人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野レッスン
10/18

連休とあって、下り自由席は通勤電車並みの満員。佐久平でようやく座れました。

午前
「荒城の月」を引き続き練習してもらい、その後「空よ」の二重奏の練習。16分音符の半音階進行が2ヵ所あって、苦労している様子。C#から始まる半音階練習をしてあれば軽くこなせるところなので、自覚してもらいました。

午後1
レスポワールの練習。振興会のコンサートに出るということで、使い慣れた「学生時代」、「翼をください」を練習。アンデパンダンで演奏して以来なので、間が空いていますが、表情付けに気を付けながら仕上げました。

午後2
クロマチックのグループ・レッスン。始める前に、スライドのメンテナンスのデモをしました。「Godfather Waltz」を一人々々発表してもらいました。その後、技法を極めるのもいいけれど、簡単な二重奏をきれいに吹くことも重要ではないかと、初級曲集IIの二重奏に取り組みました。「埴生の宿」、「出船」を、パートナーの句も合わせを変えながら練習してもらいました。さっそく敬老の日の演奏で使うということなので、効果ありでした。

いつもより1本前の電車で帰ることができました。
by chromclass | 2010-09-19 09:29 | 練習 | Comments(0)
<< ホームページの引っ越し 敬老の集い >>