人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野レッスン
午前中は個人レッスン。取り組んでいるジャズ版「荒城の月」の継続練習。途中、うまくいかないところに部分的に半音階スケールが使われているので、その音階練習。また、8分音符3個をスラーで繋いだものが4回連続して出てくるところで、足のカウントが乱れるので、一定間隔で足を踏み続ける練習をしました。お昼をいただいて、時間が余ったので、初級曲集IIの二重奏に取り組みました。「夏の思い出」、「荒城の月」などやっている間に、皆さんがそろっってきました。

午後1は、レスポワールの練習。大半を「ブルー・シャトー」の練習に当てました。バス、コードの改良点でバッキングがしっかりしてきました。メロディ部分は二拍三連符を改良しました。後は、元気の良さが感じられるようになればいいのですが。

午後2はクロマチックのグループ・レッスン。今回は、午前中やってみた二重奏に挑戦してもらいました。「夏の思い出」を各自練習してもらった後、2人ずつのペアで発表してもらいました。そして、1stと2ndの連携の取り方、フェルマータ後の入り方、一拍三連符の改良、ビブラートの追加、音量を上げるなどの課題多数で、結局、1曲だけの練習で終わりました。初見状態からのスタートでしたが、初見能力を上げていくことも大事な課題の一つ。季節的にも合うので、ぜひ、レッスン後の継続練習と仕上げをお願いしたいです。
by chromclass | 2010-07-10 23:47 | 練習 | Comments(0)
<< NHC研究会 Velvet Voice >>