<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
もうすぐ、もんなか・もんじゃ・オーケストラ定期演奏会
合宿練習した本番がもうすぐあります。金管、木管、ストリングスに混じって、クロマチック・ハーモニカが頑張ります。よろしかったらぜひお出かけください。チケットは私まで。


[PR]
by chromclass | 2009-08-31 00:34 | 演奏会 | Comments(0)
合宿
もんなか・もんじゃ・オーケストラの合宿に行ってきました。

a0009196_044035.jpg
土曜日の午後に河口湖の合宿所に到着。昨年と同じ場所です。早速パート練習。ハーモニカはストリングス隊と同じ部屋で練習。同じことをやることも多いのです。夕食後、合同練習。


a0009196_082536.jpg
夜の練習の後は恒例の河口湖畔での花火会。大会と呼べるほどの大げさなものではないです。


a0009196_0171739.jpg
日曜日は、定期演奏会に向けての最後の通し練習。今回はフルート隊による振り付けもあるとあって、その練習もばっちり。


a0009196_0115731.jpg
宿を引き払って、河口湖が見える和食レストランで昼食。昼食後、貸切バスは一路帰路につきましたが、多少高速道路で渋滞に巻き込まれました。それでも解散して家に帰り付くと6時ちょっと前。すぐ投票場に行って投票を済ませました。その後TVで見ていると民主党が300議席超えとの情勢。歴史的な一日となりました。
[PR]
by chromclass | 2009-08-30 23:57 | 練習 | Comments(0)
本日の練習
今日は以前に渡しておいた

・山のロザリア
・紅葉

のそれぞれ2重奏に取り組んでもらいました。最初に1stと2ndの全体練習をした後、3チームに分かれて自主練習してもらい、その後チームごとに発表するという方法でやってみました。チーム内でそれぞれ助け合い、わいわいと練習しているので、いわば理科の実験の時間のような楽しさが見えました。また、リズムに弱い、音がつかめないといった問題点も浮き彫りになりました。看護フォローすべき課題です。

次回の練習用に

・スカッとさわやか(Coca Cola CM曲)
・Isn't she lovely

を渡しました。後者は#4個でリズムも難しいので、研究曲といった位置付けです。
[PR]
by chromclass | 2009-08-26 23:40 | 柏教室 | Comments(0)
森本先生の複音ソロ
これも短いです。

[PR]
by chromclass | 2009-08-26 12:03 | 鑑賞 | Comments(0)
佐藤秀廊先生
これもちょっとだけでした。

[PR]
by chromclass | 2009-08-26 12:00 | 鑑賞 | Comments(2)
ノーブランズ
あまりにも短いのが残念ですが。キャラバンですね。

[PR]
by chromclass | 2009-08-26 11:57 | 鑑賞 | Comments(0)
ホーナー社工場ツアー
ハーモニカの製造工程が見られます。



[PR]
by chromclass | 2009-08-26 11:30 | 鑑賞 | Comments(0)
The Concierto de Aranjuez (Adagio) - Larry Adler

[PR]
by chromclass | 2009-08-26 11:24 | 鑑賞 | Comments(0)
Super 64X
K. O.さんの依頼。

5番G音のリードが折れたとのこと。

調べてみるとリードの先端が90度曲がっています。内側のリードを外側からメンテしていて曲げてしまったのかもしれません。

リードを交換し、ほかにいくつかのリードを調律しました。
[PR]
by chromclass | 2009-08-24 10:06 | 修理、改造 | Comments(0)
昨日の長野日帰り
a0009196_2122912.jpg
長野へ行くために大宮駅で待っていると、東北新幹線側にピカチュウ車両がやってきました。
長野での本日のグループ・レッスンは、新曲として

・さくら貝の歌
・シーハイル

に取り組みました。それぞれのパートに新たに取り組むべき課題が含まれており、なかなかいい練習になったと思います。

途中で、10 holesの2ndポジションが話題になったので、説明しました。プルース音階の話なしで2ndポジションに取り組み始めたらしいのですが、きちんと順を追って理解しないとうまくいかないと思います。

さて、最後に今度発表の機会がある

・翼をください

をおさらいしました。

グループの後は個人レッスン。

・暗い港のブルース

でカデンツァの練習、

・夜がくる

でフェイクの練習をしました。また、しばらくレッスンの方法論について語り合いました。

来月から、べつのクロマチックのグループも練習を始めたいということになり、一日に3レッスンすることになりました。朝の出発が2時間ほど早まります。夢は、長野にクロマチック王国を作ること。着実に前進したいと思っています。
[PR]
by chromclass | 2009-08-23 21:36 | 練習 | Comments(2)