<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
お花見
a0009196_122266.jpg
レッスン後に生徒さんと近所の公園へお花見に。湿地の池で子供たちがザリガニ釣りをしています。メダカも見かけました。手前の川には大きな鯉が数匹のんびりと泳いでいます。さあ、春だ !
[PR]
by chromclass | 2015-03-31 12:04 | 雑感 | Comments(0)
花の街、Greensleeves
スカイツリー線信号故障で新越谷から松原団地までタクシー。ようやく来たタクシーが地元のタクシーではないとのこと、道を教えてほしいと。基本的に線路に沿って走ればいいのですが、直線で行く道がなくて、スマホの地図で支持しながら30分遅刻で到着。タクシーで着いてしまったので、獨協大学の桜を見る余裕がありませんでした。

初めてのハーモニカ

「花の街」の二重奏を練習。1stはこなせているものの2ndはやったことないとのことで、集中的に2ndの練習。よく半音が使われているので、うまく音が取れていないです。春休み中でお孫さんが家にいて中々練習できないとかの事情もお聞きしました。

クロマチック・ハーモニカ

お1人欠席のため、個人練習になりました。「Greensleeves 」をしっかり練習しました。前にもやっているので装飾音に戸惑うことはありませんので、アーティキュレーション、ビブラートを中心の練習となりました。また、ここで使われている装飾音を別の曲で、楽譜に書かれていなくても使う練習をしました。ハ長調の場合はE#とB#の音を使う替え穴の練習になります。間違えた場合の音に聞こえないように、はっきりと堂々と音出しすることが重要です。

帰りは夜桜であまりよく鑑賞できませんでした。吉川温泉でゆっくりして帰りました。
[PR]
by chromclass | 2015-03-30 23:32 | 草加教室 | Comments(0)
270
Y. K.さんの依頼。

購入したばかりで音が出にくく感じているとのこと。

上ヶ身が少なく作られているので、とてもよく吸い詰まります(笑)。困ったものです。全体的な上ヶ身調整と調律を行い、とても音が出やすくなりました。
[PR]
by chromclass | 2015-03-29 00:26 | 修理、改造 | Comments(0)
SCX-48
Y. K.さんの依頼。

レバーがカチャカチャするのと全体的な調整とのこと。

マウスピースを分解してみると、緩衝材となっているシリコン製のパイプが、度重なるスライド操作によってスライドが当たる部分が破れてしまって、緩衝材としての役割が弱っています。純正品の持ち合わせがないので、釣りの浮子をテグスに留めるシリコン製チューブを必要なだけ切り取って使ってみました。見事にカチャカチャ音は消えました。

全体的な調整のため各リードの音程を調べていくと、少しずつ音程が狂っているものがいくつもあり、それぞれ微調律を施しました。
[PR]
by chromclass | 2015-03-28 20:53 | 修理、改造 | Comments(0)
遠客来る
遠くはるばるフィラデルフィア州から先日のハーモニカ・アンデパンダン・コンサートに出演されたRさんが、ビブラートのレッスンに訪れてくれました。

昼食を挟んでレッスンがてらにハーモニカに関するいろんなことを語り合いました。そして彼女がすかっている珍しいハーモニカの写真を撮らせてもらいました。

a0009196_16165392.jpg
NC 64 Concertharmonica。
オーストリアのFranz Chmel三達が開発した新しいクロマチック・ハーモニカです。
詳しい仕様は
http://www.chmel.at/nc64/specification.html
で見ることができます。
一週間に2本はリードを折ってしまう程練習していたChmelさんの要求を満たすように、丈夫、好リスポンス、音量大を満たすように作られているようです。現在世界で3人しか持っていないのだとか。


a0009196_1630141.jpg
クロス配列の4オクターブ。


a0009196_1631013.jpg
すべてが手作りで作り直されています。非常に高価だとか。さもありなん。ステンレス・リードはかなり丈夫で、端を大きく持ち上げてピンピンと鳴らしても、ちゃんと元に戻るくらいだとか。



