270 Deluxe
T. S.さんの依頼

2年ほど前に頂いたものですが全体的に息漏れするような気がする。放置していたので谷も確認をとのこと。

調べてみましたが特に息漏れする要因は見当たりません。上げ身が少なめなので、思い切った水槽感が出ないのかもしれません。上げ身調整するとよく鳴るようになりました。各リードを調べて、必要なものに微調律を施しました。

[PR]
# by chromclass | 2017-04-10 12:49 | 修理、改造 | Comments(0)
スライド・バス
a0009196_00433197.jpgBrendan Powerさん考案のスライド式バス・ハーモニカの組み立てが終わった。初めてなので戸惑ったところが多かった。
マウスピースを留めていたネジが無くなったので、どの穴がどの音なのかわかりづらくなりました。何らかのマークを付けないと使用に耐えないでしょう。

[PR]
# by chromclass | 2017-04-10 00:46 | 修理、改造 | Comments(0)
Super 64
Y. Y.さんの依頼。

10番F音のリード交換とのこと。

F音のリード交換をし、その他のリードを調べて必要なものに微調律を施しました。

[PR]
# by chromclass | 2017-04-10 00:40 | 修理、改造 | Comments(0)
Chrometta 14
R. W.さんの依頼。

A=443で全音調律と、バネを少し強めにとのこと。

バネを少し硬く調整し、全音調律しました。



[PR]
# by chromclass | 2017-04-09 15:22 | 修理、改造 | Comments(0)
ブルーシャトー
無茶苦茶風が強い日でした。

新しく入られた方には音出し練習に専念してもらいました。

他の人には「ブルーシャトー」に取り組んでもらいました。まず2ndパートの前奏にトリルの部分があり、スライド操作の練習です。全然やったことがない人にとっては、きれいにトリルするのは意外と難しいようで、均等な音、トリル中も忘れてはならない足踏みでのカウント、ハーモニカの持ち方などに課題が生じました。次に、2ndパートのアドリブ的なフレーズに取り組んでもらいました。スライド操作を伴う装飾音、ハーモニカを横滑りさせる装飾音など、気が付きにくい技法など解説して、練習してもらいました。オリジナルはフルートなのですが、たまたまクロマチック・ハーモニカでこなせるいい例題になっています。その次の課題は2拍3連符です。なぜこれが難しいかを解説して、その攻略法を示しました。まだ慣れなくて皆さんお困りですが、だんだん要領が分かってきたと思われます。ただし、先生のカウントに合わせるとうまくいくけど、自分で吹くとうまくいかないとか、声ではやれるけどハーモニカを持った途端にできなくなるとかまだまだ課題はあるようです。全員斉奏の後、アドリブ・フレーズをソロで担当する練習に入ろうとしましたが、ちょうど時間となりました。

帰りも強い風。吉川温泉に入って帰りました。今回は20回ごとの無料入党県が使えました。北小金駅に着くと、満開の桜が今日ムウにもめげずしっかり花びらを付けていました。

[PR]
# by chromclass | 2017-04-07 00:20 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
暗い港のブルース、霧の摩周湖
中級

「暗い港のブルース」の初練習。前奏と後奏のCadenza部分の吹き方を指導し、何回も練習しました。通しで練習に入り、2ndパートは私が担当して、全体像が浮かび上がってきました。いい曲ですねと感想が飛び出しました。

初級

「霧の摩周湖」でフェイクを多用して表情を付ける練習をしました。次にYouTubeのカラオケを伴奏に、一人ずつソロで演奏する練習に入りました。まだ慣れない試みで、吹いていると伴奏が聞こえず、伴奏に置いて行かれる現象が多発しました。また、カラオケはかなり速く進むので、せっかく練習したフェイクをかける余裕もありません。今後、自宅練習でもカラオケを使って練習するよう伝えました。

北小金駅に戻ってくると、駅前の桜がもうすぐ満開の状態。明日はきっと満開になるでしょう。
a0009196_23523805.jpg

[PR]
# by chromclass | 2017-04-04 23:55 | お茶の水教室 | Comments(0)
四季の歌、暗い港のブルース
a0009196_00153302.jpg降車駅に近づくと、いつもは「松原団地」とアナウンスされるのに、「獨協大学前」とアナウンスされ、「あれっ?」と思いながら駅に降りてみると、なんと4月1日から駅名が獨協大学前に変更されたということが分かりました。

