<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Sunrise Sunset、峠の我家
6/28

中級

今回はBb調の音階練習から。そして速吹き練習。その後は、「Sunrise Sunset」の練習を、1st、2nd共に練習。

入門、初級

体験レッスンの方が見えたので、初級IIのテキストを基に音出しの訓練をしました。その間、他のみなさんはG調の「峠の我家」の練習をしてもらいました。
[PR]
by chromclass | 2011-06-30 09:08 | お茶の水教室 | Comments(0)
高倉健 夜叉

[PR]
by chromclass | 2011-06-26 14:01 | 鑑賞 | Comments(0)
甲斐よしひろ 駅(カヴァーバージョン)


ハーモニカは西脇辰哉さん。
[PR]
by chromclass | 2011-06-26 13:06 | 鑑賞 | Comments(0)
ボランティア演奏
流山市ディサービスセンターを訪問しました。今回が4度目になります。
a0009196_23434919.jpg
演奏曲目を白版に書いていただいています。


a0009196_23462439.jpg
ロシア帽を被って「黒い瞳」を演奏。


a0009196_23494567.jpg
演奏にはピンマイクを使用。


a0009196_23504681.jpg
グロッケンも利用。



a0009196_23515537.jpg
暑い日でしたがエアコンの温度は30度に設定されていました。快適でした。
演奏の後、参加者の代表のお二人から、感想とまたのお招きのお言葉をいただきました。ぜひ実現したいです。


演奏曲目

・青い山脈(クロマチック×2)
・津軽海峡冬景色(クロマチック+コード)
・上を向いて歩こう(クロマチック×2)
・浜辺の歌(クロマチック×2+グロッケン)
・カチューシャ(クロマチック+コード)
・鈴懸けの径(コード+クロマチック)
・黒い瞳(クロマチック+コード)
・朧月夜((クロマチック×2+グロッケン))
・遠くへ行きたい(クロマチック×2)
・夏の思い出(クロマチック×2)
アンコール
・青い山脈(クロマチック×2)


a0009196_0344996.jpg
レモ オーシャンドラム SS-1109-CD


a0009196_0353760.jpg
中にビーズのような粒がたくさん入っていて、ザー、ザーッと言った波の効果音が出せます。
「津軽海峡冬景色」と「浜辺の歌」で皆さんに効果音を入れていただきました。


a0009196_216186.jpg
ハーモニカエル
「夏の思い出」のとき、左手に持ちながら演奏しました。音に反応して動くので、たくさんの笑いがもらえました。
[PR]
by chromclass | 2011-06-24 23:53 | 演奏会 | Comments(0)
母さんの歌
6/22
最初に速吹きパターンの練習をし、次いで低音1番、2番の音出し練習をしました。
さて、宿題になっていたb1個の調の「母さんの歌」二重奏、今回はあみだくじではなくて、適当に新旧でペアを作ってもらってまずは練習。
a0009196_0352016.jpg
即席ペアで二重奏の練習をする皆さん。
ずいぶん人数増えてますよね。


残り25分で、各ペアで発表をしてもらいました。
それぞれのハーモニーが中々素敵でした。
最後にちょっと時間が残ったので、ハンド・ビブラートの説明と練習をしました。
[PR]
by chromclass | 2011-06-23 00:39 | 柏教室 | Comments(0)
Super 64
F. O.さんの依頼

9番C音、C#音が出ない。
9番のバルブを剥がしてご自分で対処しようとしたけれどうまくいかなかったとのことでした。

観察してみると、9番の吸い音のリードの上げ見が極端に上がっています。それは、上げ身を少なくすることで対処できました。C#音については、綿くずがリードに挟まっていましたので除去しました。他に上げ見調整した方がよいと思われるリードがいくつかありましたので調整しました。調律もかなりバラバラだったので、全体的にA=433になるように調律しました。最後に、剥がれている9番のバルブを貼って組み立てて終了。
[PR]
by chromclass | 2011-06-21 17:19 | 修理、改造 | Comments(0)
夏の思い出、私は泣いています
初めてのハーモニカ

「夏の思い出」を練習。大体出来てるのに、1ヵ所問題!1拍3連符ができてない。ウーム、2拍ならわかるけど、1拍でも問題になるか。ほぼその練習で費やしてしまいました。

クロマチック

「私は泣いています」を練習。こちらはシンコペーションで大困惑。中々先に進めない現実があります。
[PR]
by chromclass | 2011-06-20 23:46 | 草加教室 | Comments(0)
長野レッスン
午前 クロマチック個人レッスン

「セレソローサ」をみっちり練習しました。しばらくコードの伴奏をやっていなかったので、私自身は暗譜したのがどこかへ行っちゃったという感じでしたが、フェイクがかなり良くなってきたのが収穫です。

午後1 レスポワール

「白い色は恋人の色」を練習。コードであおるように演奏するよう指導。また、ハンド・ビブラートを駆使してオブリガードを天使の声のように響かせる方法を練習。片鱗は見えてきたと思います。ついでに横隔膜ビブラートも練習。結構簡単にでき始めたのが驚き。まあ、洗練させるには時間が必要と思います。さらに喉ビブラートもさわりだけ練習しました。

この間、持ち込んだノートPCで動画を観賞しようとしたそのとき、突然音声が切れてしまいました。帰宅していろいろやってみたけれど復活せず。修理依頼を出すしかなさそうだ、

午後2 クロマチック・グループ・レッスン

ビブラートの練習を午後1でやってしまったので何をやろうかということになったのですが、以前からやりたかった「荒城の月」のスイング版に取り掛かることにしました。コードの伴奏に載って練習を開始しました。最初からすべてを通すのは無理そうなので、最初の1コーラスに集中して練習しました。スイング感、シンコペーション、アタック感など課題はたくさんあります。次回以降も継続して練習していくことにします。

この講習ではメンバーの皆さんがいろいろ手作りのごちそうを持ってきてくれます。今回はタケノコの煮物やタクアンなどをおいしく頂きました。
[PR]
by chromclass | 2011-06-18 23:24 | 練習 | Comments(0)
Hering Baritono
I. I.さんの依頼。

11番G音のリードが折れたとのこと。

Baritonoは通常のC調ハーモニカより1オクターブ低くなっています。専用の交換用リード・セットから交換用リードを見つけてリード交換しました。

他にいくつかのリードの調律と上げ見調整を行いました。
[PR]
by chromclass | 2011-06-17 02:15 | 修理、改造 | Comments(0)
リード・プレートの汚れ
a0009196_222256.jpg
ハーモニカをしまって調時間が経つと、リード・プレートの表、裏に綿埃がびっしり付いていることがあります。その屑がリードに挟まると音が出なくなるのです。ある修理依頼を受けてカバーを外したところ、驚くほどの綿埃でした。どうもリード・プレートが静電気を帯びて綿埃を吸い寄せるようなのです。
きれいに除いてやれば元に戻りますが、要注意の現象です。
[PR]
by chromclass | 2011-06-16 02:26 | 修理、改造 | Comments(3)