpg
実行委員長の開会のあいさつ。


a0009196_2158865.jpg
草加ハーモニカソサエティーの演奏。ここはメロディ・パートはクロマチックのみ!


a0009196_22132982.jpg
ハーモニカクラブ 久喜ハモンズの演奏。ここも全員がクロマチック使用で、ユニゾン、和音ともにとてもきれい。聞いててうれしくなりました。


a0009196_22161928.jpg
POCO単独では初舞台となりました。
・花のメルヘン
・学生時代
を演奏。ノリがとてもよく、大成功と言っていいでしょう。バス、コード、クロマチック、複音の編成。


a0009196_22191362.jpg
鷲宮ハーモニカクラブの演奏。ここでもクロマチックが使われています。馴染みのある東京のコンサートと違い、このコンサートではクロマチックがよく活用されていて、うれしくなってしまいました。


第2部の演奏が続き、引き続き第3部は講師演奏。
a0009196_23322613.jpg
そのトップ・バッターとしてデュオ・サッシーで演奏しました。曲目は

・伊勢崎町ブルース

無線マイクが使えたので、歩きまわるのが楽でした。
写真は後日送っていただいたもの。


a0009196_22221783.jpg
会場の草加市中央公民館の別室での打ち上げパーティの様子。


a0009196_22362174.jpg
今回のスタッフ、草加ハーモニカソサエティーの皆さん。1番で演奏して以降ずっと進行の裏方を務めてくれました。ありがとう。


次回は群馬県で開催するそうです。泊まりがけになるので楽しみです。
[PR]
by chromclass | 2009-05-31 22:39 | 演奏会 | Comments(2)
BEN
昨日の練習では、「遠い日々」を全員でおさらいした後、宿題になっていた「夜がくる」を一人一人演奏してもらいました。その後フェイクのおさらいをしました。

新しい課題として「BEN」に取り組んでもらいました。次回にも取り上げます。

前に出した動画ですが。


[PR]
by chromclass | 2009-05-28 01:20 | 柏教室 | Comments(0)
合掌
お悔やみ申し上げます。

栗本薫さんが亡くなられました。

彼女はわがW大ハモソの後輩なのです。当時はピアニストでした。「グイン・サーガ」は大分読ませていただきました。すごい文才だと尊敬していましたのに。
[PR]
by chromclass | 2009-05-28 01:13 | 雑感 | Comments(0)
Amor de Tango
a0009196_10223257.jpg
JOE POWERS

2008年頃より毎年のように何度も来日している若手奏者。米国オレゴン州ポートランドの出身。タンゴ演奏を得意としていますが、ジャズ、ポピュラーにも造詣が深く、10 holesもこなします。

収録曲は、

1. Felica
2. Mi Dolor
3. Mi Dolor
4. Francia
5. Los Mareados
6. Se Dice de Mi
7. Romance de Barrio
8. El Choclo
9. Paciencia
10. La C...Ara de La L...Una
11. Corazon de Oro
12. El Esquinazo
13. Flor de Lino
14. La Cumparsita

です。
[PR]
by chromclass | 2009-05-26 10:35 | 鑑賞 | Comments(0)
雨のピクニック・コンサート
昨日は、あいにくの雨の中、ピクニック・コンサートが実施されました。
雨のため、飛び入り出演者、観客ともに例年より少なかったのは残念でした。
デュオ・サッシーは、出演度胸を付ける目的意識を持って参加しました。2回で合計7曲を演奏させていただきました。

