<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Velvet Voice
Y楽器さんからの依頼。

ド、ミ、高いドの音が出にくいとのこと.

調べてみると、これら3枚のリードはすべて折れていて、他にも1枚折れそうなのがありました。そして、他のリードもかなり音程が狂っている様子。

都合4枚のリード交換をし、狂っているリードの調律を行いました。

これだけひどい状態の場合、あるいはリード・プレートの交換で対処すべきだったかも知れません。在庫を調べてみると、Velvet Voice用のリード・プレートは何枚かあります。試しにC側のプレートを交換してみましたが、よく音が出るものの、ちゃんと調律すべきリードもかなりありました。どうも長期保存だけでも音程は狂ってくるようです。

今回のハーモニカは全体にヘタっているようなので、また狂いが生じると思われます。その場合は、リード・プレートの交換と調律で対処したいと思います。
[PR]
by chromclass | 2012-07-27 21:30 | 修理、改造 | Comments(0)
雨の日と月曜日は

「ハーモニカはトミー・モーガンが担当。」だそうです。
[PR]
by chromclass | 2012-07-27 14:14 | 鑑賞 | Comments(0)
270
T. K.さんの依頼。

低音部 ド、#ド ビリビリ音
      レ、#レ 音が出ない
他、微調整などお願いとのこと。

a0009196_14515630.jpg
ちょっと吹いてみて多分木製ボディが割れていると見当を付けました。ボディを分解してみると案の定、写真のように低音部に亀裂が入っていました。対処法として、亀裂の部分に裏表から木工用ボンドを垂らして一日置くと、亀裂を埋めるように接着剤が固まりました。

音が出始めたので、上げ身調整や、狂ったリードの調律を行いました。また、スライドの周りが汚れていたので、マウスピースを分解して水洗いしました。
[PR]
by chromclass | 2012-07-26 14:59 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
T. K.さんの依頼。

2番E音が出にくいとのこと。他の微調整もお願いしますとのこと。

2番E音については上げ見が少なかったようです。それも踏まえ、全体的な上げ見調整を行いました。その他調律に入ったのですが、ほぼ全リードの調律が必要でした。

スライドの動きが悪かったので、マウスピースを分解して水洗いしました。
[PR]
by chromclass | 2012-07-26 03:45 | 修理、改造 | Comments(0)
瀬戸の花嫁
ト長調の音階練習をした後、「瀬戸の花嫁」の練習に入りました。まず、カモメの擬音の出し方の練習をして、1stの練習を、フレーズ毎に区切って練習していきました。一通り出来たと思われたので、斉奏した後、2ndの練習に入りました。2ndの斉奏のときは私が1stを担当しました。

いよいよ1stと2ndに分かれての2部合奏です。初心者の方には引き続き1stを担当してもらい、他の方は交代で1stと2ndを担当しました。

残りの時間で、一人ひとり、練習中の曲を披露してもらいました。
[PR]
by chromclass | 2012-07-25 23:32 | 柏教室 | Comments(0)
Velvet Voice
Y楽器さんからの依頼。

ソの音がおかしい。全体的に音程が不安定とのこと。

7番G音のリードを交換しました。その他、いくつかのリードの音程が狂っていましたので、調律しました。
[PR]
by chromclass | 2012-07-25 12:03 | 修理、改造 | Comments(0)
第28回フレンドタウン・ハーモニカ・コンサート
a0009196_20132567.jpg
東部フレンドホールにて開催。13のグループが順に2曲ずつ演奏しました。
酸化グループ数が増えたため、比例して観客も増えたため、満席の状態でした。
ハミングキャッツの出番は6番で、次の曲を演奏しました。
・夕日
・遠い日々
メンバーの健康状態のため月1回の練習で、中々難しい曲をこなすことができないのですが、よく頑張りました。

ハーモニック・オムニバスの出番は9番で、次の曲を演奏しました・
・下町の太陽
・こまっちゃうな
最初の曲は別のグループとかぶってしまいました。私達は#2個の原調でやったため、かなり苦戦した曲でした。
最後の曲では2コーラス目にボーカル、3コーラス目にバス・メロで変化を付けたのですが、特にボーカルは評判が良かったと思います。

a0009196_2010388.jpg
全グループの演奏が終わった後、講師演奏が行われました。私達ははデュオ・サッシーとして次の曲を演奏しました。
・瀬戸の花嫁(クロマチック+バス付きコード)
効果音として、波の音、汽笛、カモメの鳴き声を入れました。


演奏終了後、同じ建物3階の集会室で懇親会が行われました。
考えてみれば第28回というのは歴史的な重みがありますね。そのうち、17回ほどは私達のグループ共参加しております。その分、年齢も増えたなという実感があります。
[PR]
by chromclass | 2012-07-22 20:32 | 演奏会 | Comments(0)
フレンドタウン・ハーモニカ・コンサート




ハミング・キャッツ、ハーモニック・オムニバス、講師演奏でのデュオ・サッシーと3回出番があります。
[PR]
by chromclass | 2012-07-22 07:31 | 演奏会 | Comments(0)
Trio Alizés : Fantaisie Czardas

[PR]
by chromclass | 2012-07-20 19:50 | 鑑賞 | Comments(0)
Hering 5164
H. T.さんの依頼。

6番E音が狂っているとのこと。Heringの品質に疑問であるとのこと。

6番E音をリード交換しました。他に必要なものについて、軽い調節を行いました。

Heringのリードの材質は柔らかめなので、吹きやすいという性質の半面、常々強度が劣るように感じています。
[PR]
by chromclass | 2012-07-20 03:03 | 修理、改造 | Comments(0)