人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bb調
Bb調の練習を継続中。まず速吹きパターン3種類を練習してもらいました。

次に、Gm調(Bb調の平行調)の「サンライズ・サンセット」の1stと2ndをそれぞれ全体で練習し、次にグループ分けして二部合奏を何度か楽しみました。

以前は個の後すぐ#3個とb3個の調に進んだのでしたが、わずか2曲ずつではD調やBb調にまだまだ慣れないと思われたので、Gm調の「コロブチカ」を配り、練習に入りました。フォークダンスの代表曲の一つであるこの曲を踊ったことがない人を尋ねたところ、誰も挙手しませんでした。全員の青春の思い出の曲なのですね。筆者も高校時代に昼休みや学園祭のフォークダンスでこの曲に出合いました。途中の転調がとても印象に残っています。

さて、小節を区切って少しずつ前に進んでいくと、16分音符の華麗な部分が出てきます。この曲ではそれがスライド操作で乗り切れること、この調はとても滑らかに吹けることなど説明し、b1個の調への転調も経験し、最後までたどり着きました。しかし、楽譜を配ったとき、こりゃ難しいと言っていた人も一曲通して演奏しています。知っている曲だというのが大きいとは思います。でも、かなりの読譜力も要求されますから、みなさんの実力が付いてきたのも大きな要因だと思います。

次回、もう一曲Gm調の曲をこなしたいと思っています。
by chromclass | 2011-11-30 23:54 | 柏教室 | Comments(4)
Commented by エントランスの男 at 2011-12-02 14:03 x
今年もあと僅か。好きな酒を断ちましたが、ハーモニカに明け暮れ、充実した年でした。先生の人柄とクラスメイトのおかげです。ありがとうございました。私は来年古希を迎えます。何か具体的な目標を掲げて頑張ってみたいです。6月、12月に発表会があると励みになるのですが…。
Commented by Swing&Jazz at 2011-12-03 22:13 x
ハーモニカを始めて教室に通い出してそろそろ一年になりますが、先輩のお仲間との教室後の反省会(飲み会?!)にはまりつつあります。何か目標をというのは賛成です。個々人の目標と先生から与えてもらう目標の両方があると良いと思いますが、いかがでしょうか。
Commented by chromclass at 2011-12-05 23:22
初級を抜け、中級の課題、目標を追求していただきたいとの思いで一杯です。
Commented by ajikitake at 2011-12-08 18:21 x
授業時間に制約があって、授業方針を話し合う機会が限られます。が、一度先生の案~例えば『教室の目標』=慰問演奏(複数可)~を提示されたは? 時間外でも多分6名(最低3名!?)は参加必至でしょう。 
<< カラオケ、二重奏 Special 48 >>