<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Hering 6164
S楽器さんからの依頼。

以前に修理したハーモニカで再低音部の3番G#音、4番C#音が鳴らないとのこと。

調べてみると、リードがリベットの周りでホンの少し回転して、壁に触れてしまっています。特にこれらのリードを触った覚えはないのですが、全体の修理中に布などに引っかかったらしい。うまく鳴るように再修理しました。確認作業が甘かったということで、自戒。
[PR]
by chromclass | 2012-11-30 03:48 | 修理、改造 | Comments(0)
パフ、おめでとうクリスマス
速吹きパターン練習の後、同じ音が続く16分音符の練習をしました。私も大してできないこのパターンについて、楽々できる人もいることがわかりました。すごい!喉の動きですな!!

さて、全員で「パフ」を数回、パートを変えながら練習しました。

引き続き「おめでとうクリスマス」の練習。この2ndパートは比較的簡単なので、新しい方にも挑戦してもらいました。一苦労みたいでした。楽しめるようになるといいのですが。
[PR]
by chromclass | 2012-11-28 23:56 | 柏教室 | Comments(0)
Harg Bopper
F. Y.さんの依頼。

1. 5番D音のピッチが下がっている。
2. 10番F音のピッチが下がっている。
3. 10番F#音が出にくい。

とのこと。

1.と2.については調律しました。
3.については、バルブがボディにくっついてしまっていたので、剥がして周りをヘラでこすってきれいにしました。
その他、上げ見がバラバラで出にくいリードがあったので調整し、音程もかなりずれているものがあったので調律しました。よく練習したのだと思いました。
[PR]
by chromclass | 2012-11-28 13:57 | 修理、改造 | Comments(0)
Larry Adler 16
Sグループからの依頼。

買ったばかりなのに落としてしまったら、マウスピースのネジが折れてしまったとのこと。

幸いネジの在庫があったので、すぐに直りました。
[PR]
by chromclass | 2012-11-28 13:48 | 修理、改造 | Comments(0)
Windows 8機にプリンタを接続
今までメインにしていたWindows Vista機に繋いであったレーザー・プリンタをWindows 8機につなげました。そして、楽譜ワープロ的に使えるMUSICPRO for Windows Ver. 1.3を8機にインストールしました。これでディスク・ファイルにある楽譜をプリンタに出せる環境が整いました。

しかし、Vista機で何とか使っていたXP用のシーケンサー・ソフトXGWORKSは、8機ではインストールできませんでした。これは2階にあるXP機を開発用機にしているので問題にはなりません。

以前はmidiファイルの再生速度を遅くしたりするときにXGWORKSを使っていたのですが、MidRadio Playerで速度を変えられることがわかったので、代替が利きます。
[PR]
by chromclass | 2012-11-26 23:35 | PC | Comments(0)
Winampの音量が小さい
Windows 8だけでなく以前から困っていた問題で、Winampでmidiを再生したときに、極端に音が小さくなってしまう問題がありました。システムの音量調節で一時的に大きくはなったのですが、別の曲の時にまたリセットされて小さくなってしまいます。

ネットで対策を探していたら

ここ

にいい対処方法が書いてありました。書いてある通りにすると、うまく行きました。感謝。
[PR]
by chromclass | 2012-11-26 23:24 | PC | Comments(2)
Super 64
T. S.さんの依頼。

生徒さん。2番E音が鳴らないとのこと。楽器屋へ持って行こうかと悩んでいたので、うちへ持ってきて、修理のレッスンも受けることにすればどうですかと提案して了承。

早速持って来られたので分解してみました。該当のリードをちょこっと触ったところ、真ん中あたりでポキリと折れてしまいました。もっと簡単なメンテナンスを想定していたのですが、これではリード交換をせざるを得ません。結構新しいハーモニカなので、該当のリードが外れだった可能性があります。

さて、目の前でリード交換をする羽目になりました。バルブをはがしてリード外しは簡単。リベットの穴が広がってしまったので、もとに戻すために金槌で打撃を加えましたが、そのせいで同じ穴のF音が鳴らなくなってしまいました。それは後回しにして、E音のリードを取り付け、調律し、バルブを貼る。なんとかうまくいきました。で、F音に取り掛かりましたが、中々原因追及に手間取り、結局振動によってリードがリベットの周りでちょびっと回転してしまったようでした。それを補正してやると、正常の鳴りに戻りました。

