<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
荒城の月と体験コース
本日は「荒城の月」を大きな音で吹く練習をしました。小さな音だと呼吸が浅くなり、苦しいと言うので、改めてハーモニカを通して深く呼吸する練習をしてもらいました。後半は、ポケット・コードでの伴奏付きでの練習です。

また、宿題としては「くつがなる」を渡しました。もっぱら童謡の練習です。

本日は、その後クロマチック・ハーモニカの体験コースを実施しました。幸い一人の方が参加を表明してくれましたので、4月からコースが始まります。現在、複音と一緒にクロマチックを練習している一人にもことらに回ってもらうことにして、二人の生徒数となります。まだまだ人数に余裕はありますので、興味のある方はぜひ申し込んでください。
[PR]
by chromclass | 2010-03-29 23:41 | 草加教室 | Comments(0)
第13回ハーモニカ・アンデパンダン・コンサート
無事終了しました。55組の出演者が、指導の先生の垣根を越えて参加できる当アンデパンダンも、13回を迎えました。演奏レベルも年々高くなっている印象でした。私は今回はここの演奏者に渡すMDの録音係を務めました。
a0009196_0373121.jpg
当教室、Iさんの演奏。
「さらば夏の日」を演奏しました。


a0009196_0392062.jpg
長野から参加のアンサンブル・レスポワールの演奏。
「翼を下さい」を演奏しました。


a0009196_0424986.jpg
アドヴァイザーの先生方。


打ち上げの席上、複音、クロマチック、10 Holesの奏者が一堂に会して交流できる貴重な演奏会だとの意見が多数がされました。全く、そのとおりですね。
[PR]
by chromclass | 2010-03-28 00:45 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
本日はSOY Beansが戸田ケアコミュニティ そよ風 で演奏しました。

ところが、小さいPA装置とアンプをセットしようとしていると、アンプの電源差し込み口が壊れていることに気付き、愕然としました。施設にスピーカー装置があるかと問い合わせましたが、ないとのこと。がっくり。

ただし、会場と人数を見ると、狭くて少人数、これなら生演奏で大丈夫と見込みを付け、定時に演奏を開始しました。天井からの若干の反響もあり、ボリューム的には全く問題ありません。

演奏曲目は次のとおりでした。

・みかんの花咲く丘
・忘れな草をあなたに
・さくら貝の歌
・遠くへ行きたい
・高校三年生
・瀬戸の花嫁

歌詞カードを配ってもらったので、皆さんとてもよく唱和してくださいました。
この後、お誕生会の儀式、まあケーキのローソク消しとプレゼント、ハッピーバースデイの斉唱などが続きました。

その後、次の2曲を演奏して終わりました。

・Happy Birthday To You
・二人でお酒を

本日の訪問では、係員、入居者友に終始笑顔でとても和やかな会でした。またの訪問を期したいと思いました。


アンプ、直るだろうか、不安です。

PS:アンプは分解してなんとか修理できました。
[PR]
by chromclass | 2010-03-26 18:21 | 演奏会 | Comments(0)
iPodのバッテリー交換
3年前に購入したiPod第3世帯、通勤しなくなってからほとんど活用しなくなったのですが、やっぱり使おうと思って充電してみました。ところがバッテリーが劣化しているので、1時間ほどしか聴くことができません。ビックカメラへバッテリー交換を依頼に行ったら、Appleに直接依頼するしかないと断られました。とても面倒そうなのでググってみたら、自分で交換するキットを販売しているサイトが見つかり、早速注文したところ、今朝米国からの輸入品として届きました。
a0009196_23334042.jpg
iPodはどこにも分解できるようなネジが見えないので、どうやるんだろうと以前から不思議に思っていましたが、無理に金属カバーをこじ開けるためのプラスチック製の道具と新しいバッテリー、それに交換するための方法を収めたCD-ROM1枚がセットで入っていました。

CD-ROMのビデオを何度も眺めながら作業に入りました。金属カバーとプラスチック・ボディを力を込めて押すと、かすかに隙間が開き、そこにプラスチック製道具を差し込んでぐるりと一回りすると、金属カバーをはずすことができました。結構な力仕事です。後はCD-ROMの手順に従い、古いバッテリーを新しいものに交換し、最後に金属カバーをパッチンと閉めると、電源スイッチでちゃんとONになりました。現在チャージ中です。製品説明では純正品よりもバッテリーが長持ちするということなので、また電車移動の間、音楽鑑賞できそうです。