初めてのハーモニカ

前回に引き続き「花の街」の二重奏をしばらく楽しみました。次に「四季の歌」二重奏の楽譜を配り、練習しました。簡単な曲ですがDm調のため、吸い音が多く、息が大変だという面がありました。最後に「遠くへ行きたい」の二重奏を配り、最初の音出しをしました。今後時間をかけて仕上げていきたいと思います。

クロマチック・ハーモニカ

今日から新しい方が2人入られたので、C調の音階練習パターンを教え、取り組んでもらいました。中々単音がうまく出せず、課題曲「ふるさと」も音が濁ります。あまり長く取り組んでいると、唇の筋肉が疲れてそれこそ単音も出せなくなるので、一旦休憩。お互いに自己紹介をし合いました。さらに音出し練習に専念しました。

並行して、以前からの生徒さんには「暗い港のブルース」二重奏の楽譜を配り、自主練習をしてもらいながら時折注意を与えました。Cadenzaの部分は中々取り組み甲斐があります。引き続き練習を継続していきます。



[PR]
# by chromclass | 2017-04-04 00:43 | 草加教室 | Comments(0)
関東ハーモニカ連盟総会
a0009196_00561143.jpg4月2日に北区滝野川東区民センターふれあい館にて、2017年度関東ハーモニカ連盟総会が開かれました。合宿関連の役員になったので、今回より出席させていただきました。事後の関東各県の代表との懇親会で色々お話と顔つなぎができました。
[PR]
# by chromclass | 2017-04-03 01:02 | 会合 | Comments(0)
暗い港のブルース
「私は泣いています」を2回全員で合奏。「シクラメンのかほり」を2回全員で合奏。次に「暗い港のブルース」の合奏に入りましたが、新しい試みで、1stをソロ、2ndをその他全員でバッキングするというスタイルを取り入れました。とりあえず、ソロを順番に回していきましたが、まだ担当できない人もいるので全員がソロを経験というわけにはいきませんでした。こういう形でソロを経験するのも成長への一里塚。次回もやりますので楽しんでもらいたいと思います。

簡単な合奏もやらないと初心者につらいと思い、「ブルーシャトー」のカルテット符を配り、1stと2ndに分かれて1回合奏したところで時間になりました。

次回は来週です。楽しみましょう。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-30 23:19 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
Velvet Voice
N. F.さんの依頼。

6番E音が下がっているとのこと。

リードを交換し、ほかのリードを調べて微調律を施しました。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-29 23:45 | 修理、改造 | Comments(0)
270 Deluxe
N. F.さんの依頼。

2番F音が出ないとのこと。

リードに異物が挟まっていたらしく、問題の再現はしませんでした。各leadを調べて、必要なものに」微調律を施しました。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-29 23:40 | 修理、改造 | Comments(0)
Velvet Voice
T. K.さんの依頼。

7番G音とA音が狂っているとのこと。

G音は以前にリード交換したもので心配しましたが、調律後しっかりしているので、再交換はしませんでした。

A音はずいぶん音程が上がっていました。原因は想像できませんが、リードの根本を削ることで音程を合わせることができました 。


[PR]
# by chromclass | 2017-03-27 10:07 | 修理、改造 | Comments(0)
霧の摩周湖
今日はお二人が体験レッスンに見えたので、体験用テキストに沿って音出しに取り組んでもらいました。中々単音で音階練習はハードルが高いようですが、熱心に挑戦してくれました。

その間に「霧の摩周湖」をみんなが練習してくれ、時々アドバイスをしていきます。だんだんビブラートがきれいになってきました。Gm調が初めての人がいたので、Bb調の音階に挑戦してもらいました。次回、基本を教えなくては。

体験の人に、クロマチック・ハーモニカをやってみたいと思った動機を発表してもらったり、現会員の自己紹介をしあったりしました。次回は4月コースが始まります。新旧入り混じった複式授業になっていくと思います。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-22 23:55 | 柏教室 | Comments(0)
、霧の摩周湖
中級

休講。

初級

「霧の摩周湖」の斉奏でリズムの取り方がバラバラなので、一人ずつ演奏してもらって原因を探っていきました。まずSwing指定の意味が分かっていなかったのがわかり、白板で説明。次に足の打ち方の問題。音符に反応してしまっているので、1拍に1回、等間隔で足を踏み、そのリズムに音符を乗っけるよう指導。あと、スライド操作でリズムに乗れなくなるのを防ぐ方法を指導。これエアを応用しながら何度も斉奏すると、次第にみんなのリズムが合うようになってきました。良かった。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-21 23:28 | お茶の水教室 | Comments(0)
花の街、白い夜霧のブルース
初めてのハーモニカ