音出しの時点であまりいい音が出ていなかったので、ちょっと唇の状態を改良してもらったところ、このハーモニカらしい、いい音が出るようになりました。よかった。

かなり時間を費やし、歯医者さんの予約に15分ほど遅れてしまいましたが、なんとか受け入れてもらえ、結果よし。
[PR]
by chromclass | 2012-11-26 17:53 | 修理、改造 | Comments(0)
Windows 8、iPhone 5
a0009196_23551961.jpg
教室用のWindows Vista機がどんどん遅くなってしまって、買い替えを狙っていたのですが、Windows 8
の発表を機に 8搭載機を購入しました。あまりのUIの激変振りに日々悩まされております。雑誌やネットで調べて少しずつ使えるようになっているのですが、ネット上の評判もあまりよくないようです。

教室では40インチTVをモニターとして使っているのですが、HDMI接続にすると、四方の隅が少しだけ欠けるという問題があります。これが非常に厄介で、マウスを隅に持っていくと利用できる機能がいろいろあるのですが、それが使えないことが多い。偶然使えたりはしますが、非常に使いづらい。Vista機の時はそんな欠ける現象がなかったので、バグの一種ではないかと思っています。アナログRGBで接続するとちゃんとした画面になるのですが、気持ちとしてアナログにはしたくないですし。

スタート・ボタンがなくなったのは、非常に使いづらい。マイクロソフトの開発責任者が退社したので、復活するといううわさもあるみたい。ぜひ期待したい。

必要なファイルはほぼ移し終わったので、アプリケーションソフトを徐々にインストールしています。そして、プリンタをこちらに繋ぐ必要があります。

なんやかんやで手がかかっています。

Blogを8機上で欠けるようになったのは進歩です(笑)。
a0009196_0301321.jpg
iPhone 5も2日前に届いたので、色々設定をiPhone 4Sに合わせようと頑張っています。接続コードが変わってしまったので、それ自体は便利なのですが、以前のiPhone 4SをiPod代わりに使うための充電環境も残しておかなければならないので、煩わしいです。

使っていて時々4Sと変わった点に気付くことがあります。イヤホーンは前は上に差したのに、5では下に差します。電池の消耗具合を示す%表示がなくなりましたが、ちょっと不便。

ケースを買っていなかったので2日間ほど裸で使っていましたが、昨日届いたので、一安心。

大体これまでと同じような使い方はできるようになりました。

これまでiPodとして使っていた3GSのほうは、下取りプログラムに出すことにしました。接続部分がちょっと破損しているので、下取りされるかどうかが心配ではあります。
[PR]
by chromclass | 2012-11-26 00:41 | PC | Comments(2)
台湾観光旅行(4)
11月12日(月)

昨夜、台湾在住のハーモニカ奏者、藤井俊充さんと連絡が取れて夕食をご一緒することになり、Facebookのメッセージで落ち合う場所を地下鉄の駅、中山國小の2番改札口と指定されました。ここで、ためしにiPhoneの地図で現在地を調べたところ、2ブロックほど先にその駅があることがわかりました。歩くとちゃんと自分の居場所を表す青色のピンの位置が目的地の赤いピンに向かって進んでくれます。これなら道に迷わない。

さて、タクシーホテルに帰って、夕食時になって皆さんと別行動をして落ち合い場所に向かいました。國小というのは国民小学校のことなんですね。
a0009196_1316492.jpg
時間があったので付近を散歩していると、屋台の夜市が近所にありました。


a0009196_13175749.jpg
この国では夫婦共稼ぎが多いので、家庭料理がすたれて夜市での外食や持ち帰りが多いのだそうな。私はこれから食事に向かうのでここは見るだけにしました。