因みにこのiPodには以前に購入してあったハーモニカCDのほとんどが入っていますので、車中の鑑賞にはもってこいです。
[PR]
by chromclass | 2010-03-25 23:45 | PC | Comments(0)
今季発表会
本日は1月期の最終日でしたので、発表会としました。
a0009196_23144692.jpg
あみだくじで発表順を決め、一発勝負では大変なので1回目、2回目と同じ曲を発表してもらいました。ただし、2回目は発表順を逆にしました。

発表曲は自由です。教室でやった曲でもいいし、自分で練習している曲でも構いません。
発表された曲は次のとおりです。

・エンタテイナー
・アメージング・グレース
・竹田の子守唄
・さくら貝の歌
・あなただけが
・ふるさと、母さんの歌
・あなただけが

その後、講師模範演奏を要請されたので、「あなただけが」を無伴奏で演奏しました。
残りの時間、iPhoneに入れていった「あなただけが」、「さくら貝の歌」、「忘れな草をあなたに」を聞いてもらいました。すべてYouTubeからダウンロードしたものです。

さらに「Johnny PuleoとHarmonica Gang」の動画を鑑賞してもらいました。なお、「忘れな草をあなたに」は楽譜を配って宿題としました。

4月からまた新学期です。練習課題を考えなくては。
[PR]
by chromclass | 2010-03-24 23:26 | 柏教室 | Comments(2)
長野レッスン
3月20日に長野でのレッスンを行いました。

午前中はクロマチックの練習時間ですが、コード・ハーモニカによる8ビートの練習の方に熱が入り、2/3程の時間を費やしました。8ビートは教則本を書くときに自分なりの練習方法を習得してあったので、それを伝授する形で進めていたのですが、それが受けて、他のグループのコード奏者にも講習できたらいいなという話に発展しました。いつか機会を設けて実施したいと思います。のころ1/3の時間、クロマチックで「Jive Greensleeves」の練習をしました。この曲では、リズムの刻み方に特徴があるのですが、リズムをしっかり取れないとなかなかデュエットがうまく決まりません。今後の継続課題になります。

午後1は、レスポワールの合奏練習。3月27日のハーモニカ・アンデパンダンへの出演準備で「翼を下さい」を主に練習してもらいました。全員暗譜で演奏するという入れ込み様で、頼もしいです。途中のシンコぺ的なリズムを再度おさらいをして、最後はステージの立ち順も同じにして、練習しました。残りの時間で、次に取り組む練習曲の検討をし、新たに「ブルー・シャトー」が加わりました。

ここの練習では毎回練習後に食べ物がふるまわれます。今回は野沢菜の漬物やお餅が出ました。手作りの漬物を食べる機会は減っていますので、なかなかありがたいです。

さて、午後にはクロマチックのグループ・レッスン。「空よ」に取り組みました。間奏などで16分音符の半音階進行が出てくるので、半音階のスケール練習が十分であれば簡単にこなせるはずですが、まだ不十分なためか四苦八苦している状態。逆に、こういう曲に出会って、スケール練習の必要性を認識してもらうのも大事なことです。その後、「母さんの歌」をAm、Em、Dmの各調子で二重奏する練習に取り組みました。調が変わってもさぐり吹き的に対応できるようになってもらいたいための課題曲ですが、調によって吹き吸いの様子が変わるので、吸いが続くときに苦しい苦しいとの声が出ました。ええ、苦しいんです。私も本番演奏で苦しい時、すごく我慢して吹いているのです。苦しさを聞いている人に悟らせない我慢が大切なんですよね。その後、Amの調に集中して、手を前後に動かすハンド・ビブラートに取り組みました。音が劇的に変わるので相当驚かれています。どこかに支点を作るとうまくハーモニカが前後に動かなくなるので、その対応を指導し、次はビブラートの振幅の速さに注意してもらいました。基本は伝授したので、後はそれぞれの方が自分でこなして行ってほしいのですが、定着するかどうか見ものです。継続的に取り組む必要があると思っています。

熱中していると時間の経つのが速いですね。いつもの新幹線時刻に間に合うように練習を終えました。
[PR]
by chromclass | 2010-03-22 12:28 | 練習 | Comments(0)
アルビン

[PR]
by chromclass | 2010-03-20 01:28 | 鑑賞 | Comments(0)
チップマンク

[PR]
by chromclass | 2010-03-20 01:25 | 鑑賞 | Comments(0)
アニメにも

[PR]
by chromclass | 2010-03-20 01:17 | 鑑賞 | Comments(0)
Millioniser 2000デモ・ビデオ


安ければ手に入れたいとこですね。

定価$2,400だけど$1,800で手に入るらしい。(以前の話なので、もうないかも)
[PR]
by chromclass | 2010-03-18 13:29 | 鑑賞 | Comments(0)