人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hard Bopper
T. K.さんの依頼。

5番、6番のD音、F音が重くて鳴りにくいのと、全体調律を依頼とのこと。

5番D音はリード交換した痕とご自分で調律した痕が見て取れます。上げ見を調整したりしましたが、中々軽く鳴るように鳴らないので、後でリード交換するつもりで全音調律を始めました。リード・プレートを外してみると、何枚かのバルブがずれて貼ってありました。また、1番のバルブが剥がれたりしています。まず接着剤を付け過ぎていたり、ずれて貼ってあるバルブを貼り直しますと、指摘されていたD音、F音の鳴りが軽くなりました。真の原因は、バルブの貼り方にあったようです。

全音調律しながらリードプレートの腐食している部分を削ったりしてなるべくきれいな状態にするように努めました。組み立てた後、マウスピースの分解掃除もしました。Hard Bopperはリードプレートが鍍金してあって買った当初はきれいなのですが、長らく使っていると、270のような鍍金していない機種以上に腐食が進み、見た目はきれいではありません。ときどき掃除した方がよさそうです。
by chromclass | 2011-08-06 18:34 | 修理、改造 | Comments(0)
<< Phillipe Saisse... Hard Bopper >>