<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
中級テキスト
中級テキストに戻り、#3個の曲、「雪の降る街を」と「椰子の実」を練習しました。1stはまあまあ簡単ですが、2ndとなるとかなり手こずります。途中一旦音階練習と速吹き練習をやり直しました。

次にb3個の音階練習と速吹き練習をしてから「野ばら」と《赤とんぼ」に臨みました。前にやった人から替え穴の使い方のアドバイスがありました。これも1stはまだしも2ndは中々の難関でした。

さて、最後はいよいよ「Greensleeves」に挑戦。スライド操作と替え穴を使って何とか前半部分のおさらいができたとこで時間切れ。次回も継続になることでしょう。

人数が少ないので、ほとんど個人レッスン的に集中して練習できました。その分、成果も上がります。1時間半のレッスンというのは、かなり枚葉が濃くなりますね。
[PR]
by chromclass | 2014-02-26 22:58 | 柏教室 | Comments(0)
長男結婚式
大安吉日の今日、天気は寒いながらも日本晴れ。長男の結婚式並びに披露宴が行われました。
  a0009196_23545422.jpg キャンドル・サービス。

a0009196_1331541.jpg
私はアトラクションの最後で
 ・あまちゃんオープニング・テーマ 
を演奏した後、
 ・母さんの歌
を演奏し、列席の皆さんに唱和していただきました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-23 00:03 | 会合 | Comments(0)
Nexus 7配布
各メンバーにNexus 7を配り、基本的な操作方法を説明しました。皆さん、家には無線LANがあるというのですが。このままではWifi接続がなくて、色々デモできないので、一時的に私のiPhoneのテザリング機能を使って、インターネットに接続し、青空文庫を活用する方法を試してもらいました。その他MP3音源、Midi音源、ダウンロード済みの動画などを鑑賞する方法を教えました。

最後にmidi音源を流しながらみんなで「浜辺の歌」を合奏しました。速いテンポに追いつくのが大変なことが分かったと思います。それを克服すれば明るい未来が待っています。

帰りは吉川温泉に入りましたが、連日のオリンピック観戦で眠り込みそうになりました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-20 22:54 | Comments(0)
Super 64
H. T.さんの依頼。

8番B音のリードが折れたとのこと。

観察すると一度交換した後のあるリードでした。特に問題もなくリードを交換することができ、その他のリードを何本か微調律しました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-20 00:57 | 修理、改造 | Comments(2)
Piano Swing、Nexus
中級

「Piano Swing」の練習をしました。吹く方はずいぶんよくなっています。伴奏を聞きながら小節進行を把握する力を要請する必要があるなと思いました。伴奏のドラムやベースの音は、聴こうという意識がないと聞こえてこないんだなと感じました。

初級

設定隅のNexus 7をそれぞれに渡しました。初めての実機なので、基本的な操作方法、電源オン・オフ、充電方法などを説明し、次いで、順次、midi音源の聞き方、PDFになった楽譜の閲覧方法、お手本MP3の聞き方、ダウンロードしたYouTubeの動画の閲覧方法などを説明しました。

簡単とはいえ初めてタブレットに触るので、色々やっているうちに時間となりました。今日はハーモニカを全然吹かないレッスンとなりました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-18 23:59 | お茶の水教室 | Comments(0)
Nexus 7
初めてのハーモニカ

Nexus 7の「浜辺の歌」の音源に合わせて練習してみました。音源は難しいところも易しいところも関係なく定テンポで進んでいきますから、のんびりと演奏していてはだめです。かなり一生懸命に吹かないと遅れてしまいます。それがカラオケを使った時の難しい点なんですが、慣れるにつれて伴奏を聞きながら余裕を持って吹けるようになります。今年の目標は「実力を付ける」ですから、容易に妥協はできませんね。

さて、「」CとAmで吹けるハーモニカ曲集」~世界名歌編~の音源54曲をNexus 7に入れてありますので、「旅愁」を練習してみました。これで練習の仕方の要領はわかったと思います。これから色々曲を選んで練習してみましょう。

クロマチック・ハーモニカ

設定隅のNexus 7を本日手渡したので、オペレーションのやり方の解説にほとんどの時間を費やしました。Youtubeの動画やハーモニカのアルバムの音源も入れてあるので、それらを鑑賞する方法やメトロノームの使い方、電源のオン・オフ、ホーム・ボタンや戻るボタンの使い方などです。マニュアルは内に等しいので、まず慣れることが肝心です。充電方法もやってみました。

アルバム音源ではプロ奏者たちが見事なハーモニカの音色を聞かせてくれるので、フェイク奏法、ビブラートなどとても参考になります。私自身、LP時代のアルバムを聞いて奏法の真似をしていました。刺激になれば幸いです。

帰りには吉川温泉で温まって帰りました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-17 23:57 | 草加教室 | Comments(0)
{口琴李讓} Jang Li's Harmonica Cover『Let it Go - Disney's Frozen
相変わらず上手いですね。
[PR]
by chromclass | 2014-02-15 22:11 | 鑑賞 | Comments(0)
バレンタインディオコンサート
a0009196_22434405.jpg
長野市内のビュッフェレストラン「ミールマーマ」のコンサートに出演しました。a0009196_22531813.jpg レストランの入り口です。
a0009196_22553787.jpgお客さんで超満員です。食事をしてからコンサート・タイムになり、飲み物だけ摂ることができます。コンサート終了後、また食事ができます。ビュッフェスタイルですので食べ放題です。 コンサートの前半は、地元のハーモニカ奏者の皆さんが演奏してくださいました。
a0009196_23001304.jpg サッシーの演奏曲目は、 
・二人の天使(クロマチック+コード) 
・舟唄(コード+クロマチック) 
・恋のバカンス(クロマチック+クロマチック)
 ・黒い瞳(クロマチック+コード) 
・荒城の月(複音+コード)会場の皆さんに唱和していただきました。
 ・二人でお酒を(コード+バス) 長野の奏者の方が1stメロディと2ndメロディで参加してくださいました。 
アンコールで、 
・クマーナ(クロマチック+コード)
a0009196_23110526.jpg フィナーレを飾って、司会者、レストラン社長、地元奏者の3人で演奏してくださいました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-13 23:15 | 演奏会 | Comments(0)
浜辺の歌
Nexus 7の説明を尽くしたものの、Androidスマホを持っていることもあって、特にNexus7の購入にはつながらず。できることは同じだから。「浜辺の歌」二重奏の練習に入りました。初見ながらよく食いついてきています。何度か個人練習をすれば完成に近づくのではないかと思えました。
[PR]
by chromclass | 2014-02-12 23:38 | 柏教室 | Comments(0)
Velvet Voice
Y楽器さんからの依頼。

8番の音が出ないとのこと。

8番C音のリードが折れており、B音が折れる寸前でした。その他にも音程が狂ったリードが数本。

リードを2枚交換し、その他のリードの」調律を行いました。マウスピースの動きが良くないので、分解して水で洗浄しました。

[PR]
by chromclass | 2014-02-11 11:22 | 修理、改造 | Comments(0)