演奏例がYuuTubeに載っかっています。
[PR]
by chromclass | 2015-03-26 16:36 | 練習 | Comments(0)
時には母のない子のように
初級の曲、「池上線」、「京都の恋」、音階練習などバラバラに練習していましたが、そのうち「時には母のない子のように」に収束してきましたので、初心者も前からの人も合わせてその合奏に入りました。タイで結ばれている三連符のリズム取りが共通して難しそうで、数え方を伝えると共に合奏の中で何とか付いてくるように誘導しました。1stがオブリガード、2ndがメロディの編曲なのですが、オブリガードはタイミングの取り方が難しく、ポイントは休符をしっかり数えることです。繰り返しているうちに段々タイミングが合い、この曲らしさが生まれてきました。残念、時間切れです。
[PR]
by chromclass | 2015-03-25 23:34 | 柏教室 | Comments(0)
タップダンス発表会
習いに行っているタップダンス教室「DANCING SCUBA TELEVISION」の発表会が午後6時開演で実施されました。
a0009196_063065.jpg
会場は松戸市民劇場。収容力400ちょっとの比較的小さな劇場でした。
午前中は場当たりと称する、実ステージ上で各自の立ち位置を決める作業。14時からゲネプロ開始。本番と同じことをやるリハーサルです。タップダンスは比較的少なくて、ジャズダンス、ヒップホップ、バレー、ハワイアン、ピアノ弾き語り、劇と盛りだくさんです。
私は1番目と10番目の出番でタップのみですが、何種目もこなす人、子供、それぞれに完成度がとても高かったです。見ていてもとっても面白く、お客を飽きさせません。
それではゲネプロ中に撮った写真を説明なしに(どれがどれかよくわからない)、並べてみます。自分の写真がないのがいつもながら残念です。


a0009196_0201852.jpg


a0009196_0204766.jpg


a0009196_0211295.jpg


a0009196_0215378.jpg


a0009196_023485.jpg


a0009196_024991.jpg


a0009196_025529.jpg


a0009196_0254752.jpg


a0009196_0265529.jpg


a0009196_0273612.jpg


a0009196_028734.jpg


a0009196_0284241.jpg


最初は参加を見合わせようかとも思ったのですが、思い切って出てみて、参加者の皆さんとも顔なじみになり、いい経験になりました。
[PR]
by chromclass | 2015-03-25 00:30 | 演奏会 | Comments(0)
流山稲門会総会
今年度総会が開かれました。

a0009196_210388.jpg
会場は南柏ナプシャルズ。ここは以前日本閣と呼ばれていたところ。我が家から歩いて10分の所にあります。


a0009196_2155257.jpg
結婚式場なので、庭には滝が設えられており、いい雰囲気を醸し出しています。


a0009196_21155715.jpg
総会開始。来賓挨拶。


a0009196_2122010.jpg
懇親会のアトラクション。今回は、ミュージック・ソー(のこぎり)の演奏。


a0009196_21243944.jpg
最後は恒例の校歌斉唱。
もう、みんな手を振り続けるのが辛い年頃です。
[PR]
by chromclass | 2015-03-22 21:28 | 会合 | Comments(0)
第18回ハーモニカ・アンデパンダン・コンサート
例年55組が出演するコンサート、今年も盛大に森下文化センターで開催されました。

a0009196_0404458.jpg
初出演のキッズなーず、緊張した面持ちでサウンド・チェックに臨みました。


a0009196_043021.jpg
Iさん、「夢のあとに」を演奏。


a0009196_0444498.jpg
ニューヨークから参加のRさん、「IRISH MEDLEY」を演奏。


a0009196_0564798.jpg
長野から参加のMさん、「ニューシネマパラダイス」を演奏。


a0009196_0583844.jpg
Nさん、Hさん、「A WHOLE NEW WORLD」を演奏。


a0009196_103391.jpg
ルピナス、「広い川の岸辺」を演奏。


a0009196_123758.jpg
キッズナーズ、「燈台もり」を演奏。


a0009196_142100.jpg
ドレミファリードサークル、「希望のささやき」
[PR]
by chromclass | 2015-03-21 23:33 | 演奏会 | Comments(0)
高卒50周年記念同窓会
翌日がアンデパンダン・コンサートで出席をあきらめかけた同窓会、北陸新幹線開通によってなんとか日帰りできそう、ということで行ってきました。
a0009196_1412154.jpg
大宮駅ではくたか565号に乗車。


a0009196_1432662.jpg
金沢駅に到着、とりあえずお土産を買って帰りに備えました。会場の都ホテルはすぐ目の前。


a0009196_1454439.jpg
定刻に開会。現役ブラスバンドが楽しい曲で迎えてくれました。
懐かしい顔、顔、顔。しかし名札を見ないと名前を思い出せません。また名前と顔が一致しないことも。
何しろ卒業50年。
恩師物故者9名中5名、また健康を害しているなどで出席してくださる恩師は零。
同期の物故者も10年前は確か4名だったのが27名に増えています。ああ、あの彼、彼女、、、黙祷20秒。
色んな思い出話、現況報告などしているうちに、効果斉唱、閉会へ。
二次会に参加する間もなく21:00初のかかやきに飛び乗って帰ってきました。
[PR]
by chromclass | 2015-03-20 23:29 | | Comments(0)