<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Hardbopper
T. K.さんの依頼。

9番C音のリードが折れたのと、全体調整を希望とのこと。

リード交換はすぐにできましたが、リードプレートの腐食がかなり進んでいるため、バルブの貼り付き具合がひどいです。唾液カスや錆などをこすり落とす作業をやりましたが、吹き込むと結露するものだから、すぐに貼り付いて音が出にくかったりします。相当使い込んだと思われます。そろそろリード・プレートの交換時期なのではないかと思われます。

マウスピースの汚れもひどいので、分解して石鹸で洗いました。
[PR]
by chromclass | 2011-02-28 03:24 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64X
E. T.さんの依頼。

スライドがカチャカチャ言う、全体調整お願いとのこと。

スライドについては、マウスピースを分解したところ、左側のパイプが外れていましたので、正しく装着。

カバーを開けてみるとバルブが3枚まくれ上がっている状態だったので、新しく貼り直しました。

上げ見調整をして吹き詰まりを無くしました。またいくつかのリードの調律を行いました。
[PR]
by chromclass | 2011-02-27 13:20 | 修理、改造 | Comments(0)
カラオケ
カラオケでの発表会の3回目。

口慣らし、手慣らしにD調とBb調の音階練習をしてもらいました。そろそろ中級への準備です。

そうこうするうちにノートPCも立ちあがってきたので発表会の開始。
a0009196_2354935.jpg
本日選ばれた曲目は

・七つの子
・ゆりかごの歌
・ふるさと
・浜千鳥
・夕焼こやけ

でした。

ポピュラー教室なので途中からのオクターブ変更、オクターブ奏法、ビブラートなんでもありでした。創意工夫が見られて良かったです。

今回でカラオケは一応の終了を見ました。
[PR]
by chromclass | 2011-02-23 23:58 | 柏教室 | Comments(0)
進級間近
初級

「二人でお酒を」を練習。独力ではカウントを間違えてしまいますが、だんだん出来上がってきました。さて、これで初級I、II、IIIのテキストを終えたことになります。次からいよいよ中級に入ります。今日は残りの時間でその予備としてD調の音階練習をやりました。

入門

スライド操作がわからないというので、G調の音階練習をしました。その後、「ふるさと」をG調で練習しました。

さらにF調の音階練習に入り、同様に「ふるさと」をF調で練習しました。

まだ混乱する人もいますが、なるほどと納得した人も。初級の入口に辿りつけたかな。
[PR]
by chromclass | 2011-02-22 17:41 | お茶の水教室 | Comments(0)
Diane Schuur & Barry Manilow - "Anytime" w/ guest Tommy Morgan
Tommy Morganはハリウッドで録音に活躍しているクロマチック・ハーモニカ奏者です。







バス・ハーモニカもよく演奏しています。

[PR]
by chromclass | 2011-02-21 02:55 | Comments(2)
Operation Discovery - The Big Picture
中々そのシーンになりませんが、Eddy Mansonがクロマチック・ハーモニカで参加しています。中々見つからない奏者(故人)ですので貴重です。


[PR]
by chromclass | 2011-02-21 02:46 | 鑑賞 | Comments(0)
Jazz with Hermine Deurloo feat. Han Bennink


彼女の動画が随分増えてます。
[PR]
by chromclass | 2011-02-21 02:30 | 鑑賞 | Comments(0)
長野レッスン
長野駅へ降り立つと、空気が違う。寒い。でもすぐ迎えの車で練習場へ。

午前 クロマチック

「愛の挨拶」を練習したいと言うので、ひとしきりクラシックとポピュラーの違いなんかをしゃべって時間を費やしてしまいました。「小さな恋のメロディ」、「ロミオとジュリエット」なんかを探っているうちに昼食になってしまいました。

午後1 レスポワール

a0009196_2235669.jpg
明日公民館の発表会で演奏する「ボギー大佐」、「学生時代」、「翼をください」を練習しました。「ボギー大佐」はアンデパンダン・ハーモニカ・コンサートでも演奏するので、念入りに練習しました。

午後2 クロマチック・グループ・レッスン

スイングに慣れてもらいたいので、「二人でお酒を」をゆっくりと足でカウントを取りながら練習しました。段々スイング感覚になってきましたね。さて、コード・ハーモニカでの伴奏についても口の形、ノリ方、フィルインなんかについて練習し、バス・ハーモニカも再挑戦。なんとかメンバーでトリオ演奏する形が整ってきました。

さて、早めに帰宅することができました。家も冷え切って寒い。
[PR]
by chromclass | 2011-02-19 22:43 | 練習 | Comments(0)
Basic Blues Slide Exercise For Chromatic Harmonica
これもブルースの参考になりました。


これの前のものです。

[PR]
by chromclass | 2011-02-18 16:32 | 鑑賞 | Comments(0)
ブルースマンのクロマチック
Twitterで話題になったので検索したら、なかなかいい感じのが見つかりました。ボタンはほとんど使わないですね。


@TakeshiFukazawa 彼らのクロマの利用法は深〜くリバーブをかけたダークな音色が特徴なのと、その配列から出来る和音感という部分が大きいと思いますね。ブルースハープの延長でサードポジション、DドリアンをDマイナーブルースに乗せてるのでボタンは無くても演奏は可能です~
[PR]
by chromclass | 2011-02-18 16:28 | 鑑賞 | Comments(0)