<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ボランティア演奏
a0009196_22534878.jpg
本日は介護付き有料老人ホーム「マザアス南柏」にて1時間のボランティア演奏をしてきました。4階建ての立派なビルで、約100名の方が入居されているそうです。1回に催し会場があり、この写真は準備中のものですが、その間にも車椅子の方がどんどん集まり、70名ほどの方々の前で演奏することになりました。
PA装置はMOBILE CUBEに小型ミキサーAT-PMX5Pを接続し、SUZUKIのハーモニカ用ピンマイクMS-100を2本繋ぎました。襟元にピンマイクを付けておき、しゃべり、クロマチック、コードなどそれだけですべて賄いました。

演奏曲目は

・カスバの女(クロマチック×2)
・夜明けのスキャット(クロマチック×2)
・青い山脈(クロマチック×2)
・津軽海峡冬景色(クロマチック+コード)
・瀬戸の花嫁(クロマチック+バス付きコード)
・上を向いて歩こう(クロマチック×2)
・避暑地の恋(クロマチック×2)
・黒い瞳(クロマチック+コード)
・私は泣いています(クロマチック×2、ポケット・コード×)
・おぼろ月夜(クロマチック×2)
・三百六十五歩のマーチ(クロマチック×2)
・二人でお酒を(クロマチック+コード)
アンコール
・ふるさと(クロマチック+コード)

です。私達は演奏しただけですが、4階建てビルの各部屋から70名もの方を会場にまで案内する看護師さん達の苦労には頭が下がります。また、歌詞カードを用意してくださり、皆さんと一緒に声を合わせて歌って雰囲気を盛り上げていただき、感謝します。
[PR]
by chromclass | 2012-03-30 23:23 | 演奏会 | Comments(0)
学期終わりの発表会
a0009196_233477.jpg
今学期の最後のレッスンですので、かねてより練習してきた曲を発表してもらうことになりました。それぞれの候補曲を黒板に書き出しました。

・小さな旅
・出船
・サンライズ・サンセット
・悲しい酒
・赤い風船
・小さな旅
・五匹の子ぶたとチャールストン

いきなり発表という訳にもいかないので、まずはこれらの全員斉奏。カラオケを順に鳴らして全員で演奏しました。これらの曲は今期重点を置いていたb2個の調が多いです。次々と楽譜を見ながら演奏できる様子で、今期の狙いは達成できたのかなと思われました。次にいよいよソロによる発表。演奏順はアミダクジで決めました。


a0009196_23152260.jpg
カラオケはiPhone4Sに入っているmidiの伴奏曲。Appのm16で鳴らしました。出力は古いSONY製の小さなスピーカー。今回は自席で演奏してもらいました。さすがにソロだと完璧にとは言えませんでしたが、全員自分の持ち曲を発表し終わりました。ご苦労さまでした。


a0009196_12432788.jpg
残りの時間で、以前に紹介したハンズフリー・スピーカーマイク M-10で全員がマイクを通す練習をしました。iPhone4Sを繋げば、伴奏とマイクの両方の音が出せます。結構いい音がするのでみんな感心することしきりでした。

時間になったので解散しましたが、見学の方二人がいたので、教室の説明をしました。Super 64が一本売れて、一人が参加するのは確実です。来期はレパートリーを増やすという目標ですので、簡単な曲、難しい曲色々取り混ぜて練習していくつもりです。
[PR]
by chromclass | 2012-03-28 23:29 | 柏教室 | Comments(0)
SUZUKI SIRIUS S-64C
M. H.さんからの依頼。

上げ身調整したものを試してみたいとのこと。

確かタング・ブロック奏法の方なので、上げ身調整した後でタング・ブロックで音のフェイクをやってみました。ちゃんとかかるようなので、きっと効果はあると思いました。
[PR]
by chromclass | 2012-03-27 18:44 | 修理、改造 | Comments(0)
CAST MARBLE
a0009196_012837.jpg
レベル6
分解できると思えなかった。


a0009196_0131717.jpg
ようやく分解できたけれど、元の状態に組み立てるのがまた大変だった。
つくづく、作った人は凄いなと感心しました。
[PR]
by chromclass | 2012-03-26 00:14 | 雑感 | Comments(0)
私は泣いています 鈴木章治とリズムエース


昔ラジオで聞いて一生懸命採譜した演奏。懐かしい。
[PR]
by chromclass | 2012-03-24 23:43 | 鑑賞 | Comments(0)
Chromatic Harmonica - The Love We Want To Know - Thaddeus

[PR]
by chromclass | 2012-03-23 22:30 | 鑑賞 | Comments(0)
ハーモニカ・ケース
a0009196_142570.jpg
クロマチック・ハーモニカのプラスチック・ケースは大きすぎるというのが大方の思いではないでしょうか。 そこで、16穴用にコンパクトな皮ケースを作ってもらいました。


a0009196_1424445.jpg
裏側には、ベルトに通せる仕組みになっています。また、所有者の名前を書くことができるようなタグが別途付属しています。


各社の16穴クロマチック・ハーモニカで試しましたが、ちょっと余裕があるため、どの機種でも使えます。

近いうちに工房クロムの販売商品として取り扱いたいと思っています。
[PR]
by chromclass | 2012-03-23 01:44 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64X
?さんからの依頼。

2番E音がときどき出にくくなるとのこと。

この音のリードの上げ身が少なかったので少し上げ身を上げました。
A=443より高めの音になっていたので、全音調律でA=443にしました。
[PR]
by chromclass | 2012-03-23 01:39 | 修理、改造 | Comments(0)
卒業、体験
中級

おひとり、就職して別の県へ行かれるというので、当教室も卒業になりました。最後にいくつか楽譜をお渡ししました。

・SF リパブリック賛歌
・荒城の月
・Sweet Georgia Brown

みんなアドリブ・フレーズが入っています。「SF リパブリック賛歌」の練習に入りました。シンコペーションが楽しいながらも、こなすのは大変です。そのあと「荒城の月」に挑戦中に時間切れです。

教室を離れてもハーモニカを離さないでほしいものです。ま、中級まで来ればかなり自分なりに楽しめるでしょう。

入門・初級

おひとり体験コースの方がいらっしゃいました。手を痛めてピアノが弾けないので他の楽器に挑戦したいとのことです。読譜は問題ないですね。楽器はSuper 64を施設で貸してくれるので、まず音出しからです。以前からいる方も、入門・初級編のテキストに沿って進むのに丁度いいので、「ふるさと」、「大きな栗の木の下で」、「ピアノソナタ」と進みました。最後にハンド・カバービブラートの説明と練習をしました。
[PR]
by chromclass | 2012-03-20 23:43 | お茶の水教室 | Comments(0)
愛燦燦 : 美空ひばり (桜と菜の花:権現堂)

[PR]
by chromclass | 2012-03-20 22:50 | 鑑賞 | Comments(0)