人気ブログランキング | 話題のタグを見る
びわ湖に浮かぶ夢
びわ湖に浮かぶ夢_a0009196_19532100.jpg
滋賀県のクロマチック・ハーモニカのグループ、山森ふさ子 & ブルーレイクサウンズのCDです。

収録曲

1. びわ湖に浮かぶ夢
2. 波路はるかに
3. 見上げてごらん夜の星を
4. 小さな喫茶店
5. あずさ2号
6. アベ・マリア
7. また君に恋してる
8. What A Wonderful World
9. 枯葉
10. サラ
11. 千の風になって
12. 鈴懸の径
13. 哀愁のびわ湖
14. 琵琶湖周航の歌

アンサンブル、デュオ、ソロと様々な形態のクロマチックの演奏が楽しめます。クロマチックのアンサンブルのCDって、国内初ではなかろうかと思いました。他に知っていたら教えてください。

アンサンブルはクロマチック複数なので、ハーモニカ・ラスカルズの時代のような響きがして懐かしい、かと思うと徳永教室の門下生であるため、随所にアドリブ・フレーズが入り込んでモダンな趣も醸し出します。楽しい一枚でした。
by chromclass | 2013-01-20 19:17 | 鑑賞 | Comments(2)
Commented by デーブ at 2013-01-22 20:43 x
クロマチックのアンサンブルのCDは「SOUTH WIND 南 里沙」からトライアングル(グループ名)の演奏がそうではないかと思います。
CDの他の演奏の編成などは、CDがメール便の配送途中なので、わかりませんが。
Commented by chromclass at 2013-01-23 03:00
山森さんからもそのような指摘がありました。トライアングルはトロッシンゲンで聞いていますが3人だけですね。ブルーレイクサウンズのはもっと多声で、私たちハーモニック・オムニバスとか草加のグループも取り組んでいるわけですが、CDでこの雰囲気というのはやはり珍しいです。
<< 牧場の朝、練習方法 Velvet Voice >>