<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
夏の思い出
8/29
初めてのハーモニカ

そろそろ夏も終わるので、「夏の思い出」を仕上げようと頑張りました。テンポが取れないのが、時間一杯かけてとれるようになったかなというところまで進展しました。

クロマチック・ハーモニカ

今回は生徒さんがお休みで早く引き上げてきました。
[PR]
by chromclass | 2011-08-30 01:17 | 草加教室 | Comments(0)
もんオケ合宿
8/27
NHCコンサートの後、河口湖畔のリゾートイン富士橋で行われている合宿に参加しました。夕食にかろうじて間に合って、食後の合同練習に参加できました。

9月4日の第10回定期演奏会向けの曲のいくつかを重点的に練習。他のかなりの曲は私が到着する前に練習したそうです。

夜の酒盛りの後、話し込んで朝2時半ぐらいにようやく寝ました。

9/28
朝食後、すぐ定期演奏会の曲を順番に。ゲストの歌手がいない分はスキップしました。なので8割方こなしたと思いますが、睡眠不足で途中で瞼が下がって困りました。
a0009196_1165472.jpg
合宿場。雲がなければ正面に富士山が見えるはずですが。まあ、豪雨の後だけに晴れただけで良しですね。
河口湖を見ながら昼食。帰りは貸切バスで東京へ。バスの中では熟睡状態で、時間の経過がほとんど感じられません。目が覚めた頃には新宿のビル街が目に入ってきました。
[PR]
by chromclass | 2011-08-29 11:10 | 練習 | Comments(0)
第34回NHCコンサート
a0009196_10544547.jpg
杉並公会堂大ホールの催し案内。


以下の写真はすべてIさん提供。
a0009196_19115636.jpg
・鈴懸けの径(コード+クロマチック)

身体のひねり、向かい合って演奏、歩きながら演奏などを演出。


a0009196_1914714.jpg
・センチメンタル・ジャーニー(クロマチック+コード)

ベル、汽車の汽笛、蒸気機関車の始動と走行などを演出。


a0009196_19212546.jpg
演奏後私はもんオケ合宿のために退出。
NHCサロン・ポップスの演奏。
[PR]
by chromclass | 2011-08-28 19:24 | 演奏会 | Comments(0)
NHCコンサート




デュオ・サッシーで第一部に出演し、

・鈴懸の径
・センチメンタル・ジャーニー

を演奏予定。
[PR]
by chromclass | 2011-08-27 02:06 | 演奏会 | Comments(0)
Bluesと演歌
最初にブルースの構成について説明し、「Folk Blues No.1」をカラオケ伴奏で全員で練習した後、音のフェイクの練習に入りました。前フェイク、後フェイク、中フェイクを順次練習し、一人一人に音を出してもらいました。すぐにはできないですが、片鱗は窺えますから、だんだん良くなると思います。簡単な練習曲として、「セレソローサ」の中フェイク部分や、「真夜中のカーボーイ」の中フェイク部分なんかを提示して練習してもらいました。

で、突然「津軽海峡冬景色」の楽譜を渡し、中フェイクや横隔膜ビブラートで表情付けする練習に入りました。ハーモニカの表情付けという観点からは、ジャズも演歌も共通点があります、と言うのは言い過ぎか。これでまたハーモニカに取り組む動機付けが強化されたとは思っています。

次回は、「津軽海峡冬景色」の合奏に臨みます。
[PR]
by chromclass | 2011-08-24 23:48 | 柏教室 | Comments(0)
Super 64
H. O.さんの依頼。

低音域で出難い音があるとのこと。

上げ見調整と全音調律を施しました。
[PR]
by chromclass | 2011-08-24 23:13 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
Wさんの依頼。

オーバーホールを希望とのこと。

マウスピースの形状からすると、随分初期のもののようです。ネジのナットを留めるゴム・パックもちゃんと付いていて、昔の方が手抜きがないようです。

マウスピースを洗浄し、組み立てました。

上げ見は概ねよくて、鳴りやすいです。

いくつかのリードにほんの少し狂いが見られたので調律しました。以上で作業終了。
[PR]
by chromclass | 2011-08-24 17:13 | 修理、改造 | Comments(0)
Serius S-56S
自分用のもの。

合宿中に取り落してしまい、スライドのボタン付近がグニャリと曲がってしまいました。

金槌で打ってなんとかまっすぐにしようとしましたが、少し歪みが残ってしまいました。仕方ないので鑢をかけて平らにしましたが、真鍮の地が出てしまいました。でも、使用上は何の問題もなくなりました。
[PR]
by chromclass | 2011-08-24 17:07 | 修理、改造 | Comments(0)
カラオケ
8/23

