人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月期スタート
10/13
新しいメンバーが加わりましたので、少々の説明をしている間、他の方にはヘ長調とト長調の音階練習をやってもらいました。

さて、今期は簡単な曲のレパートリーを増やそうというテーマでやっていく方針ですので、今回はF調の「ふるさと」二重奏に挑戦。まずは全員で1stと2ndを練習した後、出席簿順でペアを作ってもらい。それぞれ二重奏してもらいました。ハモリが全員の場合よりはっきり聞こえていい感じです。次に、ペアを組みかえてそれぞれ二重奏してもらいました。新人の方も、ボタンを押すのが初めてということでしたが、音がしっかり出ているし楽譜も読めるので、ちゃんと参加できています。合間に、新人さんの自己紹介と他のメンバーの自己紹介を交えて、和気藹々でした。

最後の15分ほどで、次回の課題曲F調「今日の日はさようなら」を全員で1st、2ndの練習をしました。次回にはまたペアを組んで二重奏をしてもらう下準備です。

楽譜は当日渡したものですが、簡単な曲とは言え、みんなが初見で吹けているのは、それなりに力が付いてきていると感じられました。
by chromclass | 2010-10-14 02:09 | 柏教室 | Comments(0)
<< バス、コード講座 Baritono >>