<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
基礎練習テキスト2冊

a0009196_8452091.jpg
イギリスのクロマチック奏者James Hughs氏執筆の基礎練習テキストIとII。
これらがすらすらと更けるまで練習したら、さぞ上手なクロマチック吹きになれるだろうなと思います。
ハ長調の分だけ、少しやってみました。
[PR]
by chromclass | 2013-11-28 08:48 | 収集 | Comments(0)
Discovery 48 WHF2013 記念カバー
a0009196_23581991.jpg
WHF 2013のメイン会場であるコンサート・ホーにHohner社の出店が出ていて、そこでDiscovery 48用のカバーに自分の写真を印刷してもらえます。費用は5EUR.


a0009196_013514.jpg
正面の顔を使う人が多かったですが、思い立ってハーモニカを吹く横顔を撮ってもらいました。
帰国して実際のDiscovery 48に装着。
なお、マウスピースは270のものに交換してあります。
[PR]
by chromclass | 2013-11-28 00:05 | 収集 | Comments(0)
ワシントン広場の夜は更けて、私は泣いています
見学の方に説明をしている間に「荒城の月」二重奏を練習してもらいました。その後、課題になっているスイングの曲の練習に入り、「ワシントン広場の夜は更けて」を何回か練習してシンコペーションもなんとかクリアしました。次いで、「私は泣いています」の練習に入りましたが、1ケ所のシンコペーションに引っかかり何度も連しているうちに時間となりました。
[PR]
by chromclass | 2013-11-27 23:10 | 柏教室 | Comments(0)
Impressions of the World Harmonica Festival 2013

[PR]
by chromclass | 2013-11-27 08:37 | 鑑賞 | Comments(0)
Pyongyang Ensemble (North Korea) at WHF 2013, Trossingen, Ger

[PR]
by chromclass | 2013-11-27 08:33 | 鑑賞 | Comments(0)
Ri Kwang and Rim Myong San (North Korea) at WHF 2013, Trossinge

[PR]
by chromclass | 2013-11-27 08:26 | 鑑賞 | Comments(0)
[WHF "Young Chromatic Talents"] Ho Cheuk Yin, Interview (IV)
今回の世界大会での演奏です。



[PR]
by chromclass | 2013-11-27 08:14 | 鑑賞 | Comments(0)
[WHF2013 LIVE] - Sirius Harmonica Ensemble @ World Harmonica F
今回の世界大会での演奏です。

[PR]
by chromclass | 2013-11-27 08:12 | 鑑賞 | Comments(0)
Robert Bonfiglio Interview Snippet for BluesHarmonica.com with David
舌の使い方をとてもよく説明してくれています。何らかのヒントになれば。

[PR]
by chromclass | 2013-11-27 07:47 | 技法 | Comments(0)
Chromatic Pop
中級

Chromatic Starの2曲目「Chromatic Pop」に挑戦。これはロック調のきょくなのでスイングはしていませんが、適度にシンコペーションが含まれています。練習しているうちに、2ページ目は替え穴を使えばすべて吹き音だけで演奏することができることに気が付きました。1ページ目でも吸い音を少なくして吹くことが可能です。作曲者にもそんな意図があるものと思われました。そういう意味では面白い練習曲だと思います。

何度か練習するうちに時間となってしまいました。

初級

初めに全員でハ長調の速吹きパターンのうちの一つを練習しました。本来個人的に練習しておいて欲しい速吹き練習なのですが、中々そうはいかないようなので、時々こんな課題を貸します。

次に、今スイングに取り組んでいるところなので、音階練習をスイングしながらやってもらいました。

その後、「ワシントン広場の夜は更けて」に取り組みましたが、シンコペーションがうまくできません。そこで初級IIIのテキストの「シンコペーション」の練習に入りました。全パターンを消化したところで時間となりました。
[PR]
by chromclass | 2013-11-27 00:01 | お茶の水教室 | Comments(0)