タグ:マドリガル ( 20 ) タグの人気記事
ボランティア演奏2連チャン
本日、マドリガル4名で流れやなしの施設2か所でボランティア演奏をしてきました。

新編成は
・クロマチック・ハーモニカ
・コカリナ
・フラメンコ・ギター
・チェロ
となりました。

午前中

スコヤカケア松ヶ丘

演奏曲目

・オブラディオブラダ
・忘れな草をあなたに
・有楽町で逢いましょう
・津軽海峡冬景色
・見上げてごらん夜の星を
・居酒屋
・神田川
・ジングル・ベル
・二人でお酒を(アンコール曲)

午後

ツクイ流山おおたかの森

演奏曲目

・オブラディオブラダ
・忘れな草をあなたに
・有楽町で逢いましょう
・津軽海峡冬景色
・見上げてごらん夜の星を
・居酒屋
・神田川
・ケセラセラ
・南国土佐を後にして
・ジングル・ベル
・二人でお酒を(アンコール曲)

どちらの施設でも、懐かしい曲で感激のあまり涙が出そう/出たの感想をいただきました。




[PR]
by chromclass | 2017-12-06 21:39 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
流山市ケアセンターからの依頼により、マドリガルでボランティア演奏をしてきました。
a0009196_22514059.jpg

流鉄流山線で幸谷から流山まで電車に乗りましたが、この線は免許返上者には運賃が半額になるという特典があります。今回初体験しました。子供用切符のように切符の右端を切り取ってくれました。この線は首都圏で珍しく、Suicaが使えない線です。切符切りの痕が懐かしい。




a0009196_23012281.jpg


この施設ではボランティア活動のお礼に演奏中の写真を写してくれます。入居者の皆さんからは大変喜ばれたとのことです。









a0009196_23140522.jpg

演奏曲目

・オブラディオブラダ
・ロミオとジュリエット
・忘れな草をあなたに
・有楽町で逢いましょう
・津軽海峡冬景色
・見上げてごらん夜の星を
・居酒屋
・神田川
・ドミノ
・ケセラセラ
・南国土佐を後にして
・ドレミの歌
・学生時代
・今日の日はさようなら

14曲の演奏と語りで丁度1時間。これまでは曲数不足に悩まされることが多かったのですが、うまく時間を使うことができました。

幸谷駅近くの中華料理屋さんで楽しく反省会を実施しました。

[PR]
by chromclass | 2017-07-19 23:12 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
これまで何度か訪れたデイサービス絆で演奏しました。会場に着いてみると、玄関のガラス戸に本日のポスターが張り出されていました。
a0009196_20593532.jpg
演奏曲目

・オブラディオブラダ
・ロミオとジュリエット
・忘れな草をあなたに
・有楽町で逢いましょう
・津軽海峡冬景色
・見上げてごらん夜の星を
・居酒屋
・神田川
・今日の日はさようなら
・二人でお酒を(アンコール曲)


[PR]
by chromclass | 2017-03-15 21:05 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
a0009196_23411254.jpg
マドリガルで、松戸市大倉病院の依頼でクリスマス会のボランティア演奏をしてきました。15分間の演奏を第1部と第2部の2回実施しました。

演奏曲目

第1部
・オブラディオブラダ
・テネシー・ワルツ
・白銀は招くよ
・きよしこの夜

第2部
・二人でお酒を
・テネシー・ワルツ
・白銀は招くよ
・トロイカ
・ジングルベル


さて私たちの演奏に続いてスタッフの皆さんの歌と踊りが披露されました。
a0009196_23421946.jpg
紅白歌合戦形式で紅組と白組に分かれて、ハチャメチャに面白く、入園者、付き添いの人達に大うけでした。


a0009196_23445437.jpg
夕焼けとんびでトンビに扮したスタッフの動きが秀逸でした 。楽しいクリスマス会になっていました。


私にとって、人前で演奏するのは今年最後でした。また来年の活動に向けて頑張ります。
[PR]
by chromclass | 2016-12-17 23:50 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
流山ケアセンター そよ風からの依頼で、マドリガルで45分間のボランティア演奏をしました。
a0009196_2347334.jpg
築3年目の新しい建物で、ゆったりとした空間が広がっていました。将来、入ってもいいと思えました。
演奏曲目

・オブラディオヌラダ
・テネシーワルツ
・白銀は招くよ!
・My Way
・有楽町で逢いましょう
・見上げてごらん夜の星を
・北上夜曲
・海~うみ
・里の秋
・二人でお酒を(アンコール曲)

