人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リズム
初めてのハーモニカ

先週に引き続き、「聖夜」の二重奏の練習。なんとか1stと2ndの合わせがうまく行ったので、ポケット・コードでの伴奏を練習しました。しかし、お年寄りなので、メロディの上に書いてあるコード・ネームでうまく6/8拍子を表現できない。最後は白板に小節線とコード名(各小節2個なんですが)だけを書いて、とにかくそれに忠実に三連符を吹いてもらいましたが、最後の2回だけうまく行きました。さて、一人は次回休みだということなので、別れの挨拶は「よいお年を」になってしまいました。

クロマチック

最初にハ長調の速吹きパターンの練習をやってもらいました。1分以内で終わる練習ですが、3分かけてできるようになっています。まだ遅いですが、この練習の意義はわかってもらえたみたいでよかった。

さて、「荒城の月」二重奏をやってもらいましたが、できないリズム・パターンがあります。足踏みとの関係を白板に書いたりして何度も何度も練習してもらいました。でも、その部分ができるようになっても、通し練習ではやはり躓きます。最後の方にフェルマータとその後のa tempoの足踏み方法、首を振る合図の仕方、リーダーシップとフォロワーシップなどをみっちり練習してもらいました。

大変なのですが、教室が始まった頃に比べては相当進歩したと思います。

次の練習曲は「マイム・マイム」です。速い曲の練習も必要なのです。また、頑張りましょう。
by chromclass | 2010-12-06 20:29 | 草加教室 | Comments(0)
<< ジョーパワーズ&小沼ようすけ・... 聖夜、フェイク、音出し >>