<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
もんオケ合宿
8月29日(土)と30日(日)の2日間、長野県諏訪郡富士見町でもんオケの合宿が行われました。貸切バスでの往復です。

9月6日の定期演奏会に向けて、演奏曲を順番に練習していくメニューです。
a0009196_1219418.jpg
1日目の練習が終わった後で懇親会です。例年なら花火大会をやるところですが、あいにく土砂降りの雨、長時間の語らいの場を持ちました。


a0009196_12254313.jpg
2日目の練習の合間の休憩時間、練習場は広い体育館の片隅、自然なリバーブがかかり心地よい響きがします。練習中も土砂降り。屋根から落ちる水が見え、帰りが心配でしたが、練習を終え昼食時には曇天に変わっておりました。帰りのバスで東京に戻ると、小雨の中安保反対のデモの人達が傘を差して静かに行進していました。

さて、合宿も終え、5日のリハーサルの後6日の本番を迎える運びとなります。
a0009196_12392757.jpg



a0009196_124004.jpg

[PR]
by chromclass | 2015-08-31 12:40 | 練習 | Comments(0)
Super 64X
E. N.さんの依頼。

10番F音の音程が下がっているとのこと。

F音のリードを触ってみると、根元から折れ曲がりました。リードを交換し、その他のリードを調べて調律しました。
[PR]
by chromclass | 2015-08-27 20:36 | 修理、改造 | Comments(0)
二人でお酒を
前回「二人でお酒を」を練習していました。今回はその二重奏版の楽譜を配って両方のパートを練習しました。数人ずつグループを作ってしれぞれで練習した後、全員でパートを交代しながら合奏しました。まだまだ不十分ですが、雰囲気が感じられたと言ったところでしょうか。

残り10分程で横隔膜ビブラートの基本練習をしました。
[PR]
by chromclass | 2015-08-27 00:03 | 柏教室 | Comments(0)
Super 64X
S. T.さんの依頼。

7番G音のリードが折れたとのこと。

生憎交換用リードを切らしていて、取り寄せるのに時間がかかってしまいました。リード交換をして、その他のリードの調律もしました。過去に数枚リード交換した跡があり、バルブの貼り方が良くないものがあり、2枚交換しました。
[PR]
by chromclass | 2015-08-25 08:15 | 修理、改造 | Comments(0)
Accorda
S. A.さんの依頼。

コード・ハーモニカのバルブが何枚も剥がれているとのこと。

a0009196_0494883.jpg
長く使っているうちに、内側、外側のバルブが接着材の劣化で何枚もはがれてしまっています、なのでリード・プレートを外してバルブを貼っていきました。20枚以上貼ったと思います。内部にかなりの汚れも出ているので、それらをきれいにしながら作業を進めました。
[PR]
by chromclass | 2015-08-25 00:55 | 修理、改造 | Comments(0)
こころ手紙
吉川温泉、ポンプが直っていて通常通りの営業に戻っていました。時間がないので約50分の入浴タイム。気持ちよかった。

教室に近づくと、みんなが「こころ手紙」の練習をしているのが聞こえます。曲としてハーモニカによく合うみたい。楽譜どおりの高さで練習している人も多かったので、オクターブ上げて吹くと心地よいと指摘したところ、最高音域の音が使われるので音が出ないとのこと。最高音域の音の出し方について、一しきり説明しました。

練習も進んだので何人かの方にソロで吹いてもらいました。

次に、以前配ってあった「池上線」の前奏部分の徹底攻略に挑戦。横隔膜ビブラート、中フェイク等を駆使してYouTybeの音源を参考に練習しました。YouTubeで「池上線 カラオケ」で見つかるカラオケを利用した練習も紹介。一人ずつソロで前奏部分だけを披露してもらいました。

a0009196_0211062.jpg
残り時間15分になったので、先週予告してあった発表会タイムにしました。3列の机配置なので、各列から一人ずつ代表者を出して、任意の得意曲を披露してもらいました。次回にはまた別の方に順番が回っていきます。発表した経験談を語ってもらって、本日のレッスンを終了しました。


a0009196_0215916.jpg
帰りのけやき広場は夏祭りの盆踊りが行われていました。


a0009196_0233110.jpg
たくさん屋台が出ています。かき氷のトレンドはシロップかけ放題でした。
[PR]
by chromclass | 2015-08-21 00:24 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
Dirty Notes 3、池上線
中級