春めいてきたので「花の街」の二重奏に挑戦。1stパートは比較的簡単に吹けたものの、2ndパートについては悪戦苦闘。聞こえてくる音と吹こうとしている音名が違っていても中々気づかないのが原因のようです。でも何度も何度も練習し、私と二重奏したり、生徒同士で二重奏したりした最後の演奏、時間ぎりぎりでしたが見事生徒同士の二重奏に成功しました。

クロマチック・ハーモニカ

見学の人が2人見えたので、ハーモニカにまつわる話を色々しました。あまり知識を与えすぎたので、難しそうという感想を事務所にしていかれたとか。クロマチックを吹きたかったら見学や体験レッスンをしないでいきなり入会した方がいいと思いますが、そういう意味で今回は失敗したかも。

残り時間があまりなくなったので、b3個と#3個の音階練習をやってもらい、どちらをより難しいと感じるか聞いてみました。そういえばb3個の方が易しいかなと言ってもらえました(苦笑)。

最後に「白い夜霧のブルース」のソロの楽譜を配り、サックス並みの音作りをする練習をしました。次回も挑戦してみようと思います。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-20 23:34 | 草加教室 | Comments(0)
270
T. F.さんからの依頼。

9番C音が空気漏れするとのこと。

9弁C音のリードが折れていました。リード交換をし、調律作業に入って10番E音と9番B音にちょっと触れると、リードがぽろっと折れてしまいました。結局、3枚のリードを交換しました。

他のリードを調べ、必要なものに微調律を施しました。

多分、ドライヤーの風を当てたのではないかと思われますが、バルブが多数縮こまっていました。バルブ交換は計11枚になりました。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-20 12:59 | 修理、改造 | Comments(0)
Sirius 56S
S. K.さんの依頼。

6番E音、6番F音、7番G音がすこしフラットしています。
とのこと。

これらを調律しましたが、6番F音はかなり音程が狂っていたため、今後また症状が出るかもしれません。その時は、リード交換が必要となります。

スライドの動きが悪いので、マウスピースを分解、洗浄しました。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-19 12:07 | 修理、改造 | Comments(0)
Larry Adler12
N. S.さんの依頼。

低音部のレの音がでないことと、全体的にしばらく使用していないので、音が濁っているのではないかと気になります。
とのこと。

吹いてみると音がスカスカでクリアな音になりません。スライドの動きが良くなく、ネジを締めると動かなくなります。なので、マウスピースを分解して水洗いをし、しっかり組み立て直したところ、音がしっかり出るようになりました。スライドの動きも良くなったので、ネジをしっかり締めることができて空気漏れ感がなくなりました。

各リードを調べて、必要なものに微調律を行いました。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-18 22:31 | 修理、改造 | Comments(0)
暗い港のブルース
見学の方がいらっしゃったので音階練習をしてもらうよう指示し、その間全員で「私は泣いています」を2度、合奏しました。

次にb2個の曲「シクラメンのかほり」の練習に取り組んでもらい、時間を見計らって全体で斉奏しました。音符が細かくて、16分音符のシンコペーションがあるので、斉奏ではなかなかぴったり合いません。

残りの時間で「暗い港のブルース」の前奏と後奏のカデンツァの部分だけを各自練習してもらいました。そして前奏を一人ずつ発表してもらい、最後に後奏を一人ずつ発表してもらいました。

見学の方は幸い4月から参加してくれそうです。

[PR]
# by chromclass | 2017-03-16 23:02 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
ボランティア演奏
これまで何度か訪れたデイサービス絆で演奏しました。会場に着いてみると、玄関のガラス戸に本日のポスターが張り出されていました。
a0009196_20593532.jpg
演奏曲目

・オブラディオブラダ
・ロミオとジュリエット
・忘れな草をあなたに
・有楽町で逢いましょう
・津軽海峡冬景色
・見上げてごらん夜の星を
・居酒屋
・神田川
・今日の日はさようなら
・二人でお酒を(アンコール曲)


[PR]
# by chromclass | 2017-03-15 21:05 | 演奏会 | Comments(0)