人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音出し
新しい方が3名入られたので、音出し練習に終始しました。

口吹きでなく、お腹吹き、これは比較的早く理解できたようです。単音にする方法、図を基にしつこくしつこく指導。舌の位置、森本先生の説明を流用。口の中の形、「叫びちゃん」のイメージで。低音が難しいので一旦中音域で練習。ときどきいい音が出ることがある。それを思いっきり掴まえて、イメージを持ってもらう。あと半時間というところで、3名とも何とか音が出始めました。

音が出始めたら音階練習に入れるんですが、それは次にして、「ふるさと」の練習。5線譜を読まなければいけないことの覚悟、穴の移動を無意識に行う必要性など説明しました。

その間、以前からいる方たちには課題曲の譜面(複数)から、自分で取り組むべき曲を選定してもらう作業をしてもらいました。「北の国から」、「順子」などに関心があるようです。

こんな風に、新旧入り乱れての今期のレッスンがスタートしました。

音が出始めた人達は、我流はやっぱりだめだなあとぼやきながら、でもうれしそうに教室を後にされました。
by chromclass | 2012-04-25 23:58 | 柏教室 | Comments(0)
<< 長野レッスン Super 64X >>