<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
第14回川崎ハーモニカ音楽祭1日目【前半】


1:22:04 からデュオ・サッシーの演奏が始まります。
・荒れ模様
・ジャンバラヤ
[PR]
by chromclass | 2015-02-28 17:18 | 演奏会 | Comments(0)
タップ・ダンス発表会
a0009196_13224992.jpg
通っているタップ・ダンス教室の発表会が行われることになり、今回初出演することにしました。入場無料です。よかったら見にいらっしゃってください。
[PR]
by chromclass | 2015-02-26 13:25 | 雑感 | Comments(0)
池上線
体験レッスンの方が1人いらっしゃったのだけど、ユニカ・フォーマル持参。改めてハーモニカを買い直して入会してくれるかどうか微妙なところです。

横隔膜ビブラートの基本練習を全員でやってみました。

「赤坂の夜は更けて」と「池上線」を練習していると、初心者の方々もそれに加わりたそうな様子、「池上線」の楽譜を配って、及ばずながら前奏部分を一緒に吹くという時間を設けました。3連符が多いので初心者にはリズムを取りにくそうです。でも、みんなこの曲は大好きな様子で楽しそうに吹いていました。
[PR]
by chromclass | 2015-02-26 00:04 | 柏教室 | Comments(0)
Velvet Voice
Y楽器からの依頼。

6番E音の音程が狂っているとのこと。

リードに亀裂が入り、折れる寸前の状態でしたので、リードを交換しました。その他、いくつかのリードの微調律を行いました。
[PR]
by chromclass | 2015-02-21 11:18 | 修理、改造 | Comments(0)
Velvet Voice
Y楽器からの依頼。

5番C音の音程が狂っているとのこと。

リードに亀裂が入り、折れる寸前の状態でしたので、リードを交換しました。その他、吸い詰まりやすいリードの上ヶ身を調整して、いくつかのリードの微調律を行いました。
[PR]
by chromclass | 2015-02-21 11:16 | 修理、改造 | Comments(0)
池上線
吉川温泉に入ってから会場に向かいました。到着すると、皆さんがめいめい練習している音にビブラートがかかっています。前回の成果ですね。

さて、前回「池上線」の前奏の練習をしたので、今回はメロディ部分の練習をしました。最初は各自の独自練習、かなり経ってから全体練習とYouTubeのお手本鑑賞。そしていよいよソロの練習。元々この曲は合奏ではなく独奏の練習のために用意したものなのです。


YouTube上のカラオケを使って一人一人ソロで吹いてもらいました。といっても時間が少ないので、それぞれ途中までなのですけど、とにかくカラオケの体験をしてもらいました 。後は家へ帰って思う存分楽しんでもらいたいと思います。

さて、次なる課題曲として「赤坂の夜は更けて」をくばり、前奏部分の練習をしているうちに時間となりました。
疲れてよく眠れる・・・との声が。
[PR]
by chromclass | 2015-02-19 22:20 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
Seydel Standard
R. W.さんの依頼。

上ヶ身調整とA=433での全音調律希望とのこと。

古い物だそうで、ptpが出ない場所が何ヶ所か見受けられました。この機種はバルブを使わない工夫がされているのですが、その分、空気漏れほ必須で、大きな音は出せないし、音をフェイクさせることはほとんどできません。

音が出ないリードを調べてみると、上ヶ身がなくなっていました。調整すると音が出るようになりましたので、全音A=223Hzで調律しました。
[PR]
by chromclass | 2015-02-18 10:23 | 修理、改造 | Comments(0)
Velvet Voice
Y楽器からの依頼。

以前の修理以来、高音部に息漏れ感があるとのこと。

この機種のリード・プレートを留める上部の小さいネジ2個のうち、高音域側のネジがしっかり」閉まっていませんでした。数か月前の修理なので、こちらのミスか演奏の振動で緩んだのか、リード・プレートを外してみた結果なのかは特定できませんが、無償で修理させていただきました。
[PR]
by chromclass | 2015-02-18 10:04 | 修理、改造 | Comments(0)
Vivace、ニ長調
a0009196_23562036.jpg
新御茶ノ水駅に到着すると、ヴァレンタイン・オブジェ、あれ、終わったのにと思うと、ホワイト・デーも対象になっていました。納得。


中級

「Vivace」に取り組み始めました。替え穴とオクターブ奏法が使われています。替え穴を使わない音階練習をしてきたのでしょう、替え穴には中々なじめない様子。また、以前オクターブ奏法を苦手としていたので、改めて取り組み始めた感じになりましたが、試行錯誤の末、何とかオクターブの重音が出始めました。この感覚を忘れないでほしいものです。

初級

中級テキストの最初はニ長調の音階と速吹きパターンです。かなりの時間を費やして音階練習をし、次に速吹きパターンの最初の一つへの取り組み方を説明してしばらく練習しました。残り時間が少なくなってきたので、アンデパンダン出演用の練習に入りました。
a0009196_0455936.jpg
曲は「灯台守」。立奏で暗譜して臨む方針です。指揮者なし。いくつかのパフォーマンスも取り入れています。本番まであと2回。初舞台で上がるのは十分考えられるので、残された時間、しっかりと練習していきましょう。
[PR]
by chromclass | 2015-02-18 00:50 | お茶の水教室 | Comments(0)
花の街、音色
a0009196_1833234.jpg
松原団地駅に着くと、梅の花が満開でした。春遠からじ。



初めてのハーモニカ

前回体験レッスンを受けられた方が今日からスタート。ハーモニカと楽譜に慣れてもらうために「夕やけこやけ」に取り組んでもらいました。五線譜を読むのが中々大変です。

その間、ビブラートの練習で、このハーモニカでもいい音を出そうと奮戦。今後も引き続き頑張りましょう。

そして「花の街」の練習。途中、音が伸びるところがあるので、ビブラートをかける練習にもなりました。

クロマチック・ハーモニカ

横隔膜ビブラートをかけながらちゃんと足でカウントできるようにする練習をしました。「旅人・スナフキン」で応用の練習。

次にフェイクをかけて「ふるさと」や「母さんの歌」を吹く練習をしました。また同じ音が続くときのタンギング不足が目立ったので、改めて練習し直しました。
[PR]
by chromclass | 2015-02-16 23:06 | 草加教室 | Comments(0)