<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
365日の紙飛行機
初心者の方達に調子記号の説明をし、G調とF調の音階練習を8分音符と16分音符で実施してもらいました。

その間、前から在籍している人達に「365日の紙飛行機」を配り、練習してもらいました。

さて十分音階練習をした初心者には初級IIのテキストに載っているいくつかの曲に進んでもらい、音階練習で退官した音階に従って曲を吹くという経験をしてもらいました。#やbが付く音に印をつけたりすることなく、音階の中で演奏していると意識してもらうためです。

「365日の紙飛行機」の人達は二重奏に取り組んだり、別の速いテンポの曲、「闘牛士のマンボ」に再挑戦したりして時間を過ごしました。

最後に、練習曲の音源や楽譜を収めたCDを配りました。他の教室ではタブレットに収めてある内容です。これがあればタブレットがなくても自宅のPCで自己練習ができます。
[PR]
by chromclass | 2016-01-27 23:25 | 柏教室 | Comments(0)
もんオケコンサート2014

[PR]
by chromclass | 2016-01-26 11:24 | 鑑賞 | Comments(0)
もんオケ 2015年定期演奏会から











[PR]
by chromclass | 2016-01-26 11:07 | 鑑賞 | Comments(0)
Super 64
J. N.さんの依頼。

調律をお願いとのこと。

A=443に合わせて調律しました。スライドの動きが悪かったので調べると、バネ穴が擦れて少しですがバリが発生していました。鑢で擦って平らになるようにしたところ、スムーズに動くようになりました。
[PR]
by chromclass | 2016-01-26 10:49 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
H. K.さんの依頼。

低音域が変な音がするとのこと。

調べると、鳴らないリードがあり、原因はリードに異物が挟まっていたためでした。異物を取り除き、全般的に微調律を施しました。

カバーを止めるネジが1組無くなっており、補充しました。
[PR]
by chromclass | 2016-01-25 22:33 | 修理、改造 | Comments(0)
365日の紙飛行機
「365日の紙飛行機」の合奏練習を始めるに当たって、G調の音階練習を8分音符と16分音符で一しきり練習してもらいました。曲の練習に入りmまずは1stパートくぉ全員で。次に2ndパートができる人が2ndを担当して全員で二重奏。本来は2人だけで二重奏をするとよくハモルのがわかっていいのですが。

都議はカラオケでの練習で「なごり雪」。16分音符で同じ音が続くので、喉で音を区切る練習をしました。また、曲の表情を表現するアタック感の出し方なども練習しました。

最後に、演歌に興味あるか聞いたところ、「ある。」とのことなので、「「女の意地」のカラオケ用楽譜を配りちょっとだけ練習していると時間になってしまいました。

帰りに吉川温泉に寄りました。入浴後、マッサージ・チェアを利用して体をほぐしました。
[PR]
by chromclass | 2016-01-21 23:41 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
Velvet Voice
T楽器さんからの依頼。

6番E音の音程が低いとのこと。

幸いちょっと下音程の狂いだったので、鑢で調律しました。他にも多少の狂いのあるリードがありましたので、微調律を施しました。
[PR]
by chromclass | 2016-01-21 01:01 | 修理、改造 | Comments(0)
ブルース、心の窓にともし灯を
a0009196_1182571.jpg
昨日の雪空から一転、青空が印象的な日。お茶の水教室横にコントラストの良い風景。

中級

「禁断のジャズ」という本でアドリブの勉強をしようという方針を採用しました。2小節のアドリブを交互にやってみましたがすぐにはうまく行きません。ならばと、C調のブルースの仕組みを説明し、典型的なバス・ラインを白板に書き出し、クロマチック・ハーモニカで練習してもらいました。とりあえず、今回はここまでにしました。

初級

一人1曲ずつ演奏してもらいました。段々こういう機会を増やし、餅曲を増やしてもらおうと思っています。

合奏練習で「心の窓にともし灯を」を練習しました。次に「ポーリュシカポーレ」。こちらは簡単なので二重奏も決まりやすいです。演歌に興味ありますかと聞いたところYesでしたので、「女の意地」のカラオケ用楽譜を配りました。次回からカラオケで取り組みたいと思います。
[PR]
by chromclass | 2016-01-19 23:51 | お茶の水教室 | Comments(0)
なごり雪、女の意地
a0009196_232873.jpg
我が家近辺は朝方ちょっと降った雪は雨で消えてしまい、雪景色はありませんでしたが、草加教室に出かけるために南流山から埼玉県に入るとあたり一面雪景色。松原団地駅から会場までの道は雪解け水でぐじゅぐじゅ。

初めてのハーモニカ

「黒の舟唄」をカラオケで練習した後、ハードルを上げて「なごり雪」に挑戦してもらいました。とはいえ、初心者には難しい曲で、カラオケは一度聞いただけで。後はフレーズごとに少しずつ練習していきました。あっと言う間に時間が来てしまいました。

クロマチック・ハーモニカ

「女の意地」のカラオケ版を配って、カラオケで練習しました。次に「なごり雪」を、最後に「哀しみ本線日本海」をカラオケで練習しました。それぞれまだまだ課題が一杯ですが、カラオケで練習するといういい経験になったと思います。

帰りに吉川温泉に入り、マッサージも受けました。気持ちよかった。
[PR]
by chromclass | 2016-01-18 23:43 | 草加教室 | Comments(0)
Velvet Voice
T楽器さんからの依頼。

6番E音のリード交換をお願いとのこと。他に、9番C#音の音が出にくいことがあるとのこと。

E音のリードはすでに交換したことがあるものでした。他にも交換の痕が見られ、かなり使い込んだ感じのハーモニカです。リード交換をして、他のリードの微調律も行いました。C#音のリードには小さなゴミが挟まっていたので除去しました。
[PR]
by chromclass | 2016-01-17 23:49 | 修理、改造 | Comments(0)