ノートPCを持ち込み、カラオケ練習に挑戦。

中級

「Folk Blues No.1およびNo.2」をカラオケと生で練習。リズムの取り方を白板で図示しながら練習して、よりカラオケに合うようになりましたが、継続して練習する必要があります。音のフェイクの方法についても練習しました。

初級

「ふるさと」と「七つの子」をピアノ伴奏のカラオケで練習しました。音出しが安定しないので、ト長調とハ長調の速吹き練習を実施しました。
[PR]
by chromclass | 2011-08-24 01:07 | お茶の水教室 | Comments(0)
第7回関東ハーモニカ連盟合宿研修会
8月19日(金)~21日(日)の3日間、恒例となった埼玉県嵐山町の国立女性教育会館にて開かれました。76講座、47講師、全国から650名、述べ2,000人参加の一大イベントです。
8月19日
駅にバスが出迎えに来ていて、雨だったので大助かり。現地に到着してすぐ昼食。

午後1時からの講習で私は徳永先生の特別講座「ビブラート、サブトーン、タンギング、etc.・・・」を受講しました。分厚い資料を先生が用意されていて、オブザーバ参加だったにも関わらず私も頂いてきました。浜松で実施されている講座のテキストだそうです。

その後、夕方の前夜祭、交流フェスティバルに出演する東京都ハーモニカ協会のリハーサルに参加。

16:30から大講堂で前夜祭スタート。
a0009196_23415381.jpg


a0009196_2344485.jpg
東京都ハーモニカ協会はこの後最後に出演(写真なし)。
・見上げてごらん夜の星を
・ココロツタエ
・私の青空
の3曲を演奏。


夜はセッションルームにて、モリダイラ楽器平井さん他によるセッションがあり、後半に徳永先生が出演されて、熱い一日を終えました。ただし、雨のため気温はとても過ごしやすかったです。


8月20日、朝食後、9:30より大講堂にて当会感からの講習がありました。
a0009196_23581846.jpg
10:00~11:40が午前の講習。
私はクロマチック初級「銚子記号事始め」と題して、bや#が付いた曲の練習方法について講義しました。その教室の様子です。


a0009196_013850.jpg
昼食に研修棟と宿泊棟を行き来するのですが、広大な敷地で行けもあり、とても環境がよい場所です。


13:00~14:40が午後の講座。私はクロマチックのメンテナンスの講座で「調律上げ見調整、日々のメンテナンスなどについて講義しました。参加のみなさんには、ハーモニカを分解したり組み立てたりしてもらいました。調律と上げ見調整は私が持ち込んだハーモニカを題材に、実際にやっているところを観察してもらいました。


a0009196_073481.jpg
講習が終わってから、オープン・ステージで行われている演奏を見たり、ハーモニカや楽譜の販売状況を眺めたりして過ごしました。


16:00~17:40は土曜コンサート。
a0009196_0125682.jpg
田中光栄さんの演奏。
・Smile
・The Water is Wide
をギター伴奏で演奏。


a0009196_015141.jpg
こまんたれう”。
・アヴェ・マリア(ジャズ・アレンジで素晴らしい)
・てぃんさぐぬ花
・小象の行進
を演奏。


a0009196_0174958.jpg
Bom×Boa。
・ゴッドファーザーより愛のテーマ~ワルツ
・Tico Tico
を演奏。バス付きコードを駆使した伴奏と、迫力あるクロマチックの演奏が圧巻でした。


a0009196_029262.jpg
夕食は立食パーティ形式。各地域からの参加者も紹介されました。
一般に食事は随分よくて、どうも太ってしまいそうです。


夕食後、セッション・ルームにて松モニカ・アンサンブルによるジャズ・セッションが行われました。
a0009196_0231476.jpg
松モニカさんを中心にベース、ドラムス、ピアノによるクァルテット編成。


a0009196_0243638.jpg
田中光栄さんも登場。
他にも飛び入りが募られ、私も「センチメンタル・ジャーニー」を吹かせてもらいました。


8月21日
朝食後、チェックアウトして、9:30~11:10に午前の講座。
a0009196_0314084.jpg
私はクロマチック中級、「中級と言えるように」と題して、「遥かなるアラモ」を題材として、リズムの取り方、ビブラートによる表現方に付いて説明しました。来年は中級でスイング系の話をすると宣言しちゃいました。


昼食後、もんオケの練習日にあたるため、日曜コンサートは聞かず仕舞となりました。

3日間、楽しく過ごすことができました。スタッフのみなさんのご苦労に感謝します。来年は7月6日(金)~8日(日)がすでにこの場所で予約されているとのことです。そして8月3日(金)からマレーシアのクアラルンプールでアジア太平洋ハーモニカ・フェスティバルが開催されることも発表されました。
[PR]
by chromclass | 2011-08-22 23:57 | 会合 | Comments(0)