<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
金髪のジェニー

[PR]
by chromclass | 2011-12-30 01:43 | 鑑賞 | Comments(0)
あらいぐまラスカル
あらいぐまラスカル 世界名作劇場 おいでラスカル



あらいぐまラスカル 世界名作劇場 ロックリバーへ 大杉久美子


[PR]
by chromclass | 2011-12-30 01:40 | 鑑賞 | Comments(0)
七つの子 大杉久美子

[PR]
by chromclass | 2011-12-29 14:23 | 鑑賞 | Comments(2)
Super 64
H. M.さんの依頼。

5番のC音とD音の音程が狂っているとのこと。

D音については、リード交換が必要でした。

C音については、鑢で削るだけで対処しました。

よく使われたハーモニカらしく、他にも少しずつ音程が狂ったリードが何本もありましたので、上げ見調整もしながら、それらを調律しました。

これで、今年の修理の仕事収めになりました。
[PR]
by chromclass | 2011-12-29 03:24 | 修理、改造 | Comments(0)
Greensleeves、読譜
中級

引き続き「Greensleeves」を練習中です。装飾♪が多くてテンポが取れないようなので、足を踏み踏み少しずつ小節を進めて行きました。この曲をきっかけに、うまくテンポが取れるようになれればいいのですが。

入門

読譜力をなんとか付けてもらおうと、簡単なフレーズを白板に書いて、すぐ階名で読み下す練習をしました。その後、ピアノ伴奏のカラオケで「竹田の子守唄」、「ゆりかごの歌」をそのばで譜面を配って、何度も何度もカラオケに合わせて練習しました。「ゆりかごの歌」は特にbが1個付いたF調ですので、C調のようにさぐり吹きだけで吹くのは辛いものがありますから、読譜の練習になったと思います。

「ゆりかごの歌」で表情の付け方を最後に重点的にやってみました。
[PR]
by chromclass | 2011-12-27 23:09 | お茶の水教室 | Comments(0)
社交ダンス・クリスマス・パーティー
昨日は、習いに行っている社交ダンスの会のクリスマス・パーティーでした。
CDの音源に合わせてダンスする間、私のカラオケ演奏で踊ってもらう時間も頂きました。
a0009196_11462096.jpg
ダンス音楽ばかり演奏しました。

・シボネー(ルンバ)
・ウナ・セラ・ディ東京(ルンバ)
・ラ・クンパルシータ(タンゴ)
・ユダヤの子守唄(ワルツ)
・アメリアの誓い(ワルツ)
・ママがサンタにキスをした(ジャイブ)
・聖夜(ワルツ)


a0009196_11525284.jpg
持ち込んだカラオケ用の機器。
・ノートPC
・Roland Mobile Cube
・マイク


a0009196_11514592.jpg
ルンバ・タイム

CD伴奏に合わせて踊ります。


a0009196_1152825.jpg
先生のお友達のカップルの方が参加してくださって、色んな曲種でデモを踊って下さいました。
レベルの違いに唖然として見惚れておりました。



また来年も楽しく踊りたいと思います。ダンスの会のみなさんよいお歳をお迎えください。
[PR]
by chromclass | 2011-12-22 12:02 | 会合 | Comments(0)
6/8、ト長調
初めてのハーモニカ

iPad 2のカラオケで引き続き「七里ヶ浜哀歌」を練習。6/8拍子の数え方がよくわからないとのことなので足の踏み方を含め何度も何度も練習しました。時にはハーモニカを持たずに階名のハミングだけで足を踏んでもらうこともやりました。残り10分ほどで、「ゆりかごの唄」を練習しました。

クロマチック・ハーモニカ

Emの「かあさんの歌」二重奏を練習しましたが、中々うまくいかないので、ト長調の音階練習に戻り、階名を唱えながら音階練習をしました。また音階練習の意義などに付いて語り合っているうちに時間を超過してしまいました。