「Mysterious」を数回練習した後、次の曲「Dirty Notes 3」に着手しました。C調のブルースでブルー・ノートがふんだんに使われています。音域も広く、中々手強い曲です。十分練習して臨まないと演奏できませんが、上達すればブルースの曲として楽しめそうでした。

初級

「池上線」前奏部分を横隔膜ビブラートをかけながら吹く練習を何回も実施しました。また、前奏の最後の音に中フェイクをかける練習もしました。次いで、YouTubeの「池上線 カラオケ」を使って、伴奏に合わせて吹く練習をしました。オーケストラのバッキングなので、Midi伴奏より音が豊かで、気分がいいと評判でした。3連符が多くて時々符割りを間違えてしまうのを指摘しながらの全体練習です。今後は一人ずつカラオケ伴奏で吹く練習をするとよいかなと考えています。
[PR]
by chromclass | 2015-08-18 18:01 | お茶の水教室 | Comments(0)
二人でお酒を
スイング感覚を身に着けるために、G調の音階をスイング調で練習しました。次いで「二人でお酒を」の練習に入りました。かなりスイング感が出ています。

一方、新しく入った方には初級IIのテキストに入ってもらい、「峠の我が家」の練習に進みました。この方は複音の教室で2ndパートを担当しているとかで、2ndパートに取り組むのに抵抗がありません。そこで、1人の方に参加してもらい、二重奏に取り組んでもらいました。

その間、「二人でお酒を」に取り組んでいる人たちは2拍3連符の処理方法に苦慮していました。足の踏み方の工夫で処理する方法を教え、実践してもらいました。中々難しいですが、アイデアは理解できたようです。おさらいとして、全員で手拍子に合わせて数回斉奏しました。

残りの時間で、「峠の我が家」を全員で二重奏しました。思い思いに1stパートを担当したり2ndパートを担当したり。合奏は見ていても楽しそうでした。
[PR]
by chromclass | 2015-08-12 23:48 | 柏教室 | Comments(0)
旅人・スナフキン
a0009196_2344337.jpg
連日の暑さの中、さいたまアリーナに到着すると、涼しげな水蒸気の噴水がありました。


「旅人・スナフキン」で使うために横隔膜ビブラートの基礎練習をしました。いよいよ曲への適用練習です。タブレットの音源を聴いてもらってから。参考にして練習に励んでもらいました。最初は、最後の2小節だけでビブラートをかける練習をし、全体の練習に広げていきました。最後の2小節のrit.のかけ方を指導すると、かなり雰囲気よく吹けるようになりました。そこで、3列の机の並びから一人ずつ代表でソロ演奏を披露してもらいました。

次に「こころ手紙」の楽譜を配り、練習を始めてもらいました。NHK BSの「にっぽん縦断こころ旅」のバックに時々流れる曲です。歌に加え、色んな楽器で演奏されるにですが、先日クロマチック・ハーモニカの無伴奏演奏が流れ、中々いいなと思った曲です。残念ながらその版はTouTubeではみつかっていません。火野正平さんの歌を参考にしてください。

またギターの演奏も参考になります。

帰りには吉川温泉に寄りました。このところポンプ故障で温泉を汲み上げられないとのことで井戸水が使われていて魅力半減ですが、薬湯の方は大丈夫なので、ゆっくり入ってきました。
[PR]
by chromclass | 2015-08-07 00:08 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
Mysterious、池上線
a0009196_2323915.jpg
連日の暑さ。新御茶ノ水では七夕のイベント期間です。


中級

「Misterious」を練習しました。伴奏が分かりにくいとのことで、音出しのタイミングがずれます。伴奏を聞こうとする傾向が強すぎるかなと思いました。足拍子をしっかり打てるようになれば改良されると思うのですが。

初級

「池上線」の練習を始めました。メロディ部分は後回しにして、前奏部分を重点的に練習しました。YouTubeでお手本を聴いて、ビブラートの練習、3連符の解釈方法などを注意して練習していきました。残り15分程で、メロディ部分の練習もしました。YouTube上のカラオケを利用できるので、家でもこれを利用して練習するように指示しました。
[PR]
by chromclass | 2015-08-05 00:11 | お茶の水教室 | Comments(0)