<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
第2あすなろ作業所「ビバ祭」出演
江東区の第2あすなろ作業所の文化祭にもんなか・もんじゃ・オーケストラが出演しました。
a0009196_21174832.jpg
会談の壁にイベントの案内が貼ってあり、もんオケの紹介ビラがありました。


a0009196_21153231.jpg
本番前のわずかな時間の間にリハーサルで3曲演奏し終わって休憩に入ったところです。
11:20分から本番開始。
演奏曲目

・子象の行進
・G線上のアリア
・少年時代
・ゴジラvs.ウルトラマン
・ジブリメドレー
・マンボNo.5
・スターダスト
・さらば夏の日(アンコール曲)

G線上のアリア、少年時代、さらば夏の日にハーモニカ・ソロがフィーチャーされており、緊張感一杯の演奏会でした
[PR]
by chromclass | 2015-10-31 21:24 | 演奏会 | Comments(0)
ゆれるまなざし

[PR]
by chromclass | 2015-10-30 10:25 | 鑑賞 | Comments(0)
月の砂漠 小林  旭

[PR]
by chromclass | 2015-10-30 10:10 | 鑑賞 | Comments(0)
270
T楽器さんからの依頼。

症状の支持が一切ありませんでした。

調べてみると折れそうなリードが見つかったので、リード交換をしました。他に何本かのリードを微調律しました。
[PR]
by chromclass | 2015-10-30 10:02 | 修理、改造 | Comments(0)
世界は二人のために
音出し段階が二人・30分程で懸案の低音D音、F音が出るようになり、音階練習と「ふるさと」の曲練習。また、先に進んで「エーデルワイス」、「12の誕生日」。以後はト長調の曲の練習まで宿題に。ヘ長調では注意事項があるためです。

さてその間、その間、他の皆さんで「世界は二人のために」。「黒の舟唄」、「二人でお酒を」の合奏練習を楽しんでもらいました。最後に横隔膜ビブラートはどうやるのという質問が出たので、資料は用意していなかったものの口頭で説明して練習してもらいました。次回には資料を配らなくては。
[PR]
by chromclass | 2015-10-28 23:36 | 柏教室 | Comments(0)
Meisterklasse
N. M.さんの依頼。

①3番を強く吸う、またはトリルするとA音が詰まって音が出なくなる(上ヶ身の問題?)。
②2番リードがパタパタ、#音も同じ。

①上ヶ身の問題でした。他にも上ヶ身不足で音が出にくいリードが散見されました。調整しました。
②バルブの上下2枚がくっついてしまう問題です。上下を剥がしてやりました。
調律作業に入り、かなりの本数のリードを微調律しました。
[PR]
by chromclass | 2015-10-24 01:59 | 修理、改造 | Comments(0)
Meisterklasse
N. M.さんの依頼。

①スライド側のチューブがない。
②7番から11番まで息漏れがする。
③貰ったリードプレートが古いボディの方と合わない。

とのこと。

①は補充してOK。
②はボディとリードプレートを留めるボルトを受けるプレートのネジ穴が一つダメになっており、プレートとボディがしっかりと密着していないためでした。ボルトを留めるナットがあったので、上手く密着するようになり、息漏れは止まりました。
③リードプレートに開いているボルト用の穴が古いボディより一つ多いため、その穴から少し息漏れします。接着剤を充填して穴を塞ぎました。
上ケ身がバラバラなので、調整しました。調律作業に入り、かなりの数のリードを微調律しました。
[PR]
by chromclass | 2015-10-24 01:44 | 修理、改造 | Comments(0)
麻丘めぐみメドレー

[PR]
by chromclass | 2015-10-22 19:20 | 鑑賞 | Comments(0)
第35回みんなの街のハーモニカコンサート
a0009196_134897.jpg
国分寺市立いずみホールで開催されました。ここを使うのは初めての体験です。


a0009196_16644.jpg
ハミングキャッツは3番目の出演。ハロウィンの帽子を被って演奏しました。演奏曲目とは全く関係ありませんとのアナウンスに笑いを取ることができました。

演奏曲目

・紅孔雀
・花かげ


a0009196_184916.jpg
由緒ある会場。以前は何もないところにこのホールが建っているだけふぁったとのことですが、今は後送のマンションに囲まれていました。


ハーモニック・オムニバスは18番目の出演。テレサ・テン没後20年記念の曲を演奏しました。

演奏曲目

・つぐない
・愛人
[PR]
by chromclass | 2015-10-21 23:12 | 演奏会 | Comments(0)
Funke Fete、七つの子
中級

「Funk Fete]no練習を始めました。とてもかっこいい曲です。スローな展開の中に16分音符のフレーズが混ざり、人前で吹いたら受けるだろうなと思われます。16分音符のフレーズはかなり練習を積まないとできない面があるので、速吹きパターンの練習法を教え、頑張ってもらうことにしました。速いフレーズをゆっくりとカウントして音を把握する練習もしました。

初級

横隔膜ビブラートの練習のため、楽譜なしでも吹ける「七つの子」を題材にそれぞれに頑張ってもらいました。中々テキスト通りにはうまく行かなくて、何度もお手本を示しながらのチャレンジの時間を過ごしました。
[PR]
by chromclass | 2015-10-20 18:16 | お茶の水教室 | Comments(0)