最初は、じみコンの曲など暗譜していて譜面なしでできる3曲を演奏。

・伊勢崎町ブルース
・Happy Birthday
・二人でお酒を

無事に演奏を終え、他の方の演奏を聴いている間に、今日の出演が予想されていたJoe Powers氏が到着。華麗な演奏を披露してくれました。

a0009196_2259361.jpg
雨の中、カラオケで演奏するJoe Powers氏。デジカメを忘れ、古い携帯で撮った写真で申し訳ない。


若手のホープであるPowers氏の演奏は、身振り、表現力など素晴らしいものがあります。見ていてこちらももっと派手に動こうかという意識が芽生えてきました。

演奏が続いて、いよいよサッシーの出番。今度は楽譜を見ないとできない曲ばかり、4曲演奏しました。

・夢は夜ひらく
・ふれあい(Slow Fox Trot)
・長崎は今日も雨だった(Blues)
・赤坂の夜はふけて

Powers氏の演奏が影響して、いつもより音量が大きくなり、動作も大きくなりました。外からの刺激は自分のスタイルの糧となります。

引き続き、Powers氏とのブルース・セッションを試みることになりました。C調の10 holesを一本だけ持って行ったので、G調ブルース。彼のカラオケ音源で演奏することになりました。知らないメロディなのでPowers氏に最初に出てもらい、後は適当にブルース音階でアドリブ。冷や汗ものながら、番奏の尽きるところで演奏終了。貴重な経験をさせていただきました。

観客は少ない中で、このように色々な試みもできるのがこのコンサートの良いところ。サッシーの相方もこのコンセプトには賛同してくれましたので、来年もまた参加したいと思います。
[PR]
by chromclass | 2009-05-25 23:23 | 演奏会 | Comments(0)
Long Forgotten Harmonica Production Number
これは珍しい。

[PR]
by chromclass | 2009-05-24 00:47 | 鑑賞 | Comments(0)
ピクニック・コンサート
本日、飛び入り演奏主体のコンサートがあります。
雨が降らなければいいのですが。

[PR]
by chromclass | 2009-05-24 00:45 | 演奏会 | Comments(0)
東京クロマチックハーモニカソサェティのBLOG
活動が停滞しているTCHS(東京クロマチックハーモニカソサェティ)のホーム・ページですが、今度新たにBLOGにて情報を発信することとなりました。手始めに、有名クロマチック・ハーモニカ奏者の動画を探し出して紹介することとしました。同じ奏者の動画を複数紹介することはしませんが、そこから関連の動画を見つけることができるのがYouTubeの強みです。クロマチック・ハーモニカに関心のある方々の活用を期待します。

こちら
[PR]
by chromclass | 2009-05-22 09:39 | 鑑賞 | Comments(0)
ワルツ
草加教室も連休明けで久しぶりのレッスンです。
この教室ではまだ5線譜を読み下すレベルです。
連休中の練習曲
・金太郎
・夕やけこやけ
・むすんでひらいて
の練習をして、
・かっこう
・こいのぼり
の練習に入りました。ところがこの2曲はこれまでと違って3/4拍子なのですね。初心者にとってはある程度のハードルが感じられるようです。次回までまた1か月ほどありますので、この2曲を宿題としました。
少しづつ複音ハーモニカの音もきれいになってきたようです。同様を吹いていると、お孫さんとコミュニケーションが取れるようで、微笑ましいです。
[PR]
by chromclass | 2009-05-18 23:56 | 草加教室 | Comments(0)
絵の展示会
今年も、通っているデッサン教室の展示会が始まりました。
a0009196_241457.jpg
午前中の展示作業です。


a0009196_255078.jpg
今回は5点を出品しました。


a0009196_2103136.jpg
「自己主張」
なんかそれぞれの静物が自分が自分がと言っているようで、主題がなんなのかよくわからなくなりました。


a0009196_2115367.jpg
「朧げ」
前の絵の一部を大きく描いたものです。


a0009196_2164115.jpg
「透明」
ビンの透明感がうまく出せたかなと思う作品。


a0009196_2173859.jpg
「静寂」
アメリカの氷河国立公園に行った時の写真を元に描いたもの。写真の構図自体が良かったなと思っています。


a0009196_2201129.jpg
「誘惑」
オキーフ的な描き方をしました。
表題を付けるにあたって、今回は「花」とか「生物」とか「風景」とかいう名前は避けてみました。これは昆虫を誘惑しているのかなと思って付けたものです。
[PR]
by chromclass | 2009-05-17 02:23 | 雑感 | Comments(2)