草加教室も今年の練習を終えました。よいお年をお迎えください。
[PR]
by chromclass | 2011-12-19 22:36 | 草加教室 | Comments(0)
長野レッスン
到着した時は、お日さまが照っている中をチラチラと雪の結晶が落ちてきて中々いい雰囲気でした。大気もひんやりして、「冬」を感じました。

レスポワール

「ハーバーライト」、曲のイメージが湧かなかったのか、暗い感じの演奏。港に帰ってもうすぐ上陸というワクワクした感じに演奏してもらうよう心がけて、明るい演奏になりました。効果音に船の汽笛とカモメの鳴き声を入れてやってもらいました。

「雨にぬれても」、これも曲のイメージを掴んでもらうために、Youtubeの動画を流しました。ちょうど今日から「明日に向かって撃て」の映画が来るらしいので、ぜひ鑑賞してもらいたいです。だけど、あのシーン、雨と関係があったのかな。私はTVで観ただけだけど。イメージが掴めたのか、いい感じで練習できました。



「津軽海峡冬景色」、この曲はバスラインが難しいので手こずるかも知れませんね。メロディラインやオブリは良くなっています。



クロマチック

「タイスの瞑想曲」を練習中です。5連符とか3連符でピアノ伴奏からずれるところを修正してもらいました。カラオケ伴奏は合わせてはくれないので、頑張るしかないですね。まだビブラートが付いていない段階ですので、付け方に付いて再確認しました。
[PR]
by chromclass | 2011-12-17 23:49 | 練習 | Comments(0)
Bb調
最初にBb調の音階練習で口慣らしをした後、「コロブチカ」の練習をしました。今回はカラオケを持ち込んだので、伴奏に合わせて吹いてもらいました。ただし、速さは正規の126より落として100にしました。次いで、二人ずつのペアを5組作ってもらい、ペア毎にカラオケで演奏してもらいました。まだ個々人の技量にばらつきがあるので、二人で補いながらでも最後まで演奏してもらおうという趣旨です。各ペアが2度ずつ発表し終わったところで、今度は速さに慣れてもらうために、本来の126の速さで全員で練習してもらいました。Bb調は色んな音の繋ぎをスライド操作で処理できるので、速いながらも付いてきやすかったと思います。

さて、クリスマスも近いし、今年最後のレッスンでしたので、Bb調の「きよしこの夜」の二重奏を練習してもらいました。今できているペアでそれぞれ1st、2ndに分かれてもらい、ここに練習した後、それぞれのペアの発表と行きたかったところでしたが、時間的に無理そうだったので、全員合奏で二重奏の響きを楽しみました。残ったじかんでビブラートを付けて、きれいな音で「きよしこの夜」を吹いてもらいました。

12月は1回しか講座が取れていないので、これが本年最後の練習となりました。よいクリスマスとお正月をお迎えください。
[PR]
by chromclass | 2011-12-14 23:57 | 柏教室 | Comments(2)
グリーンスリーブス、四季の歌
中級

「グリーンスリーブス」を題材に装飾音符の練習をしました。要領がつかめれば、よりハーモニカらしい表現力が身に付きます。お手本の音源をiPhone 4SとiPad2で鳴らしてみたところ、iPhone 4Sの方が音量が大きい。なんでかなと帰ったら調べてみよう。

入門

「四季の歌」を使って二重奏を試みているのですが、中々うまくいきません。楽譜を読むという行為に個人差があって、その原因を探るため、ヘ長調の音階練習、速吹き練習をやってみました。なるほど階改名をまったく唱えないで吹いている人がいて、それが躓きの元でした。五線譜上の位置と階名が結びついてもいません。色んな文献は勉強しておられて、「移動ド」、「固定ド」が頭にあって、「固定ド」だけで考えればよいという単純化ができていないようでした。今後は「固定ド」一辺倒ということを強調しておきました。
[PR]
by chromclass | 2011-12-13 18:13 | お茶の水教室 | Comments(0)