打ち上げは新松戸の韓国料理店で、ビールとまっこりを飲みながら音楽、人生など長時間に亘り語り合いました。
[PR]
by chromclass | 2016-10-19 23:57 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
浦安市のうらやす和楽苑でハーモニカ、チェロ、フラメンコ・ギターのトリオ、マドリガルがボランティア演奏をしてきました。
a0009196_23145795.jpg
もんオケのメンバーが看護師として働いており、そのつてで今回の演奏が実現しました。


a0009196_23164992.jpg
車椅子の方が多いデイ・センターで、みんなが揃うまでにも準備の時間が必要です。


演奏曲目は、

・オブラゲィ・オブラダ
・テネシー・ワルツ
・白銀は招くよ
・マイ・ウェイ
・有楽町で逢いましょう
・見上げてごらん夜の星を
・北上夜曲
・海~うみ
・里の秋
・二人でお酒を(アンコール曲)

今回は、「心が洗われた」という感想を背説のかた二人から頂きました。また来て下際の言葉に送られて、浦安駅周辺で打ち上げのビールを飲みました。台風一過の暑い日でした。
[PR]
by chromclass | 2016-08-17 23:27 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
流山市のデイホームさくらで、ハーモニカ、チェロ、フラメンコ・ギターのトリオ マドリガルでボランティア演奏をしてきました。

演奏曲目

・オブラディオブラダ
・テネシー・ワルツ
・白銀は招くよ
・遥かなる山の呼び声
・ムーン・リバー
・鉄道員
・マイウェイ
・エデンの東
・有楽町で逢いましょう
・酒よ
・見上げてごらん夜の星を
・北上夜曲
・二人でお酒を

デイホームでの選曲で洋楽を多くしてみました。施設ではカラオケで歌う機会が多いとのことなのであえて洋楽を演奏しましたが、ほとんど聞いたことがない、でも昔聞いた曲と言うので大変懐かしがってもらえました。最後の3曲は施設で用意してくれた歌詞カードで皆さんにも歌ってもらいました。この楽器編成は珍しく、それも好評でした。
[PR]
by chromclass | 2016-05-14 22:32 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
a0009196_11453940.jpgハーモニカ、フラメンコ・ギター、チェロのトリオ、マドリガルで健康倶楽部江戸川台デイサービスセンターにてボランティア出演してきました。一昨日と同じ演奏曲ですが、聴衆が異なりましたので。大きな施設で、入居している方と通いの方が半々でしたが、音楽をとても楽しんでいる様子でした。日常的に音楽療法がなされているのだそうです。

演奏曲目

・オブラディオブラダ
・テネシーワルツ
・メリーウィドゥワルツ
・時のたつまま
・ドミノ
・懐かしきケンタッキーのわが家
・遥かなる山の呼び声
・ともしび
・チェロのデモ曲
・フラメンコギターのデモ曲
・ハーモニカのデモ曲
・北の宿から
・遠くへ行きたい
・有楽町で逢いましょう
・きよしこの夜
・ジングルベル
・二人でお酒を(アンコール曲)
[PR]
by chromclass | 2015-12-16 22:22 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
a0009196_12255179.jpg
ハーモニカ、フラメンコ・ギター、チェロのトリオ、マドリガルで松戸市デイサービスセンター絆にてボランティア出演してきました。

演奏曲目

・オブラディオブラダ
・テネシーワルツ
・メリーウィドゥワルツ
・時のたつまま
・ドミノ
・懐かしきケンタッキーのわが家
・遥かなる山の呼び声
・ともしび
・チェロのデモ曲
・フラメンコギターのデモ曲
・ハーモニカのデモ曲
・北の宿から
・遠くへ行きたい
・有楽町で逢いましょう
・きよしこの夜
・ジングルベル
・二人でお酒を(アンコール曲)

a0009196_12342870.jpg
丁度1時間で終わりました。最後の3曲はサンタ帽を被って演奏しました。
[PR]
by chromclass | 2015-12-14 23:18 | 演奏会 | Comments(0)
ボランティア演奏
a0009196_23212360.jpg
ハーモニカ、フラメンコ・ギター、チェロのトリオ、マドリガルで流山市デイサービスセンターにてお楽しみ会での園芸にボランティア出演してきました。

演奏曲目

・オブラディオブラダ
・テネシーワルツ
・メリーウィドゥワルツ
・時のたつまま
・ドミノ
・懐かしきケンタッキーのわが家
・遥かなる山の呼び声
・ともしび
・チェロのデモ曲
・フラメンコギターのデモ曲
・ハーモニカのデモ曲

前回の出演時には曲目が少なくて時間を埋めるのに苦労した記憶がありますが、今回は用意した曲を演奏するには時間が足りませんでした。馴染みのある日本の曲を演奏できなかったのですが、意外とお客さんの受けはよかったです。考えてみるに、馴染みのある日本の曲は、でいケアセンターではレクリエーションとしてよくみんなで歌っているのですね。なので含まれていなかったのに特に不満ではないようです。「青春を思い出したね。」という喜びの声も聞けました。今後の活動を進めていくに当たって、考慮すべきだなと思ったことでした。
[PR]
by chromclass | 2015-11-25 23:39 | 演奏会 | Comments(0)