タグ:Humming Cats ( 10 ) タグの人気記事
2014フレンドタウン・ハーモニカ・コンサート ハミングキャッツ

[PR]
by chromclass | 2014-09-09 17:48 | 鑑賞 | Comments(1)
第29回フレンドタウン・ハーモニカ・コンサート
小松川さくらホール(351席)にて開催。

a0009196_2154650.jpg
ハミングキャッツのリハーサル前。ここは多目的ホールになっていて、全部の椅子を押し下げて後ろに片づけることができます。すると体育館にもなるのです。


a0009196_2193883.jpg
ハミングキャッツの本番前。

演奏曲目

・瀬戸の花嫁
・涙くんさよなら


ハーモニック・オムニバスはメンバーの一人が法事で欠席のため、バスを抜いたり、2ndを抜いたりとやり繰りしました。

演奏曲目

・避暑地のできごと
・てんとう虫のサンバ


いつもながら、本番で力を発揮するのは難しいです。練習ではかなり完成に近くっても、本番ではそうはいかないですね。毎回反省しきり。
a0009196_21163113.jpg
象潟ハーモニカアンサンブルの演奏。


来年は30回の節目となります。曳舟文化センターのホール(582席)に会場を移して、6月28日(土)に盛大に開催される予定です。
[PR]
by chromclass | 2013-06-23 21:36 | 演奏会 | Comments(0)
第28回フレンドタウン・ハーモニカ・コンサート
a0009196_20132567.jpg
東部フレンドホールにて開催。13のグループが順に2曲ずつ演奏しました。
酸化グループ数が増えたため、比例して観客も増えたため、満席の状態でした。
ハミングキャッツの出番は6番で、次の曲を演奏しました。
・夕日
・遠い日々
メンバーの健康状態のため月1回の練習で、中々難しい曲をこなすことができないのですが、よく頑張りました。

ハーモニック・オムニバスの出番は9番で、次の曲を演奏しました・
・下町の太陽
・こまっちゃうな
最初の曲は別のグループとかぶってしまいました。私達は#2個の原調でやったため、かなり苦戦した曲でした。
最後の曲では2コーラス目にボーカル、3コーラス目にバス・メロで変化を付けたのですが、特にボーカルは評判が良かったと思います。

a0009196_2010388.jpg
全グループの演奏が終わった後、講師演奏が行われました。私達ははデュオ・サッシーとして次の曲を演奏しました。
・瀬戸の花嫁(クロマチック+バス付きコード)
効果音として、波の音、汽笛、カモメの鳴き声を入れました。


演奏終了後、同じ建物3階の集会室で懇親会が行われました。
考えてみれば第28回というのは歴史的な重みがありますね。そのうち、17回ほどは私達のグループ共参加しております。その分、年齢も増えたなという実感があります。
[PR]
by chromclass | 2012-07-22 20:32 | 演奏会 | Comments(0)
第30回みんなの街ハーモニカ・コンサート
無事終了しました。
a0009196_0452069.jpg
受付のみなさん。


a0009196_046159.jpg
オープン・ステージに登場したJoe Powers氏。


a0009196_0471640.jpg
続いて登場。パートナーがいないため、オカリナ用伴奏CDを使って
・ふるさと
・七つの子
・夕焼け小焼け
を、ただただきれいにと心がけて吹きました。意外と好評でした。


a0009196_050042.jpg
演奏会し前の昼食の時間。
Joe Powersさん、足がしびれたと日本語を勉強してました。



a0009196_0545938.jpg
ノースサンドのみなさんの演奏。


a0009196_056769.jpg
出演前のハミング・キャッツ。
今回は懐かしのグループ・サウンズがテーマで
・亜麻色の髪の乙女
・モナリザの微笑
を演奏しました。


a0009196_059154.jpg
北区ハーモニカ教室のみなさんの演奏。


a0009196_112949.jpg
草加ハーモニカ・ソサエティのみなさんの演奏。


a0009196_8445488.jpg
ハーモニック・オムニバスの演奏。
・霧のかなたに
写真提供は菊川美智子さん。
を演奏。


a0009196_8464735.jpg
同じくハーモニック・オムニバスの演奏。
帽子を被って
・恋の季節
を演奏。
写真提供は菊川美智子さん。


a0009196_132541.jpg
会場の一室で懇親会。
[PR]
by chromclass | 2010-11-07 23:50 | 演奏会 | Comments(0)
みんなの街ハーモニカ・コンサート
第28回のコンサートです。
a0009196_0143893.jpg
受付にも協会の旗が立ちました。


