<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
北上夜曲
北上夜曲でハーモニカを使ったいろいろな編曲が見つかりました。いずれも森本先生の音色です。とても参考になります。






[PR]
by chromclass | 2012-09-30 17:55 | 鑑賞 | Comments(0)
Super 64X
M. O.さんの依頼。

同様に、吹き詰まりやすいので、楽に音が出るようにしてほしいとのこと。

上げ見を観察するとやはり不揃いで、実際、確かに吹き詰まりしやすいです。全体的な上げ見調整を行い、調律もしました。
[PR]
by chromclass | 2012-09-28 12:01 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64X
M. O.さんの依頼。

吹き詰まりやすいので、楽に音が出るようにしてほしいとのこと。

上げ見を観察すると結構不揃いで、実際、確かに吹き詰まりしやすいです。全体的な上げ見調整を行い、調律もしました。
[PR]
by chromclass | 2012-09-27 01:51 | 修理、改造 | Comments(0)
真夜中のカウボーイ
本日は「真夜中のカウボーイ」の練習だとiPhoneでサウンド・トラックの動画がすぐ出せる状態に準備。ところが出がけになんとそのiPhone を家に置き忘れてしまいました。

楽譜を配ってさてどうしようと悩みましたが、幸い生徒さんがiPhoneを持っていて、Youtubeですぐ音を出してくれました。

サウンド・トラックではTootsがハーモニカを吹いています。さあ、この効果をうまく出せるかが今日の焦点。まず黒板に前フェイク、後フェイク、中フェイク、前後フェイクなどを図で示し、それぞれのパターンをしばし練習してもらった後、一人一人吹いてもらってチェックしました。みなさん、吹いているうちに上達していくのがよくわかります。いよいよ曲の練習。そこでもう一度サウンド・トラックの音を聞いてもらってから練習に入り、最後に一人ずつ吹いてもらいました。さらなる改良点として、手でカップしたり開いたりという動作を同期させる練習もしました。程度の差はありますが、音程をコントロールする基本はうまく理解してもらえたかなと思いました。

残り20分の中で、各人の練習している曲を披露してもらいました。今期は今日が最後のレッスンで、10月からまた次の期が始まります。曲の準備をしなければ。
[PR]
by chromclass | 2012-09-26 23:38 | 柏教室 | Comments(0)
Bb楽器、D楽器
以前Hering代理店から頂いた乞われた壊れた12穴のクロマチック・ハーモニカ2本、よく調べたら、在庫している部品で修理可能なことがわかりました。

1本はC調のクロマチックでしたが、以前からBb調のものが1本あってもいいなと思っていましたので、Bb調のリード・プレートを装着してみました。はい、いとも簡単にBb楽器が手に入りました。どういう時に使うかと考えてみると、もんオケでBb楽器の人が欠席しているときに楽譜を借りてそのまま吹くことができそうです。今まではC楽器用の代理演奏しかできなかったのですが、クラリネットの代わりも務まるかもしれません。ただ、クラリネットはアルペジオを担当することが多いので、曲を選ばないといけませんが。

もう1本はD調のクロマチックでした。修理して吹いてみると、Low D調でした。1オクターブ低いのです。しばし低音の魅力を楽しみました。実用的にはどんなところで使うか、今後考えてみます。
[PR]
by chromclass | 2012-09-26 16:44 | 修理、改造 | Comments(0)
シンコペーション、出船
京急脱線事故の影響で千代田線も大混乱、30分も遅刻してしまいました。

中級

森本恵夫著「クロマチック・ハーモニカ教本」練習23シンコペーションによい題材があったので、時間をかけてじっくり練習しました。

初級

「荒城の月」二重奏は難しくて手に負えないと言うので、より簡単な」「出船」二重奏に切り替えました。まだ1stの練習だけですが、ハンド・ビブラートを交えてきれいな音を出す練習に精を出しました。「スローがいいんだよ。」との佐藤秀廊先生の言葉を思い出します。
[PR]
by chromclass | 2012-09-25 23:43 | お茶の水教室 | Comments(0)
第11回C.H.Aハーモニカ・コンサート
a0009196_23401152.jpg
私達は第2部の5番目に出演しました。

演奏曲目

・夜明けのスキャット(クロマチック×2)
・だからわたしは北国へ(クロマチック×2、MD伴奏)
・テキーラ(コード、クロマチック+バス)

最近はパフォーマンスづいています。今回はかなり受けました。
[PR]
by chromclass | 2012-09-23 23:48 | 演奏会 | Comments(0)
Mellowtone
N.さんの依頼。

6番E音のリードが折れたとのこと。

リードを交換して試してみると、音が出ません。観察してハタと気が付きました。このMellow Toneは新しいリードを使っているのです。ついうっかり古いリードを付けてしまったのでした。仕切り直して、今度こそ新しいリードを取りつけました。他にいくつかのリードを調律しました。
[PR]
by chromclass | 2012-09-23 09:49 | 修理、改造 | Comments(0)
第11回C.H.Aハーモニカ・コンサート
いよいよ明日です。デュオ・サッシーで3曲演奏します。

[PR]
by chromclass | 2012-09-22 23:08 | 演奏会 | Comments(0)
Super 64X
M. O.さんの依頼。

全体的な調整をとのこと。

軽い音程の狂いがいくつか見えたので、それらを調律しました。
[PR]
by chromclass | 2012-09-21 23:45 | 修理、改造 | Comments(0)