人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラオケ
新しい生徒さん二名が参加されたので、腹式呼吸の練習を行いました。ついでに、簡単ではないC調の各音のトリルに着いて説明して練習してもらいました。難しいパターンがあることを認識して、敵わぬまでも少しずつ練習していれば、少しは良くなると思います。

さて、前回同様あみだくじで順番を決めた上で、カラオケによる演奏を一人ずつ実施してもらいました。ポピュラー教室なので楽譜どおりでなくとも構いません。オクターブの移動、ハンド・ビブラート、ハンド・カバービブラート、3度奏法など色々な試みが出たのはうれしい限りです。演奏された曲は

・夕焼けこやけ
・ゆりかごの唄
・竹田の子守唄
・ふるさと
・七里ケ浜の哀歌
・おぼろ月夜

でした。最後に私自身、

・七つの子

を演奏しました。そして次回、もう一回続けるか否か尋ねたところ、やるという決意が貰えたので、引き続きカラオケ練習をすることにしました。

残された時間で「My Way short version」を配ってお手本を吹いた上でみんなに練習してもらいました。出版された府ではなく、どなたかの歌手が歌われたものから採譜したものなので、符割りが簡単ではありません。音源は配らないで自力で譜面を把握してもらいます。次回、カラオケに加えてこれを練習します。
by chromclass | 2011-02-09 23:46 | 柏教室 | Comments(0)
<< Super 64 Super 64 >>