<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
CD発売開始
いよいよCD”In My Life”の発売を開始しました。

a0009196_133384.jpg
CDが納品されました。


a0009196_143095.jpg
箱の中にはたくさんのCDが。
どれだけ売れることでしょうか。


a0009196_165697.jpg
9曲が収録されています。
1.ムーン・リバー
2.グリスビーのブルース
3.さらば夏の日
4.コーリング・ユー
5.南京豆売り&テキーラ
6.ラブ・ミー・テンダー
7.魅せられし心
8.アランフェス
9.イン・マイ・ライフ

a0009196_12114334.jpg



a0009196_12123923.jpg
[PR]
by chromclass | 2012-08-31 01:19 | 雑感 | Comments(1)
Super 64X
H. T.さんの依頼。

スライドの動きが悪くなるのと、カチャカチャ音を小さくしてほしいとのこと。

スライドの動きについては、分解して水で洗浄しました。カチャカチャ音については、パイプの位置が上の方にずれ気味であったので、位置を是正したら改良されました。

全体的にかなり音程の狂いが見られたので、それらを調律しました。
[PR]
by chromclass | 2012-08-30 23:45 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64X
H. T.さんの依頼。

ハーモニカを落として、マウスピースを留めるネジが折れてバラバラになったとのこと。

純正品のネジの在庫が無いので、有り合わせのネジを付けてみたら、ぴったり。ただし、ネジの頭部の形状が皿ではなく丸皿であるために、突起が出てしまいました。演奏上はその位置に唇が触れることが全くないので、問題なしとしました。持主は不満げでしたが、モリダイラ楽器に連絡して純正品を入手すればよいとの助言にとどめました。

上げ見不足で音が出ないリードがありましたので、調整しました。
[PR]
by chromclass | 2012-08-30 23:40 | 修理、改造 | Comments(0)
カバーの文字
なんとなく違和感があったので観察してみました。
a0009196_124832.jpg
SUPER 64Xのボタンは左。


a0009196_125278.jpg
Sirius S-64のボタンは右。


ケースに入っている状態でスライド・ボタンが右と左で逆になっているんですね。なんでかなと思ってよく見ると、カバーに書かれている文字の向きが64XとS-64では逆なんですね。64Xではお客が文字が見えやすい向き、S-64では奏者が文字が見えやすい向きになっているのかな。

他のも調べてみると、S-64方式が多いようだ。64Xが特別なのかもしれない。
[PR]
by chromclass | 2012-08-28 01:44 | 修理、改造 | Comments(0)
Sirius S-64
N. Y.さんからの依頼。

3番A#音、6番F音に雑音が入る、2番D音が硬い、8番、9番の吹き始めに雑音が入るとのこと。

3番A#音、6番F音に関してはご自分でメンテナンス中にバルブが曲がってしまったとのことでした。一旦バルブを剥がし、曲がっている部分を真っ直ぐに直して貼り直すと、ビビり音が消えました。

2番D音の上げ身がほとんどない位でしたので、上げ身調整しました。

8番、9番については、特に異常がなかったので、高音の吹き方の問題かと思われました。

微妙に調律が狂っている分の調律を全体的に行いました。
[PR]
by chromclass | 2012-08-28 00:57 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64X
N. Y.さんの依頼。

6番F音に雑音が入る。2番D音が硬い。8番、9番の吹き始めに雑音とのこと。

6番F音でビリビリ音がします。バルブが震えるのです。よく観察すると、バルブにちょっと歪みがあってリード・プレートとの密着度が悪いようなのです。新しいバルブに貼り替えても現象は変わらず苦労しましたが、リード・プレートの取り付けでリード・プレート自体がゆがんだという前例があったので、調律の作業も兼ねてリード・プレートの取り付け直しをしたところ、ようやくビビり音が消えました。

2番D音付近のリードを少しずつ上げ身調整したので、柔らかく出るようになりました。

8番、9番については、特に異常は感じられないので、高音部の吹き方に問題があるのではないかと思われます。

その他、全体的にちょっとずつの調律作業を行いました。
[PR]
by chromclass | 2012-08-28 00:48 | 修理、改造 | Comments(0)
さすらいの口笛
まず簡単な曲の練習。「ポーリュシカ・ポーレ」を全員で2度斉奏しました。次に「防人の唄」を3度斉奏しました。次は難関で、「さすらいの口笛」をフレーズ毎に区切って少しずつ進めていきました。色々なテクニックが内包されているのでその都度解説しながら進めました。最後に全体を通して4回ほど斉奏しました。

いい時間になっており、有志の方々の練習曲を披露してもらいました。充実した時間でした。
[PR]
by chromclass | 2012-08-22 22:40 | 柏教室 | Comments(0)
私は泣いています、夏の思い出
中級

「私は泣いています」の練習を始めましたがシンコペーションへの対応ができていないので、改めて足踏みトの関係、ゆっくり吹いてみる、あいうえおリズム攻略法を使うなど、対策に終始しました。

初級

「夏の思い出」の二重奏をなんとかやりとげ、初級IIの「荒城の月」の練習を始めました。楽譜が読める人にとっては楽勝だと思いますが、そうでない人にはちょっときつい課題。楽譜が読める方が退会するというので取り組んでみたものです。退会は残念です。
[PR]
by chromclass | 2012-08-21 23:59 | お茶の水教室 | Comments(0)
上を向いて歩こう
はじめてのハーモニカ

「上を向いて歩こう」の1stを練習してから、いよいよ2ndに取りかかりました。後半のシンコペーション気味のところで何度も何度も攻略を試みて、なんとか吹けるところまで漕ぎ着けましたが、時間切れで二重奏を試みるまでには至りませんでした。次回に挑戦したいと思います。

クロマチック・ハーモニカ

こちらも「上を向いて歩こう」に取り組んでいます。当初は1stにしろ2ndにしろ私との二重奏で練習し、その後いよいよメンバー同士による二重奏に入りました。数回の音合わせでなんとか楽しいということばが飛び出すようになりました。メンバー一人が今回で退会ということなので、初級IIのテキストを渡して、速吹きパターンの練習方法を説明しました。その後、初級IIの「荒城の月」を試みに練習してみました。とても面白そうという感想が出たのに退会は残念です。夜が遅くなるのが困るということなので、来年春にはまた参加してくれる可能性は残りました。
[PR]
by chromclass | 2012-08-20 23:01 | 草加教室 | Comments(0)
北上夜曲 野路由紀子

[PR]
by chromclass | 2012-08-20 12:39 | 鑑賞 | Comments(0)