無事時間通り改札口で藤井さんと落ち合い、地下鉄の乗り方も教わりました。中和線の4つ先、東門まで行くとのこと。
a0009196_13281132.jpg
そこは有名な食堂街だそうです。最初に眺めたのは小籠包で有名な鼎泰豊。ここは人が並んでいて、おいしいのだそうですがあきらめて次の店へ。


a0009196_13341324.jpg
次は台南料理の度小月。ここでおいしい台南料理を何品も食べてお腹が一杯になりました。ハーモニカ談義にも花が咲きました。藤井さんは今年の夏の嵐山合宿でAfternoon Treeというバンドで演奏してくれました。ハーモニカ、チェロ、二胡、ギターという編成です。ニューヨークでの音楽学習後友達に誘われて台湾に来て、気に入ってずっとここでプロの演奏活動をしているとのこと。お子さんが小学校に入る年頃なので、来年2月ごろから日本に帰国、実家近くの厚木方面に居を構えるそうです。クロマチック・ハーモニカのレッスンも開きたいとのことなので、とても楽しみです。

CDを2枚出されているということなので、購入させていただきました。
a0009196_15211215.jpg
clover


a0009196_15225488.jpg
ROSEMARY

朧月夜、紅葉など、日本の曲も入っています。


藤井さんと別れて、地下鉄の駅から歩いてホテルに帰着。例のごとく、iPadでネット検索して就寝。

11月13日(火)

いよいよ帰国の日です。

朝食をとった後、近くの公園をみんなで散歩することに。

a0009196_15335838.jpg
途中の交差点。バイクの列がすごいです。


a0009196_15371421.jpg
市立美術館。


a0009196_15451614.jpg
2010年花博会場の一つ、アロマ館。


a0009196_1548362.jpg
市立美術館の背景に有名なホテル、圓山大飯店が見えます。


a0009196_1556268.jpg
小さな小屋がいくつか作られていました。


a0009196_16452280.jpg
松山空港が近いので、着陸する旅客機が頭上を通り過ぎていきます。


11:20 ホテルまで空港行きのツアー・バスが迎えに来ました。帰国する観光客がたくさん乗っていました。途中で民芸品店(澎湃)に寄ったので、お菓子類で最後の元札を使い果たしました。
15:00 エバー航空BR196便にて桃園空港発。

19:00 日本時間で帰国。役3時間のフライトです。台湾よ、再見。

なお、4年後のアジア太平洋ハーモニカ大会は台湾で開催される予定です。
[PR]
by chromclass | 2012-11-25 15:40 | | Comments(2)
台湾観光旅行(3)
11月12日(月)

本日はフリー・デー。
a0009196_23563.jpg
朝食後の散歩。今朝は通勤日なので、バイクの数がすごい。


a0009196_261387.jpg
車に比べたらガソリンの消費が少なくて済むということなんでしょうが、空気の汚染度はかなりなもので、マスクをして歩く人をよく見かけました。道路にはちゃんとバイクの駐車スペースが確保されているのですね。


a0009196_2152838.jpg
さて今回の旅行の目的の一つ、「温泉に入ろう」です。タクシーで10数キロ先の「川湯温泉」へ。結構走ったけど、800円程度。日本の初乗りとあまり変わりません。まず、露天風呂に入り、食堂でビールとともに昼食をいただきました。その間、ずっと日本の古い歌謡曲が流れていました。まあ、お年寄りばかり来るんでしょうね。しかも日本統治時代を知っている方々。


a0009196_221106.jpg
温泉地の風情。緋鯉が泳いでいます。


a0009196_2245399.jpg
温泉エリアの入り口です。


a0009196_2271594.jpg
川湯温泉以外にも数件の温泉宿がありました。


a0009196_2391550.jpg
温泉の後は芸術品の鑑賞。タクシーで故宮博物館に行きました。ここに広い展示室をめぐることにしました。北京の故宮博物館との交流があるのか、近い年代に中国本土で発掘された美術品もたくさん展示されていました。有名な「白菜」は前回見てあるので、今回は行列もできていたことだし、スキップしました。


a0009196_2455892.jpg
またタクシーにて台湾一の高層ビル101へ。展望台へは長い行列ができていましたが、エレベーターに乗る直前に写真を写され、展望台に着くと、このような写真にして売ってくれるのでした。スカイツリーでもこんなサービスやってるのかな?


a0009196_2511017.jpg
展望台からの眺め。


タクシーに乗り慣れると安くて便利なので、また、ホテルまで乗って帰ってきました。
[PR]
by chromclass | 2012-11-25 02:05 | | Comments(0)