<   2011年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧
涙のシャンソン日記Attends ou Va T'En/フランス・ギャルFrance Gall


これはまったく知らなかった。
[PR]
by chromclass | 2011-07-31 16:01 | 鑑賞 | Comments(0)
Francis Lai 映画「ハロー・グッドバイ」 Hello-Goodbye(instrumental)
ハーモニカだと思うのですが、ピアニカのようなものかもしれません。


[PR]
by chromclass | 2011-07-31 10:07 | 鑑賞 | Comments(0)
褐色のブルース


オリジナルがハーモニカと聞いていましたが、Youtubeのおかげで聞けました。

徳永さんも吹いておられます。

[PR]
by chromclass | 2011-07-31 09:31 | 鑑賞 | Comments(0)
little Stevie Wonder playing the harmonica and sings, 1963 !!!


人差し指の使い方がユニークですね。
[PR]
by chromclass | 2011-07-31 09:12 | 鑑賞 | Comments(0)
Super 64
S. K.さんの依頼。

オクターブ奏法で音が濁らないように調律してほしいとのこと。

チューナーで調律し、さらにオクターブ奏法で確かめながら全音調律しました。いくつかのリードの上げ身も調整しました。
[PR]
by chromclass | 2011-07-30 02:02 | 修理、改造 | Comments(0)
SWAN 1664 GOLD
K.さんの依頼。

吹きにくいので調整してほしいとのこと。

当初上げ見調整して出荷したはずなのに、かなり上げ見が下がっている模様。再度調整し直し、いくつかのリードを調律しました。
[PR]
by chromclass | 2011-07-29 10:54 | 修理、改造 | Comments(0)
270 Deluxe
S. T.さんの依頼。

ファの音程の狂いと、ハーモニカの調整をお願いしますとのこと。

6番ファ音は壁に少し触れる音がしましたので、リードを真直ぐに直してから調律しました。調律で済ませたものの、さらに音程が下がるようだとリード交換が必要なので、その旨注記しました。上げ見がそろっていなかったので、上げ見調整を行い、練習のせいかかなりあちこちのリードに狂いが見られたので、全音調律をしました。

マウスピースの右側の木ネジが効かなくなっていたので、木製ボンドを垂らし、一晩置いて組み立て直しました。
[PR]
by chromclass | 2011-07-29 09:37 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
F. O.さんの依頼。

調律をお願いしますとのこと。

上げ見調整と全音調律を行いました。バルブ2枚の状態が悪いので貼り替えました。
[PR]
by chromclass | 2011-07-28 20:39 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
Kさんの依頼。

症状の説明はありません。

上げ見調整と全音調律を施しました。バルブ3枚の状態が悪いので貼り替えました。スライドがゆがんでいたので直しました。
[PR]
by chromclass | 2011-07-28 20:34 | 修理、改造 | Comments(0)
上を向いて
7/27

シンコペーションの練習パターンの基本となるフレーズで、スイングのノリの練習をしました。今後、シンコペーションのパターンに進むための前準備。

次いで、「上を向いて歩こう」の二重奏を、ペアを組んで練習および発表してもらいました。ペアそれぞれの練習風景が好ましかったです。発表も中々のもの。

残りの時間で、「若者たち」二重奏の全員での練習を行いました。次回、またペアを組んで発表してもらう予定です。
[PR]
by chromclass | 2011-07-28 00:24 | 柏教室 | Comments(0)