<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
FIH2013参加
10月28日~11月8日の間、トロッシンゲンで開かれるFIH2013へのツアーに参加します。

その間、修理はお受けできませんのでよろしくお願いします。
[PR]
by chromclass | 2013-10-28 00:34 | | Comments(0)
Jerry Murad´s Harmonicats - Tarantella Siciliana
このLPは持っていない。ハーモにキャッツのLPへのリンクがたくさん貼ってありますので、ぜひ辿って鑑賞してください。


[PR]
by chromclass | 2013-10-25 20:44 | 鑑賞 | Comments(0)
第3回大宮ハーモニカコンサート
a0009196_233248.jpg
会場は、さいたま芸術劇場小ホール。私にとっては初めての会場。しゃれた建物ですが、中が迷路のようで戸惑いました。
台風27号はまだ接近していなくて、小雨程度の天気が幸いでした。
ハミングキャッツの出番は37番目。

演奏曲目は

・若者は旅を続ける
・涙くんさよなら

の2曲です。2曲目で全員ハロウィーンの帽子を被って演奏したところ、たくさんの拍手をいただきました。


a0009196_23381665.jpg
健康体操をするグループが会場の観客を巻き込み、盛り上がっていました。


a0009196_023917.jpg
フィナーレは、全員合唱。
[PR]
by chromclass | 2013-10-25 00:04 | 演奏会 | Comments(0)
大宮ハーモニカ・コンサート
本日、ハミング・キャッツが出演します。

台風がまだ近づいていないようなので一安心。さいたま芸術劇場小ホールで12時開演です。入場無料。
[PR]
by chromclass | 2013-10-24 08:44 | 演奏会 | Comments(0)
初級III
初級IIIのテキストに進みました。

ここではC調、G調、F調の音階練習や速吹き練習が同じページに並べられていて、並行して練習できるようになっています。

速吹きパターンから入りました・パターンは最初の2パターンが提示されていますが、最初の音を1音上げて残りのパターンを頭の中で練習する部分は......で示されています。この......部分に真面目に取り組んだ人の実力がグンと上がっていくという経験則がありますので、趣旨を説明して取り組んでもらいました。

次にスイングについての説明と練習曲に取り組みました。その中でシンコペーションを克服する練習も含まれています。一通り終わって「私は泣いています」に入って夢中で練習しているうちに、スタッフの方が見えて、あわてて時計を見ると30分も超過していました。熱中すると時間の経過を忘れてしまいます。
[PR]
by chromclass | 2013-10-23 23:29 | 柏教室 | Comments(0)
セレソローサ、初級III
中級

カラオケで「霧の摩周湖」で表現力アップの練習をしました。

次いで「夜は来る」。リズムのフェイクの楽譜を用意されたので、カラオケで練習。

次に「セレソローサ」の練習を開始。中フェイク、スライド操作満載の曲ですので、これから励み甲斐があると思います。

初級

初心者にへ長調の音階練習と「赤い河の谷間」の指導をしている間にみんなで「マイムマイム」の自主練習をしてもらいました。うまく行ったようなので、初級IIIのテキストを配布し、まずはC調の速吹き練習に取り組んでもらいました。次回はG調、F調の速吹きに進む予定です。
[PR]
by chromclass | 2013-10-22 18:59 | お茶の水教室 | Comments(0)
Toots Thielemans with Trijntje Oosterhuis - Somewhere Over the Rainb
まだ400回程度しか再生されていない。


[PR]
by chromclass | 2013-10-22 00:03 | 鑑賞 | Comments(0)
赤色エレジー、赤坂の夜は更けて
初めてのハーモニカ

「赤色エレジー」の練習を始めました。ちょっといやらしくシンコペーションが入るので何度も何度も練習して、1stパートが最後まで到達できました。

クロマチック・ハーモニカ

「赤色エレジー」を少し練習して、ちょっとハードルが高そうなので、「赤坂の夜は更けて」の練習に入りました。スイングの概念に初めてお目見えする人がいるので、白板に書いて説明し、音階練習でスイング調に練習する方法を伝えました。歌を知っていて、楽譜を読むのではなくうろ覚えの歌から類推して吹いてしまう傾向もあったので、楽譜を読む、楽譜を読むと何度も念を押して、メロディ部分と前奏は何とかなり始めました。

帰りに吉川温泉に寄ってきました。
[PR]
by chromclass | 2013-10-21 23:19 | 草加教室 | Comments(0)
稲門祭
ハモソOBバンドで出演しました。約4ヶ月の成果を、大隈講堂大ホールと小野講堂で2回演奏しました。OBメンバーは8名、クロマチック2名、コード1名、バス1名、」アコーディオン2名、グロッケン1名、ギター1名、フルート1名の編成です。

演奏曲目は2回とも、

・波路はるかに
・バラのタンゴ
・ロシアより愛をこめて
・花は咲く

の4曲でした。

写真はOBのS氏提供。

a0009196_1214083.jpg
今年度の早大ハモソOB・バンドのメンバー。


a0009196_1235124.jpg
小野講堂にて。
[PR]
by chromclass | 2013-10-20 21:09 | 演奏会 | Comments(0)
長野レッスン
長野は肌寒く、ちょっと前の夏はどこに行ったのだろうと驚きました。

レスポワール

「涙くんさよなら」のパート担当を、編曲の意図に基づいて変更してもらいました。なので初見に近い演奏になりましたが、元々簡単な曲なのですぐ対応できると思いました。

次に「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」の演奏を聞かせてもらいました。以前に別編曲で練習したことがあるそうで、中々の雰囲気がすでに出ております。ただ、使った複音ハーモニカの音程が狂っていたので、急遽調律を行いました。メンバーは調律をしたことが無いようで興味深げに見守ってくれました。体力の要る曲なので、音程が正しくなったハーモニカで通し練習をしてもらい、2、3の改良点を指摘させていただきました。

クロマチック

前回に引き続き「霧の摩周湖」に取り組みました。楽譜どおりのあっさりした演奏はできているので、それにビブラートやリズムのフェイク、音程のフェイクなどを駆使して、精一杯遊ぶ練習をしました。遊ぶ容量がわかれば色んな曲に応用できるので、どんどん遊んでほしいと思います。

帰路に着き、北小金駅に辿り着いたところで小雨が降ってきました。帰宅した後で雨が本格的になってきました。
[PR]
by chromclass | 2013-10-20 00:00 | | Comments(0)