a0009196_0373155.jpg
演奏開始前にオープン・ステージが設けられました。今年は例年になく出演者が多く、13組ありました。私とM.S.さんでデュオ・サッシーを組んで今後活躍して行く予定ですが、そのデビューとなりました。演奏曲目は
・二人でお酒を
写真はM.K.さんの提供によるものです。


a0009196_0161066.jpg
20グループが出演しました。


a0009196_019241.jpg
複音ハーモニカの修理コーナーができており、コンサートの合間にせっせと修理が行われています。なにしろ無料ですので、大人気。


a0009196_0213593.jpg
いつもマジックを交えるリード・フレンド・マリーネの演奏。指揮者が旗を出し、メンバーはハンカチを出しました。


a0009196_0232834.jpg
我がハーモニック・オムニバスの演奏。
演奏曲目は
・ともだち
・可愛いベイビー
の2曲。最後の「ハイハイ」のパフォーマンスで受けました。


a0009196_0253223.jpg
3時間半に及ぶコンサートの後の打ち上げパーティ。会場の一室で行われました。


a0009196_0271743.jpg
我がハミング・キャッツの勢ぞろい。例年になく大人数ですが、実はPOCOという新設のグループとの合同演奏を行ったのです。
演奏曲目は反戦をテーマにして
・ドナドナ
・フランシーヌの場合は
でした。メンバーが多くなったので私はマラカスを打ちました。
[PR]
by chromclass | 2008-11-10 00:29 | 演奏会 | Comments(0)
さあ、「みんなの街」

いよいよ「みんなの街ハーモニカ・コンサート」が近づいてきました。参加グループが多いので、1グループ2曲の演奏と決められています。

ハーモニック・オムニバスの演奏予定曲目

・かわいいベイビー
・ともだち

ハミングキャッツの演奏予定曲目

・ドナドナ
・フランシーヌの場合は

それぞれ、あと、1、2回の練習で仕上げなければなりません。今夜もオムニバスの練習にこれから出かけます。
[PR]
by chromclass | 2008-10-27 16:03 | 演奏会 | Comments(0)
第24回フレンドタウン・ハーモニカ・コンサート
a0009196_23463715.jpg
開幕準備中。
吊り看板を用意しています。


a0009196_003756.jpg
プログラムにチラシを挟み込む作業。毎回、こう言う作業が必要となります。


a0009196_024296.jpg
8番目に登場、ハミングキャッツの演奏。

・埴生の宿
・琵琶湖周航の歌
・ともしび

コード・ハーモニカを担当。


a0009196_083130.jpg
12番目に登場、ハーモニック・オムニバスの演奏。

・六月の雨
・お伽噺を
・今日の日はさようなら

バス・ハーモニカを担当。


a0009196_092329.jpg
14番目に登場、グリーンが鮮やかなグリーンハーモニー江戸川の演奏。


a0009196_0115069.jpg
進行係の手際の良さもあって、早めに終了、残った時間で講師の先生方の演奏が聴けました。
この演奏会を当初から今までずっと指導してこられた斎藤先生の演奏。


a0009196_0155545.jpg
打ち上げパーティの様子。
24回、24年間も続いたわけですね。ハミングキャッツ、ハーモニック・オムニバス共にそのうち10回に参加したことになります。
来年は第25回ということで、各チームから選抜メンバーを集めた合同演奏をやったらどうかとの提案がなされました。

運営幹事は持ち回り制です。今回は「新すみだハーモニカ教室」が担当しました。スタッフのみなさん、ご苦労様でした。次回は、「チェリー ハーモニカメイツ」が担当します。日程は平成21年6月14日、場所は同じくタワーホール船堀・小ホールが予定されています。
[PR]
by chromclass | 2008-06-15 23:47 | 演奏会 | Comments(2)
みんなの街ハーモニカ・コンサート




いよいよ近づいてきました。
今年も昨年のようにセミナーやオープン・ステージが併設されます。だんだん、形になってきました。

さて、演奏予定は

ハミング・キャッツ
・駅馬車
・ペチカ

ハーモニック・オムニバス
・秋桜(コスモス)
・私の中の私

です。参加グループが多いので、1グループ2曲に制限されています。来週が最後の練習機会。まとめなくては。

地図などはAJHFのホームページに掲載されています。
[PR]
by chromclass | 2007-11-09 12:37 | 演奏会 | Comments(0)
フレンドタウン
a0009196_2355493.jpg
ハミングキャッツの演奏。これは「竹田の子守唄」ですね。私はハーモネッタを使って伴奏しています。
[PR]
by chromclass | 2006-06-04 23:56 | 演奏会 | Comments(0)
さて、次
a0009196_11544680.jpg


a0009196_11551331.jpg


[PR]
by chromclass | 2005-10-10 11:55 | 演奏会 | Comments(1)