<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
長野レッスン
真夏日の東京から長野に着くと日当たりの部分はすごく暑いのですが、日蔭だと少し涼しいのかなあと言った感じでした。現地の人は暑い暑いと言っています。

レスポワール

「アイネクライネナハトムジーク」を5回ほど演奏したでしょうか、かなりエネルギーを使います。出だしのタイミングとか、アクセントもスタッカートもスラーも付いていない部分の吹き方の解釈、半音の切り替えと戻し、バスラインの複雑さの克服など多少の修正点はあるものの、中々の仕上がり具合だと思います。

もう1曲は「涙くんさようなら」。流しの音のスラー加減に課題があります。また、楽しい曲なので中盤明るく楽しそうに吹く、最後のrit.2か所のタイミング合わせ、コードのビギンらしさなどを修正してもらいました。

クロマチック

11月に向けて2重奏の練習を開始しました。今後、暗譜による演奏にまで持って行かなければなりません。
次いで「真夜中のカウボーイ」を練習し、最後に「ジェンカ」を練習しました。ゆくゆくはレスポワールで合奏に取り組んでもらいたいと思っています。
[PR]
by chromclass | 2014-05-31 22:33 | | Comments(0)
デッサン教室展示会
a0009196_1273878.jpg

今年も展示会が催されます。5点出品しました。
[PR]
by chromclass | 2014-05-31 01:28 | 雑感 | Comments(0)
いよいよGreensleeves
中級テキストを先に進みます。

A調(#3個)、Eb調の音階と速吹き練習、それらの調の簡単な曲を練習しました。

その後でいよいよ「Greensleeves」です。装飾音、替え吹きのよい練習素材です。残り時間一杯練習しました。その二重奏の譜面を配り、次回から二重奏の練習に入りたいと思います。
[PR]
by chromclass | 2014-05-28 23:11 | 柏教室 | Comments(0)
フェイク、ハンド・カバー
中級

「Tranquillo」でバラード調の練習をした後、「Shuffle、Shuffle、Hausle Bauer...」でフェイク奏法の練習をしました。ブルージーな雰囲気を出したいものです。でも、熱中してカウントを外しそうになるのを克服したいです。

初級

「魅せられし心」を全員で吹いてみたところ、テンポがバラバラで収拾が付かなくなります。そこで白板上にアイウエオリズム攻略法でどうカウントするかを説明し、ようやく揃うようになって来ました。次にハンド・カバー奏法できれいなきれいなビブラートをかける方法を説明し、口腔内の形、耳で鑑賞しながら吹く、ビブラートの速さなど注意しながら吹いてもらいました。より深く感情を表現するために、立ってリズムを取りながらふくれんしゅうもしました。全員が立って吹いている様子は教室としてはちょっと異様な雰囲気。でも、リズムが取りやすいと好評でした。次回は2ndパートの練習をして二重奏で楽しみたいです。
[PR]
by chromclass | 2014-05-27 13:53 | お茶の水教室 | Comments(0)
川崎ハーモニカ音楽祭の動画
Ustreamで配信されていた動画が公開されています。
第1日目前半
1時間22分辺りからデュオ・サッシーの演奏が始まります。

第1日目後半
[PR]
by chromclass | 2014-05-26 07:41 | 鑑賞 | Comments(0)
じみコン2014 白鳥の湖より Jimi Concert 2014 From Swan Lake


このビデオの撮影、編集、提供はK.さんです。ありがとうございました。
[PR]
by chromclass | 2014-05-23 00:27 | 鑑賞 | Comments(0)
情景
a0009196_178882.gif
じみコン18号で白鳥の湖第2幕「情景」を演奏しました。
[PR]
by chromclass | 2014-05-21 17:08 | 演奏会 | Comments(0)
四羽の白鳥の踊り
a0009196_16214324.gif
じみコン18号で白鳥の湖第2幕「四羽の白鳥の踊り」を演奏しました。
[PR]
by chromclass | 2014-05-21 16:23 | 演奏会 | Comments(0)
ドナ・ドナ、上を向いて歩こう
初めてのハーモニカ

「ドナ・ドナ」二重奏の楽譜を配り、初見での読譜力向上に努めました。ヘ長調の音階説明、休符をしっかり読む、付点4分音符の数え方、2ndパートで、探り吹きが効かないからよく読むなどの注意を払いながら、二重奏で何とか吹けるようになりました。曲想的にはまだまだで、きれいに吹きたいとの希望に対し、ハンド・カバー奏法を練習してもらいました。リピートしたときに1オクターブ上げて吹く練習もしました。

クロマチック・ハーモニカ

「上を向いて歩こう」の二重奏を練習しました。新しい方は楽譜が読めて頼もしいのですが、2番F音の音出しに困っています。色々助言しましたが、課題として残っています。前からの方は、シンコペーションの部分がまだうまく行かず、「アイウエオ・リズム攻略法」の復習です。課題が残る中、次に「ドナ・ドナ」二重奏の楽譜を配り、二重奏で音の歯森を感じながら吹くよう練習しました。また、ハンド・カバー奏法でいい音を出す練習をしました。

最近は両コースとも同じようなことをやっていますが、決定的に違うのは使っているハーモニカです。初めての・・・では二段式の教育用ハーモニカ、バイオリン・スケールを使っています。なので、ハーモニカの動かし方が全く違うのです。とはいえそこは両方とも単音ハーモニカ、共通することも多いですね。

帰りに吉川天然温泉に寄ってきました。
[PR]
by chromclass | 2014-05-19 23:55 | 草加教室 | Comments(0)
じみコン18号
恒例のじみコン第18回が深川江戸資料館で開かれました。

a0009196_22462433.jpg
深川江戸資料館の催し物案内。


a0009196_22482653.jpg
7番、デュオ・サッシーの演奏。

演奏曲目

・四羽の白鳥の踊り(コード+クロマチック)
・情景(クロマチック+コード)

写真提供:M. K.さん。


a0009196_22531334.jpg
オデット姫とジークフリート王子になりきって情景を演奏しているところです。

写真提供:M. K.さん。


a0009196_22551621.jpg
トリオさんさんの演奏。
ウェスタンの衣装。


a0009196_2314353.jpg
椚さんの演奏。
あめ雨メドレーでたくさんの応援が。


a0009196_2332284.jpg
テンポラリー・スターズの演奏。
ゆるキャラ大集合とか。


a0009196_235751.jpg
厚木ひまわりの演奏。
高校生キャラクターで高校三年生などを演奏。


a0009196_2371732.jpg
まりと殿様たちの演奏。
ウィッグで決めています。


a0009196_2392282.jpg
大藤さんの演奏。
朗読付きで童謡を数曲演奏。


a0009196_23104624.jpg
タンゴ・ドブレの演奏。
バンド・ネオンと複音のコラボ。


a0009196_23175738.jpg
島崎忠子・菊川美智子・中西基起さんの演奏。
女装、流しのアコーディオン。


a0009196_2322035.jpg
領家二丁目カルテットの演奏。
鈴木楽器の新製品のお披露目。


年々盛んになり演奏技術もかなり高度になっています。来年も斯うご期待。
[PR]
by chromclass | 2014-05-18 23:23 | 演奏会 | Comments(0)