人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅人・スナフキン、母さんの歌
参加者が減ってしまって、かつ長期参加のメンバーばかりになりました。この辺で多人数への対応よりは、個人への対応に力を入れてみることにしました。合宿の講習テキストの「泣かせる母さんの」歌と最近あちこちで使っている「旅人・スナフキン」の楽譜を配りました。

旅人は、まずYoutubeの音源をiPhoneで聞いてもらい、早速吹いてもらいました。さすがにこの教室では楽譜が読めないと音を上げる人はいません。

しかし、指摘すべき点は多々あり。それぞれ文章にしたり図にしたりするととても細かな注意点ばかりになり、却って演奏できなくなると危惧されます。

では自分はどうやって吹いているのだろう。

やっぱり最近連発している格言

「ハーモニカは耳で吹く」

に行き着くと思います。自分が出している音をよく聞き、それが聴衆に届く音なのだということを再認識します。そして、それが辺であれば是正する。それだけです。

まあ、そこに至るまでの技術的な観点からは色々アドバイスはできます。決してこの格言だけを唱えているわけではありません(笑)。

残り10分になるまでこまごま指摘しながら改良しました。最後に「母さんの歌」を練習しました。基本は同じ事が言えるなと思いましたが、これは旅のように無伴奏ソロではなく二重奏ですので、二人で目配せしながら吹いていく必要があります。その機微についてはまた次回に取り組もうと思います。
by chromclass | 2013-01-09 23:12 | 柏教室 | Comments(0)
<< SCX-48 私は泣いています、旅人・スナフキン >>