<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
長野レッスン
春めいた爽やかな改正、周辺の山々は冠雪を抱き、長野への到着を実感させてくれます。

a0009196_2242523.jpg
先日のコンサートの写真が長野県カルチャーセンターの講座案内の広告として使われていました。



レスポワール

「アイネクライネナハトムジーク」が順調な仕上がりを見せています。多少パート間の音量バランスに考慮する必要がありました。半音の使い方で複音とバスがもっと練習する必要があると感じました。

残りの時間で「涙くんさよなら」の練習をしました。バスで弦バスをイメージするよう伝えました。

次回からの練習曲が話題になり、4曲ほどが選ばれました。

クロマチック

「私は泣いています」二重奏の初練習を行いました。11月に予定されているあるコンサートに出ましょうよと話がまとまりました。

お茶の水教室中級で使っている「Piano-Swing」、「Chromatic Pop」、「Kla-4」の3曲の楽譜を渡し、これからの練習に役立てることにしました。音源としてクロマチックの演奏と伴奏が揃っていいるので、練習しやすいのが特徴です。ただ全くポピュラーでない曲なので、人前で演奏できないのが残念なところ。あくまで実力アップのための練習曲と言った位置づけです。
[PR]
by chromclass | 2014-03-29 22:53 | | Comments(0)
Super 64X
H. K. さんの依頼。

7番G音が出たり出なかったりするので、リード交換してほしいとのこと。

現象は再現しましたが、原因はリードではなくバルブにあることが分かりました。唾液カスが粘り着くようです。バルブを交換し、いくつかのリードを微調律しました。
[PR]
by chromclass | 2014-03-26 23:59 | 修理、改造 | Comments(0)
重音
中級テキストの最後になりますが、重音に挑戦しました。3度奏法、5度奏法、オクターブ奏法と進みましたが、当然すぐにはできないようです。テクニックに加え、耳がうまく音を聞き分けないといけないので、これをきっかけに今後の精進が必要です。

残りの時間でA調の音階練習と速い」吹き練習をしました。#系の曲を速く吹くのは難しいですね。ゆっくりの曲「椰子の実」を二重奏で楽しみました。
[PR]
by chromclass | 2014-03-26 23:58 | 柏教室 | Comments(0)
Velvet Voice
T楽器さんからの依頼。

7番G音の音程が狂っているのと、全体的な調整とのこと。

7番G音はかなり音程が下がっていますが、まだリードを交換するほどではないようです。鑢で調律しました。

他にもかすかに狂っているリードがたくさんありましたので、それらも調律しました。

12番のバルブ2枚を貼り替えました。
[PR]
by chromclass | 2014-03-26 12:57 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
O. T.さんからの依頼。

7番G音が低音のとき音が出にくいとのこと。

冬場は吹く前に温めないといけないので、この現象が出てしまったのではないでしょうか。

上げ身調整と調律を行いました。
[PR]
by chromclass | 2014-03-24 11:20 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
Y. O.さんからの依頼。

特に指摘なし。

ボディ内にかなりの綿ボコリが溜まっていました。静電気で吸い寄せられたものと思われます。水で洗浄して取り除きました。

全体的に軽く微調律が必要でした。
[PR]
by chromclass | 2014-03-23 19:24 | 修理、改造 | Comments(0)
第17回アンデパンダン・ハーモニカ・コンサート
アンデパンダン・コンサートも17回を数え、今回は中央区立月島社会教育会館のホールにて開催されました。
私はCD録音器2台を抱えて、現場に赴き、録音係を務めました。
今回は演奏技術の向上が感じられました。
a0009196_1852961.jpg
クロマチック・ソロに出演したMさん。


a0009196_1853597.jpg
クロマチック・ソロに出演したIさん。


a0009196_19211982.jpg
コメンテータの先生方。


a0009196_19214924.jpg
もんじゃ焼の本場月島での開催なので一次会の打ち上げ後の二次会はもんじゃ焼屋さんで盛り上がりました。
[PR]
by chromclass | 2014-03-22 21:47 | 演奏会 | Comments(0)
体験レッスン
今回は4名の体験レッスンの方がおられ、皆さん音出しの段階で苦労される方ばかりでした。教え方の問題もありかもしれません。時間後に前からいる方がアドバイスしてくれて、「蝋燭を吹き消すようにしてみたら。」という方法でうまく音が出るようになったのと、どうしても音が一つにならない人がハンド。カバー奏法を試みたとたんに単音が出るようになったという貴重な経験をしました。今後に向け参考になります。ハンド・カバーの件は、そう言えば以前にも自宅レッスンで経験がありました。ハンド・カバーしようとすると、ちょうど唇への圧力が良くなるみたいなのです。

一人の方が、一期だけでもやってみたいと、Super 64を購入してくださいました。目に問題ありとかで。あまり実力を上げようと努力するよりは、探り吹きで知っている曲を楽しむ程度を目指すような指導が求められるかもしれません。

他の方も参加してくださるとうれしいのですが。

さて、前からいるメンバーの人達はその間自主的に「初級合奏I」の曲を皆で楽しんでくれました。時々廻って、Nexus 7の内容をアップデートしたり、録音方法を試したりしました。「Greensleeves」は中級、「浜辺の歌」は初級の合奏ですが、かなりの進展を見ています。

この教室はちょうど1年が経過したことになります。4月からまた、工夫しながら進めていきたいと思います。
[PR]
by chromclass | 2014-03-20 23:58 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
Super 64
Y. O.さんからの依頼。

特に指摘なし。

6番F音とF#音がビリビリと鳴ります。原因が定かでないのですが、試行錯誤の末、バルブを貼り替え、その接地面をきれいにしたらビリビリ音が無くなりました。

ボディ内にかなりの綿ボコリが溜まっていました。静電気で吸い寄せられたものと思われます。水で洗浄して取り除きました。

全体的に軽く微調律が必要でした。
[PR]
by chromclass | 2014-03-20 00:32 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
F. K.さんの依頼。

7番G音が出ないとのこと。調律もお願いとのこと。

見事にリードが根元から折れていました。

リード交換し、何本かのリードを微調律しました。
[PR]
by chromclass | 2014-03-19 17:53 | 修理、改造 | Comments(0)