人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Super 64
Y. Y.さんの依頼。

①中央の第4穴”B”の音が、強く演奏した場合に濁る。
 リードの方向を微調整して、一時的に解消することもあるが、
 演奏を継続していると元に戻ってしまう。

②全音の調律をお願いいたします。

③上げ見調整もお願いします。

とのこと。

①については、当初予想されたリードの方向性のずれが原因ではなく、バルブの貼り方に問題があることがわかりました。きちんと中央に貼ってないので、ドライバーの先でそっと押しただけで中に入り込んでしまいます。他にも同様の問題が3か所あって、それぞれバルブを貼り直すことで解決しました。

②についてはA=443Hzでの全音調律が希望でしたので、実施しました。

③については数ケ所の上げ身を調整しました。
by chromclass | 2011-09-26 12:02 | 修理、改造 | Comments(0)
<< Velvet Voice 第10回C.H.A.ハーモニカ... >>