人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リズム打ち
中級

森本先生の教則本からリズムの練習曲の部分を用いて、足の打ち方の練習をしました。符点4分音符、シンコペーションなどでてこずるようです。残り時間で「私は泣いています」のアドリブ譜の部分の練習をしました。

初級

ハーモニカの音が出ないとの訴えがあったので調べると、出ない音のリードにティッシュが挟まっています。マウスピースをティッシュで拭ったときに穴の中に切れ端が入ってしまったのだと思われます。手入れなんてそれほど必要はないことを指導(笑)。

森本先生の教則本からリズムの練習曲の部分を用いて、足の打ち方の練習をしました。といってもこちらはまだ符点4分音符やシンコペーションにまで進むことができません。悪戦苦闘といった状態。残りの時間で「出船」二重奏の練習をしてもらいました。新しい方にはbの調はまだちゃんと説明できていないのですが、とりあえずBbの吹き方だけ説明して吹いてもらいました。前からのメンバーが2ndパートを合わせてくれて、ハモるのが感じられました。
by chromclass | 2012-10-23 23:47 | お茶の水教室 | Comments(0)
<< 古いChromonikaIII 稲門祭 >>