<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
合宿用テキスト完成
7月6日、7日、8日に嵐山にて第8回関東ハーモニカ連盟合宿研修会が開かれます。
例年、テキストの作成がぎりぎりになって冷や汗ものなのですが今年は早々と用意することができました。
a0009196_23204890.gif
メインテナンス。新品のハーモニカでも吹きやすいとは限りません。いや、実はむしろ吹きにくいというのが本当のところ。それを自分用に吹きやすくする方法について説明します。


a0009196_2322181.gif
初級。これまで音出しとか母さんの歌とか調子記号の説明とか初級の課題を順番に説明してきました。今度は初級の最後の課題ぐらいのつもりでノリノリのリズム感を出す方法について説明します。いえ、別にジャズに限らず、歌謡曲でも使えるんですというのがミソ。


なお、テキストが4ページに制限されているので、これらの表紙は除かれます。
さて、次回からはぜひ中級を担当したいものですが。
[PR]
by chromclass | 2012-04-30 23:31 | | Comments(0)
長野レッスン
天気のよいゴールデン・ウィーク初日にも関わらず、新幹線自由席は楽に座れました。

食事後のわずかの時間でバッハの「Siciliano」の練習を開始。カラオケ練習をまだ始めていないとのことなので、一緒にメロディを吹きました。息継ぎ、装飾音などについて助言しました。曲自体は気に入ってもらえたので、今後練習に熱が入ると思います。

レスポワール

そうこうしているうちにメンバーが集まってきて、「津軽海峡冬景色」の練習から始めました。休符の扱い、2拍3連符、スイング感に課題が見つかりました。特に2拍3連符についてかなり練習しました。

次に「モナリザの微笑」を練習しました。緩急入り混じった曲なので、しっとりするところ、ノリノリで演奏するところなどを今後切り替えられたらよいと思います。

残りの時間で、そんなに苦労しなくて楽しく演奏できる曲をレパートリーに加えるとよいと思い、「ポーりシュカ・ポーレ」の楽譜を配りました。案の定、すぐに演奏できて、ノリもよいので気に入ってもらえたようです。

クロマチック

「夜が来る」でノリの良い演奏をする練習をしました。次にドとレだけを使ったコール・アンド・リスポンスの練習や、ドとレとミを使った練習、ペンタトニックでのアドリブ練習などをやってみました。楽譜バッチリではなく、臨機応変に崩していけるように、第一歩でした。

さて、帰りに新幹線で眠ってしまって、大宮で降りるところ、上野まで行ってしまい、理科張りに時間を費やしてしまいました。
[PR]
by chromclass | 2012-04-27 23:29 | | Comments(0)
音出し
新しい方が3名入られたので、音出し練習に終始しました。

口吹きでなく、お腹吹き、これは比較的早く理解できたようです。単音にする方法、図を基にしつこくしつこく指導。舌の位置、森本先生の説明を流用。口の中の形、「叫びちゃん」のイメージで。低音が難しいので一旦中音域で練習。ときどきいい音が出ることがある。それを思いっきり掴まえて、イメージを持ってもらう。あと半時間というところで、3名とも何とか音が出始めました。

音が出始めたら音階練習に入れるんですが、それは次にして、「ふるさと」の練習。5線譜を読まなければいけないことの覚悟、穴の移動を無意識に行う必要性など説明しました。

その間、以前からいる方たちには課題曲の譜面(複数)から、自分で取り組むべき曲を選定してもらう作業をしてもらいました。「北の国から」、「順子」などに関心があるようです。

こんな風に、新旧入り乱れての今期のレッスンがスタートしました。

音が出始めた人達は、我流はやっぱりだめだなあとぼやきながら、でもうれしそうに教室を後にされました。
[PR]
by chromclass | 2012-04-25 23:58 | 柏教室 | Comments(0)
Super 64X
K. O.さんの依頼。

最低音1番C音が鳴らなくなったとのこと。

確かに。分解したところ、内側のバルブが無くなっていました。バルブを貼って組み立てました。OK!
[PR]
by chromclass | 2012-04-25 10:39 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64X
K. O.さんの依頼。

スライドを押したときにカチャカチャ音がするとのこと。

マウスピースを分解してみると、右側のパイプが無くなっていました。パイプを補充しました。
[PR]
by chromclass | 2012-04-25 02:24 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64X
S. K.さんの依頼。

3番Bb音のリード交換とその他調整とのこと。

3番Bb音はリードがヘタっているというよりは、リベットの取り付けが少し緩んだ感じでした。リード交換をしました。その他、上げ身が少しバラついていたので、上げ身を調整し、若干のリードの調律を行いました。
[PR]
by chromclass | 2012-04-25 02:18 | 修理、改造 | Comments(0)
Shalako 1968 Western Sean Connery Brigitte Bardot Stephen Boyd

[PR]
by chromclass | 2012-04-24 13:49 | 鑑賞 | Comments(0)
【ムーミン】 スナフキン~ハーモニカ曲集~

[PR]
by chromclass | 2012-04-23 17:07 | 鑑賞 | Comments(0)
ハーモニカを吹く男

[PR]
by chromclass | 2012-04-23 16:36 | 鑑賞 | Comments(0)
東方神起 TVXQ Junsu 【Beautiful thing】 日本語字幕

[PR]
by chromclass | 2012-04-23 16:13 | 鑑賞 | Comments(0)